[リストへもどる]
一括表示
タイトルビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5450
投稿日: 2007/09/04(Tue) 16:28
投稿者すいすいぎょう
こんにちは
10月末にフランス旅行を計画しています。

ビレ・カルト・アンファン・プリュ
「子供同伴グループ割引」
を利用したいのですが、この証明書は、どこで作成するのですか?また、日本では作成出来るものですか?

アドバイスお願い致します。

タイトルRe: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5452
投稿日: 2007/09/04(Tue) 20:10
投稿者たぬきのママ
> ビレ・カルト・アンファン・プリュ
> 「子供同伴グループ割引」
> を利用したいのですが、この証明書は、どこで作成するのですか?また、日本では作成出来るものですか?

http://www.enfantplus-sncf.com/carte/avantages/

これのことでしょうか?
ざっとみたところ 12歳未満の子ども連れで 1年間有効で
SNCFに申し込んで カードをつくるのに費用が要りそうなのですが・・・
学生証のような物をつくって見せれば適用されるという たぐいでは
なさそうですよ。

タイトルRe^2: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5458
投稿日: 2007/09/04(Tue) 23:31
投稿者トベロラカシ
ビレとはBilletのことでしょうか。

Carte Enfant Plusは、一見SNCFの通常の切符と同じ形状で、とても「カード」にはみえませんので、そういう表現になるのでしょうか。

また、Plusはプリュではなくプリュス、Sの発音の有無で意味が代わることがあります。

ところで本論ですが、Carte Enfants Plusは有料です。
現在は68ユーロのようですね。

尤も、長距離・一等車を利用すれば、一度で「モト」がとれる額ですが。

何度か利用しましたが、駅の売り場か、Boutique SNCFで購入できます。オンラインでの購入の場合、日本への発送はしていないようですね。

4歳以下(訂正:4歳未満でした)の子供がいる場合はかなり有利です。
通常運賃は無料ですが座席のない4歳以下(訂正:4歳未満でした)も、このカードの利用により、無料か微々たる追加料金で一席確保できます。

タイトルRe^3: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5466
投稿日: 2007/09/05(Wed) 10:49
投稿者たぬきのママ
補記ありがとうございます。

> ビレとはBilletのことでしょうか。

Billet ビエ をビレと読まれる方が多いので billet carte enfant plus で
yahoo franceで検索したら引っかかってきました。

>
> Carte Enfant Plusは、一見SNCFの通常の切符と同じ形状で、とても「カード」にはみえませんので、そういう表現になるのでしょうか。

そうなんですね。 carte とあって子どもの写真も要るようなので
カルトオランジュの本人確認台紙のような物を持ち歩いて
切符は別に買うのかと 想像してしまいました。

> また、Plusはプリュではなくプリュス、Sの発音の有無で意味が代わることがあります。

このあたり むずかしいですよね。これもきっとplusのことだろうと
推測しました。

> 何度か利用しましたが、駅の売り場か、Boutique SNCFで購入できます。オンラインでの購入の場合、日本への発送はしていないようですね。

発送先にJaponはありませんでしたから 残念ですね。
好奇心から 検索してみたのですが さすがフラツー使っている方が
いらっしゃるとは。私もよくわかりました。

タイトルRe^4: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5473
投稿日: 2007/09/06(Thu) 07:26
投稿者トベロラカシ
> > Carte Enfant Plusは、一見SNCFの通常の切符と同じ形状で、とても「カード」にはみえませんので、そういう表現になるのでしょうか。
>
> そうなんですね。 carte とあって子どもの写真も要るようなので
> カルトオランジュの本人確認台紙のような物を持ち歩いて
> 切符は別に買うのかと 想像してしまいました。

すみません、表現が不十分でした。

CarteのサイズがBilletと同じだ(共通の台紙に印刷される)ということが言いたかったのですが、誤解を与える表現でした。ご想像の通り、本人確認用の台紙(Carte)と切符(Billet)は別々の紙で、別々に購入します。

勿論、切符購入時に同時に購入することもできますし、Carte単独で購入することもできます。割引提要開始日を先日付(購入日ではなく、実際の初回乗車日)にすることができます。

Carteには対象となる子供(複数いる場合はそのうちの一人)の写真を貼ります。4歳未満の子供の場合は、写真の貼付は不要です。

このCarteを利用したBilletで乗車する場合は、Carteを携行しないといけません。(割引を受ける根拠の提示)

また、このCarteでの割引を受けるには、行動を一にすれば、血縁関係は不要だったはずです。

当然割引を受けられる便、座席数に制限があります。
割引率は一般的に一等が50%、二等が25%なので、一等の方が安いいケースがあります。

同様の割引で旅行する家族が同じ車両に一杯いるので、出張などで列車を利用する際に、そういった集団に出くわすと、ちょっと賑やかで・・・

日本でもこういう制度ができませんかね。
>JRさん!!

タイトルRe^3: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5467
投稿日: 2007/09/05(Wed) 10:59
投稿者すいすいぎょう
BILLET CARTE ENFANT PLUS

たぬきままさん、トベロラカシさんこんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
正しくは上記の通りのものです。

大人ふたり、11才の子供ふたりで旅行予定なのですが、
私の認識だと、コレを有料で作れば、大人も50%オフ、11才の子供も50%オフになるというように思えたのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、パリを拠点に、TGVでモンサンミッショル・ボルド−・ブルゴ−ニュと6日間をかけて回る予定です

記事No5468
投稿日: 2007/09/05(Wed) 12:14
投稿者spring@海外はいつもヒツジ
こんにちは

> 大人ふたり、11才の子供ふたりで旅行予定なのですが、
> 私の認識だと、コレを有料で作れば、大人も50%オフ、11才の子供も50%オフになるというように思えたのですが、いかがでしょうか?

私が割引を調べた時、ヒットしたアドレスを掲載します。今はリンク
貼られていないのは、トロベラカシ様のレスにあるように、恐らく
料金改定があったからではないかと思います。
http://jp.franceguide.com/home.html?EditoID=16336

確かに有料でもカードを作ればかなりお得になりそうですが、
大前提として、割引になる時間帯とならない時間帯(曜日など)
があるようですが、大丈夫でしょうか。
駅に表示があるか、あるいはSNCFで列車の検索をかける
とでてきたはずです。

記事No5474
投稿日: 2007/09/06(Thu) 07:46
投稿者トベロラカシ

> 大人ふたり、11才の子供ふたりで旅行予定なのですが、
> 私の認識だと、コレを有料で作れば、大人も50%オフ、11才の子供も50%オフになるというように思えたのですが、いかがでしょうか?

必ずしも常に50%ではありません。
たぬきのママさんが紹介されたURLに規定されていますが、25%割引のケースもあります。

割引が適用される座席数に制限がありますので、購入のタイミングによっては期待する割引率が適用されない場合があります。

これはうろ覚えなのですが、SNCFのサイトで切符を購入する場合、Carte Enfant + を所持しているとして、割引切符を購入することができたはずです。これにより先に切符を購入して、現地で乗車前にCarte Enfant + を購入するという手もあると思いますが、確実かどうかは?です。

タイトルRe^5: ビレ・カルト・アンファン・プリュ
記事No5508
投稿日: 2007/09/09(Sun) 10:18
投稿者すいすいぎょう
海外ではいつも羊さん、も、ありがとうございます。

そうですね。確かに時刻表に OFF PEAK と記されてない時間は割引にならないようです。

それと、1等は50% 2等は25% というのは初めて知りました。ゼンゼン割引率が違うのですね。きちんと値段を見て決めたいと思います。

トベロラカシさんの言ったように、事前に日本でSNCFのサイトでチケットだけ割引料金で買って、向こうで発行出来るといいのですがねぇ。

タイトル参考本誌
記事No5510
投稿日: 2007/09/09(Sun) 15:48
投稿者Chun3(管理人)
>
> それと、1等は50% 2等は25% というのは初めて知りました。ゼンゼン割引率が違うのですね。きちんと値段を見て決めたいと思います。

下記最新ではありませんが、ご参考まで。

http://www.france-tourisme.net/f-rail-ticket3.htm
ごらんください。 
(50% 25%の内容記載あり。ただし最新のものは再確認をおすすめします。)

青、白カレンダーのこと
http://www.france-tourisme.net/f-rail-Q%26Aweb-012.htm

有料カードの注意ですが、
みため ほかの割引切符類より 料金が安くみえても、
実はカード料金自体を払っていますので、よく合計計算してください。
カード自体が、けっこうな金額です。

相当乗らないと、普通の割引切符のほうがとくな場合もあります。