[リストへもどる]
一括表示
タイトルアビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。 
記事No5342
投稿日: 2007/08/29(Wed) 21:10
投稿者秋風そよそよ
アビニョンの城壁内に位置するホテル(ホテル検討中)より、アルルの旧市街に位置するホテル(ホテル検討中)への移動手段について、

1、ホテルよりタクシーで国鉄駅に行き電車にてアルルに行き、タクシーにてホテルに行く。

2、ホテルよりタクシーでバス乗り場に行きバス利用。更にアルル着後タクシーでホテルへ。

3、直接タクシーでホテルからホテルに行く。

の3つの方法が考えられます。荷物が大きめの旅行カバンと引っぱって歩くカバンの2つあります。ホテルから歩いてはバス停、国鉄駅には行けないと思います。

以上、3つの方法の中で、どれが、経済的にお安く行けるでしょうか。

どなたか、ご経験のおありの方、ご助言ください。
よろしくお願いします。

タイトルもうすこし詳細を
記事No5343
投稿日: 2007/08/29(Wed) 21:53
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
人数や体力、ホテルの場所によるとおもいます。

季節、時間帯もありましょう

全体のご旅程にもよるでしょう。疲れ具合にもよるでしょう。

途中で観光もかねて専用車にする手もあります

タイトルRe: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。 
記事No5353
投稿日: 2007/08/30(Thu) 09:16
投稿者大山んばちゃ豆
今年の6月にアビニョンの城壁内に位置するホテルに泊まりました。私は往復アビニョンTGV駅利用でした。、
行きはTGV駅からシャトルバスでアヴィニョン駅へ。バス停からホテルまで20分くらい徒歩。ハイになっていたからできた。駅前からバスが通っていたが、逆ルートは非常に遠回り。
帰りはホテルからシャトルバス停までタクシー。キャリーケース持ち。5分くらいしか乗らなかったが10ユーロ。私の席からはメーターが見られなかった。バス停にいたバス会社の職員らしき人々が、私が「10ユーロですね」みたいなことを話したら、え〜という顔をし、少し笑ったので、ぼられたかな?という気はする。

ということで、3.のタクシー移動はものすごく高い料金になりますので、やめた方がいいと思います。

アルル、ニースでもタクシーに乗りました。両方とも非常に高かったです。ニース空港出迎え及びホテルまでなら絶対、現地ツアー会社の方が安いです。
でも秋風そよそよさんの場合は国鉄短距離だから利用できませんね。

タイトルRe: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。 
記事No5358
投稿日: 2007/08/30(Thu) 13:37
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

アルル、アヴィニョン間は過去に列車、バス、タクシーといずれも利用した事があります。
(アヴィニョンの城壁内→アヴィニョン・サントル駅とバスターミナルへはタクシーを利用した事はありませんが)
利用の目安に

・列車(在来線・Ter) 6.3ユーロ 所要約20分

・バス 8.8ユーロ 所要約1時間

タクシーについては4年前の利用なので古い情報になりますが、私の時は
アルル駅前→アヴィニョン・サントル駅近く
の利用でチップ込みで50ユーロでした。(所要40分ほど)

ちなみに、当日はSNCFで事故が起きたようで列車が止まってしまい、
アヴィニョンで予定があったため、やむなくアルル駅で急遽タクシーをさがしましたが駅前にはタクシーは一台も停まっていませんでした。
たまたま一台のタクシーが現れ駅前で客を降ろしたので聞いてみると、自分は次の予約があるので乗せてあげられないが
他のドライバーを呼んであげると携帯TELで連絡してくれました。
その後、5分ぐらい待っているとそのタクシーはやって来たのでもしかしたら近くに待機場所があるのかも?です。

タイトルRe^2: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-追記 
記事No5361
投稿日: 2007/08/30(Thu) 15:30
参照先http://www.tbp.fr/taxi/index.html
その後、2007'の料金の書かれた(アルルの)タクシー会社のサイトを見つけました。

アルル→アヴィニョン (昼間)7:00〜19:00 55ユーロ (夜間)19:00〜7:00 72ユーロ だそうです。

逆コースですが参考まで。

http://www.tbp.fr/taxi/contact.php

タイトルRe^3: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-追記 
記事No5367
投稿日: 2007/08/30(Thu) 21:57
投稿者秋風そよそよ
ユンヌフルートガナさん 大山んばちゃ豆さん、貴重な情報ありがとうございました。まさに私の知りたい事が書かれておりました。
お二人の情報より、タクシー利用で移動する料金のほぼ半分ほどで
タクシー+バス+タクシー、タクシー+国鉄+タクシーで移動できる事がわかりました。

どなたかが書いていた・・・アルル駅の荷物をもっての階段は大変・・・という文が記憶にあり、この際、バスにしてみようかと思っています。しかし、旅行者の荷物はどのようにすればいいのでしょう。そのままバス車内に持ち込んでいいのでしょうか。
1時間も路線バスに乗れたら楽しいと思っています。

タイトルRe^4: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-追記 
記事No5396
投稿日: 2007/09/02(Sun) 14:53
> しかし、旅行者の荷物はどのようにすればいいのでしょう。そのままバス車内に持ち込んでいいのでしょうか。

レスが付かないようなので。

私はアルルへは、アヴィニョンに宿泊して(主な荷物はホテルやアパルトマンに預けて)1泊しにまたは日帰りで
しか行ったことがないので大荷物を抱えての移動、という体験はないのですが、
ふらつー本誌に2002年の体験談が一件載っていました。

http://france-tourisme.net/n-bus-avign-arles.htm

アヴィニョンTGV駅→アルルのようですが、横の荷物入れにスーツケースを…、と書かれています。(既に読まれていたでしょうか)

私の時は(アルル→アヴィニヨン・バスターミナルを利用)
乗客がとても少なかったこともあってか、大きな荷物を持って移動という方は見かけませんでした。
発着ターミナルや途中少し長めに停車したアヴィニョンTGV駅でも
バスの外側・横の荷物スペースを開閉している気配はなかったです。
(なので、はたしてそのバスには外側に荷物スペースが付いていたのかどうかもよくわかりません)
また車内には、特に大きな荷物を置く専用のスペースというのは無かったように思います。

そうそう、蛇足になりますが、
途中経由するタラスコンの街は、石畳の道の続く中世の趣を残す旧市街、
タラスコン城やソレイヤードの博物館など、ちょっとした見どころもあって
(といってアルルほど観光地化されていない)なかなか良い雰囲気の街でした。

(またまた追記)
アヴィニョンのあるヴォークリューズ県のタクシーの基本料金(2007'3月)が日本語で書かれたサイトがありました。

http://www.artakaya.com/questions_reponces.htm

こちらの29) に掲載されています。

タイトルRe^5: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-追記 
記事No5400
投稿日: 2007/09/02(Sun) 18:29
投稿者にゃん429
> ふらつー本誌に2002年の体験談が一件載っていました。
>
> http://france-tourisme.net/n-bus-avign-arles.htm
>
> アヴィニョンTGV駅→アルルのようですが、横の荷物入れにスーツケースを…、と書かれています。(既に読まれていたでしょうか)

上記、今年1月に利用しました。
始発アヴィニョンTGV駅、終点アルルSNCF駅。
観光バス仕様、外部横っ腹に各々で格納しました。(我々、スーツケース2個に大型ボストンバッグ1個)

アルル駅前には、タクシーがいないという事前情報通りで、腹を括って歩き出した所に、
折りよくやって来たタクシーで、ツーリスト・オフィス近くのホテルまで一方通行も多く、約7,8分で7ユーロでした。

実寸で1kmほどのホテルまで、歩けない事はなかったかなと後に思う、50代倹約夫婦の我々です。

タイトルRe^6: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-追記 
記事No5416
投稿日: 2007/09/03(Mon) 08:25
投稿者秋風そよそよ
にゃん42 様、ユンヌフルートガナ様、ご丁寧な情報ありがとうございます。
すでに、フラツー掲載文は読んでおりました。

アビニョンtgv からcentre駅へのシャトルバスには外部横っ腹に格納庫があるという情報。私の1度の経験ではそれがついていないバスでした。2種あるのかもしれませんね。
アビニョンtgv 、アルル間のバスは大荷物可能と考えて良いと思っています。

アビニョンよりアルルに向かう場合の路線バスも荷物置き場はないと考えられます。という事は、大荷物を持ち込んだら地元の人に迷惑をかけてしまいますね。それと、動かないように荷物を抑えていなくてはならなく、景色どころではないですね。

タラスコンのソレイヤードの博物館は1度行きましたが、地元の観光会社のツアーでした。それは時間が短かったので、再び行きたいところです。それと、その周辺がすばらしく優美なところでしたね。

タイトルRe^5: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-補記 
記事No5422
投稿日: 2007/09/03(Mon) 13:25
> (アルル→アヴィニヨン・バスターミナルを利用)
> 乗客がとても少なかったこともあってか、大きな荷物を持って移動という方は見かけませんでした。
> 発着ターミナルや途中少し長めに停車したアヴィニョンTGV駅でも
> バスの外側・横の荷物スペースを開閉している気配はなかったです。
> (なので、はたしてそのバスには外側に荷物スペースが付いていたのかどうかもよくわかりません)

このあたりをもう少しくわしく書かせてもらうと。

私の利用したバスもたしか観光バスタイプのものでした。
なのでもしかしたら外部横に荷物を入れるスペースはあったのかもしれません?
ただ私が気が付かなかっただけかも、ということです。
(こんな不確かな情報で逆に迷わせてしまったら、ご免なさい。)

乗客が少なかったと書きましたが、始発から終点まで乗った客は私たちを含めて6人だけでした。
(たまたま居合わせた全員が日本人だったのでよく憶えています。1ヵ所に集まってアルルの話で盛り上がっていました。
皆さん日帰りでアヴィニョンから来たと仰っていました。)
途中のバス停で停まることも少なく、長い区間乗っていたのもその6人だけでした。
アヴィニョンTGV駅でもたしか1人〜2人ぐらいしか乗降客はおらず、ほとんど時間調整(乗客待ち)のための停車でした。

私の乗ったバスは、たまたま荷物を持った客がいなかったので荷物スペースを開閉しなかっただけだったのかもしれません。

タラスコン、行かれていたんですね〜。
旧市街は静かで、とても気に入ってしまいました。
私ももう一度行ってみたいと思っています。

タイトルRe^6: アビニョンからアルルに行く交通手段についておたずねします。-補記 
記事No5428
投稿日: 2007/09/03(Mon) 21:34
投稿者秋風そよそよ
ユンヌフルートガナ様

ご心配かけてすみません。

今、フラツーのアルル・アビニョン間のバスルートを再度見て、私は大きな間違いをしていたことにきずきました。
アビニョンtgv -アルルは直行ルートだと思い込んでました。
そして、別に路線バスがあるものと思っていました。

アビニョン市内のバスターミナルから乗ればアビニョンtgv駅にも寄ってアルルに行くのですね。
ならば、大荷物もっても大丈夫のように思いました。

ユンヌフルートガナさん以外のかたがたにも混乱させてしまったかもしれません。あちこちの バスルート見ていて、私が混乱してました。すみません。

南仏雑貨や食品を沢山買いたくて大荷物になります。ちなみに前回はカマルグのお塩を 15個買って、帰りの空港で、手荷物チェックのとき・・・、奥さん商売でもするのかと・・・と笑いながら係員にきかれました。そのうち1個は後ろに持っていかれ、調べていたようです。もちろん、全部、 お土産、および自家消費です。