[リストへもどる]
一括表示
タイトルコートダジュール・カンヌ付近での滞在先について
記事No512
投稿日: 2006/05/01(Mon) 20:32
投稿者リードレドッグ
こんばんは。
6月末、母と二人でコートダジュール・プロヴァンス地方を1週間程の駆け足で旅を計画している者です。
1日目マントン泊、2日目サンポールドヴァンス泊、3日目をカンヌ付近で安く周りをそぞろ歩きできそうなホテルを探しており、かつ翌日長距離バス(か、エクスへのツアー)でエクスへ行き易い滞在先を探しております。カンヌ辺りがいいかなと迷っておりますがアドバイスをお願い致します。
次の日から、エクスでツアーに入り込みながら3連泊予定で
その後マルセイユからパリ経由で帰国予定です。
どなたかお奨めの滞在先をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

タイトルRe: コートダジュール・カンヌ付近での滞在先について
記事No644
投稿日: 2006/05/18(Thu) 20:52
投稿者Chun3(管理人)   <chun3@s5.dion.ne.jp>
実際のところ、移動が多いと結局せわしくなることもありますので、
そのあたり検討どころかな、と 思います。

母と子でスーツケースもって列車やバスとなるとかなり大変ですしね。

個人的には 
A→B→C よりは、 A→B→CみてA戻る といった
主要都市あるいはある程度の規模の都市にスーツケースをおいて、1泊しにいく型をおすすめします。

タイトルRe^2: コートダジュール・カンヌ付近での滞在先について
記事No651
投稿日: 2006/05/20(Sat) 09:28
投稿者リードレドッグ
こんにちは!誰も反応がなくてここ何週間かがっかりしてたのですが、さすが、管理人さん、貴重なアドバイスありがとうございました!結局、エクス移動前は、先日からカンヌ映画祭が始まったロッジドフランス加盟のCHALET DE L'ISERE REST. LA CHAUFFERETTE (http://www.logis-de-france.fr/uk/recherch/index-ca.htm)にやっと宿が取れました(ふらつー掲載のHotel Renoirは改装中、その他ホテルも満室でした)のでそこを拠点にアンティーブ(
グリマルディ城のピカソ美術館が改装中なのは残念ですが)・ヴァロリス等の周囲の街を散策し、Le Cannetからエクスへの長距離バスへ乗る予定です^^その後は、1日は、tour azurのリュベロン村1日ツアー、もう1日は、tylene社のprivatetourでレボー・アルル・サンマリードラメル・カマルグ湿原に参加予定です。私たちの旅は、スーツケースを持ってという旅ではなく、機内持ち込み可能サイズのバッグに2人分の荷物を詰め込んで・・・といういつもの体育会系のノリの旅になりそうです。おっしゃるとおり、バスでの移動が多いのでなるべく荷物は最低限にします。残念ながら、私の仕事の都合で1週間の短い滞在というどうしても駆け足の旅行になってしまいますが、臨機応変に母の疲労度もかんがみながら旅していけたらと思っております。ふらつーのおかげで事前にたくさんの貴重な情報が入手できて助かりました。楽しい旅になりそうで、来月出発が本当に楽しみです。また帰国後報告させて頂きますね♪ありがとうございました!

タイトルRe^3: コートダジュール・カンヌ付近での滞在先について
記事No653
投稿日: 2006/05/20(Sat) 13:34
投稿者Chun3(管理人)
> こんにちは!誰も反応がなくてここ何週間かがっかりしてたのですが、

いろいろな回答の方向性があって、(旅の全体像や求めるものによるので)
正解はないとおもい迷うのですが、
あわただしくても、たくさん見て納得する(&自分の好みを学習する)のも手、
ゆっくり少しずつ味わうのも手ですね。

大事なのは メリット、デメリットを両方考えた上で、
自分が納得して選べば、現地でどうあっても、納得がいくだろうな、とおもいま
す。

母世代は元気とはいえ、やはり連続の移動などは 若いモンよりは
体力がありません。
3日に一度半日ぐらいの休憩をとってゆっくりするなど おすすめします。

また日々いろいろと忙しいおかーさんなのであれば、ぜひ
ゆっくりする時間(ちょっとしたカフェでも公園でも 見晴らしのよいところで
も)が 嬉しいでしょうし
ゆっくりと 買い物する時間も楽しいですね。
いろいろ普段できない夢や憩いを 演出してあげてください。

このあたりは、皆さんの全体アンケートの よかった を見ていただけると
鮮明にうかびあがってくると思います。
そうそう、「母連れ」のページもご参考に。

ただコートダジュールやプロヴァンスは見所が多いゆえに
忙しいたびになるのでは、ツアーのほうが楽、ということもあります。

念のため、既存のツアー、個人手配のバンなども
データに目を通すなり、持参するなりしておくと、
現地で臨機応変に利用できます。
(けっこうコートダジュールは暑さやバス便さがしでくたびれちゃって
ということも多いんで)

タイトルRe^4: コートダジュール・カンヌ付近での滞在先について
記事No663
投稿日: 2006/05/20(Sat) 20:35
投稿者リードレドッグ
Chun3(管理人)様
早急・ご丁寧で心温まるアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。あと一ヶ月、現地で少しでもゆったりのんびり過ごせるようフランス語を始め、フラツー掲示板をもう少し参考にさせて頂き、勉強させて頂きます。余談ですが、本日、航空券を旅行会社に取りに行った際、フラツー掲示板情報から入手した情報ばかりなのに「良く勉強されてますね」と褒められちゃいました。
旅行会社に勝る情報量というのはやはりすごいと思います。友達にも薦めておりますがこれからもふらつー掲示板のますますの発展、期待しております。ありがとうございました。