[リストへもどる]
一括表示
タイトル一眼レフカメラ持ち歩き@パリ
記事No5119
投稿日: 2007/08/03(Fri) 23:51
投稿者OWT☆あひる
今回初フランスです。
パリを中心に、日帰りでヴェルサイユ宮殿、モン・サン・ミシェルを回る予定です。
憧れの地を、デジタル一眼レフカメラで撮りたいと思っているのですが、治安面で正直かなりびびってます。
カバンに入れておくのも出し入れ時に何となく無用心になりそうですし、シャッターチャンスを逃したくもない、いつも旅行では何でもかんでも撮りたくなる性質なので、首に下げて(正確には、斜めがけ)いたいと思っています。

例えば以下のような場所ではやはり諦めた方がよいのでしょうか?
・早朝のメトロ
・ヴァンヴの蚤の市
・RER電車内(ヴェルサイユ宮殿に行く際に利用します)

斜めがけしたバッグとカメラの上に上着を羽織ってみようかなとも思っているのですが。何かいい防御法があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

タイトルRe: 一眼レフカメラ持ち歩き@パリ
記事No5121
投稿日: 2007/08/04(Sat) 08:31
投稿者matt-frafra
今年、5月デジタル一眼レフを持って出かけました。基本的にはカメラバッグに入れました。(交換レンズもあるので)
ただし、その日のコースによって望遠が必要でない場合は首から提げて(斜めがけはしませんでしたが)隠すこともなく歩いていました。持ってるよと言うのを見せたくない場合はバッグに入れられるのが望ましいと思います。
使っているのはNikon D70 レンズ28−80mm、75−300mmです。パリの市内では望遠は不要でした。バッグはNikon−Porterのカメラバッグです。
蚤の市のような商売をしているのを撮影する場合、拒否されることもありますので注意してください。
フラッシュを教会の中などで焚くのが嫌いなので、ISOのガイドは細かくマニュアルで設定しました。

記事No5125
投稿日: 2007/08/04(Sat) 10:37
投稿者とりcacao
> 憧れの地を、デジタル一眼レフカメラで撮りたいと思っているのですが、治安面で正直かなりびびってます。
>
>
> 例えば以下のような場所ではやはり諦めた方がよいのでしょうか?
> ・早朝のメトロ
> ・ヴァンヴの蚤の市
> ・RER電車内(ヴェルサイユ宮殿に行く際に利用します)

フラッシュは焚かない設定にしておくことをおすすめします。
あの閃光は、よくも悪くもかなり注意を引いてしまうので。

カメラそのものを盗られる心配をされているようですが、カメラの
扱い、出し入れになどに気を取られている最中のスリなどにも
お気をつけください。。。
この場合に限らず、常に視界に周囲の動向を入れておくのがいいと
思います。
一般的な観光地を訪れるのであれば、ふらつーの治安のページ等で
予備知識を仕入れ、現地でも一通り気をつけていれば、それほど
怖がることもないと思います。

それから治安以外にも気をつけるべきことはあります。
matt-frafraさまとかぶりますが、蚤の市や商店内、街のマルシェ等
物を売っている場所での撮影は、ひとこと断ったほうが無難でしょう。

蛇足ながら。
教会や美術館でのフラッシュ使用は禁止、あるいはマナー違反
(、あるいはガラスケースが反射してうまく撮れない^^;)で
あることがほとんどだと思います。
展示内容によっては、撮影そのものが禁止である場合もあります。
これは現地で確認してください。

記事No5128
投稿日: 2007/08/04(Sat) 11:47
投稿者マハリクまはーる
一眼レフを、まさに斜めがけして、何度もフランスに行っています。
小柄なので、カメラを斜めがけしている姿は、ちょっと違和感?と思いながら、
私も「何でもかんでも撮りたくなる性質」なので、撮りたい時にカメラが手元にないと、ちょっと悲しい。

バス派なので、メトロやRERはあまり利用しないのですが、
たまにメトロに乗る時は、カメラがなるべく見えないように、バッグや荷物で隠します。
でも、RERの場合は更に雰囲気が悪いので、乗るならバッグにしまうと思います。

ヴェルサイユはRERではなく、バス171番でも行けますよ。今回私もそれで行きました。
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-access-bus171.htm

また、メトロやバスの車内などで「撮りたい!」と思っても、一眼レフを構えると、周りの人がビビるので、
ポケットにサブの小さいカメラを入れて、撮りたい時はそちらを使っています。
レストランなどでも、一眼レフを構えていると「浮く」ことがあるので、サブのカメラがあると便利ですよ。

タイトルRe^2: 一眼レフカメラ持ち歩き@パリ
記事No5138
投稿日: 2007/08/04(Sat) 23:13
投稿者ぼちぼちなたまめ
RERは危ないのでやめたほうがいいらしいです。現地法人にお勤めの方がそうおっしゃってました。サンラザール駅からSNCFでいらしてはいかがですか。意外とすぐ着きますし、途中はのんびりした郊外で面白かったです。車窓から写真も撮れますし。

タイトルヴェルサイユ宮殿アクセスについて
記事No5141
投稿日: 2007/08/05(Sun) 08:32
投稿者OWT☆あひる
マハリクまはーるさん、ぼちぼちなたまめさん、ヴェルサイユ行きの手段についてアドバイスありがとうございます!

RERにしようと思っていたのは、フォルフェ券を買おうと思っていたからなのですが、バス171番やサン・ラザール駅から行ってみようと思いなおしました。車中・車窓も楽しめるというのも魅力ですね。RERだと、気が張ってそういう余裕もなさそうですし。
幸い、ホテルからサン・ラザール駅に行きやすいこと、宮殿の帰りはサン・ジェルマン・デ・プレ辺りに出る予定なので、行きはSNCF、帰りはバスにしようかな〜と考えています。

ただ……。当初の予定では、ヴェルサイユはフォルフェ、ミュージアム・パス4日券(既に日本で購入済)をヴェルサイユ行きの翌々日から使用開始しようと思っていたのですが……。
あ、FNACで、前売り券を買えばいいのか!

いずれにしても、有用なアドバイス、本当にありがとうございました。

タイトルRe: ヴェルサイユ宮殿アクセスについて
記事No5152
投稿日: 2007/08/06(Mon) 21:52
投稿者ぼちぼちなたまめ
ミュージアム・パスは重要ですね!前売り券は絶対に必要です。
サン・ラザール駅はモネも描いていたことで有名ですのでいい被写体になると思います。
よいご旅行になるようお祈りします。

タイトルカメラ持ち歩き&撮影時にかんするアドバイス、ありがとうございます!
記事No5140
投稿日: 2007/08/05(Sun) 08:24
投稿者OWT☆あひる
matt-frafraさん、とりcacaoさん、マハリクまはーるさん
アドバイスありがとうございます。

皆さま、相応の注意をなさっていることがよく分かり、とても参考になりました。
不安があるところでは一眼レフカメラはカバンに入れ、サブカメラも併用しつつ、スリ対策やマナー面でも気をつけようと思います。
大きいカメラを提げていることで、通常よりもひったくりのターゲットにされやすいかなとも思ったりしたのですが、基本的なことを注意することが大事なのですね。