[リストへもどる]
一括表示
タイトル中学生連れのフランスの食事について
記事No4992
投稿日: 2007/07/15(Sun) 22:32
投稿者南極のしまうま3号
この夏パリに子連れ旅行の予定です。
中学生で人並みに量だけはよく食べる子供ですが、フランスでははたして夕食に連れて行って好いでしょうか(1つ星位?)。
マナーが分からない年齢ではないものの、ふらつーの子連れ編を見ていて、いろいろ心配になってきました。
この程度の店なら良い、行くならこれに気をつけて、など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タイトルRe: 中学生連れのフランスの食事について
記事No4993
投稿日: 2007/07/15(Sun) 23:18
投稿者fukuronotame
待っているうちに騒ぐとか、マナーに関して親の言うことを聞かないというのでなければ、問題ないと思います。
普段、日本でレストランに行ったときの様子から判断してください。

記事No4995
投稿日: 2007/07/16(Mon) 01:05
投稿者マハリクまはーる
星付きレストランがご希望なら、予約の時に確認してみてはいかがでしょう。
星付きでなくても美味しいレストランはたくさんあるので、
もっと気軽なブラッスリーなどの方がいいと思いますが。。。

また、夜は時差ボケ、慣れない土地・食べ物ということで、
かなり疲れてしまっていると思いますので、(親も不機嫌になりがち?)
早めに食事に行く方がいいかもしれませんよね。
夏だと日が長いので、現地の人はスタートが遅いです。

どのあたりに滞在されますか?
それによって、「ここで子供を見かけた」「ここに子供を連れて行った」など、情報が入ってくるかも。

タイトルRe^2: 中学生連れのフランスの食事について
記事No4999
投稿日: 2007/07/16(Mon) 21:43
fukuronotameさん コメントありがとうございます。
> 待っているうちに騒ぐとか、マナーに関して親の言うことを聞かないというのでなければ、問題ないと思います。
> 普段、日本でレストランに行ったときの様子から判断してください。
そうなんですね。一応日本での状態から考えればいいですね。

マハリクまはーる さん
> 星付きレストランがご希望なら、予約の時に確認してみてはいかがでしょう。
> 星付きでなくても美味しいレストランはたくさんあるので、
> もっと気軽なブラッスリーなどの方がいいと思いますが。。。
ブラッスリーならだいじょうぶでしょうか。ならばブラッスリー中心に候補を考えてみたいです。
> また、夜は時差ボケ、慣れない土地・食べ物ということで、
> かなり疲れてしまっていると思いますので、(親も不機嫌になりがち?)
> 早めに食事に行く方がいいかもしれませんよね。
> 夏だと日が長いので、現地の人はスタートが遅いです。
> どのあたりに滞在されますか?
> それによって、「ここで子供を見かけた」「ここに子供を連れて行った」など、情報が入ってくるかも。
7区の予定です。そのあたりで子供を見かけたら是非教えてください。

タイトルRe^3: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5000
投稿日: 2007/07/16(Mon) 22:09
投稿者マハリクまはーる
> ブラッスリーならだいじょうぶでしょうか。ならばブラッスリー中心に候補を考えてみたいです。

フレンチならブラッスリー、あとは、気軽なイタリアン(気取った店もあるので)や中華も候補に入れて、
体調を考えて行かれるといいかもしれませんね。

食事のチャンスは何度かあるんですよね。。。

タイトルRe^4: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5005
投稿日: 2007/07/17(Tue) 23:30
マハリクまはーる さん
アドバイスありがとうございます。イタリアンに中華ですね。
食事の予定がすこし具体的に見えてきたかも^^。
> フレンチならブラッスリー、あとは、気軽なイタリアン(気取った店もあるので)や中華も候補に入れて、
> 体調を考えて行かれるといいかもしれませんね。

> 食事のチャンスは何度かあるんですよね。。。
今の予定では滞在中はホテルに宿泊なので、食事の予定は何回かあります。
いままで、旅行はキッチンつきが多かったので(やすーいコンドミニアムとかキャンプとか^^;)、やはり今度もキッチンつきがよかったかなあと、いまからでも宿泊先を変えた方がいいかなあとおもってしまいます。

タイトルRe^5: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5007
投稿日: 2007/07/18(Wed) 00:53
投稿者マハリクまはーる
いざとなったら、スーパーやお惣菜屋、パン屋で買い出しをして、部屋で食べる、、、
という手も残っています。
これがけっこう美味しいんですよね。

ホテルには、ポットがない場合が多いので、旅行用の湯沸かし器があると便利です。
あ、その前に部屋で飲食OKか(禁止のホテルもたまにある)、
ついでに部屋にポットがあるかを、ホテルに聞いてみると安心ですね。

タイトルRe^6: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5010
投稿日: 2007/07/18(Wed) 14:47
マハリクまはーるさん

> いざとなったら、スーパーやお惣菜屋、パン屋で買い出しをして、部屋で食べる、、、
> という手も残っています。
> これがけっこう美味しいんですよね。
そうですよね!これはすごく楽しみにしています。
美食の都パリ^^なんだし、かなりおいしいにちがいない、なんて思っているのですが。。
> ホテルには、ポットがない場合が多いので、旅行用の湯沸かし器があると便利です。
> あ、その前に部屋で飲食OKか(禁止のホテルもたまにある)、
> ついでに部屋にポットがあるかを、ホテルに聞いてみると安心ですね。
アドバイスありがとうございます。早速メールしてみたいと思います。

記事No5008
投稿日: 2007/07/18(Wed) 02:08
投稿者カスタード シフォン
先週、パリから帰ってきました。小学2,4年の子ども連れだったので、夕食はほとんど
デリ系でした。夜はレストランが開くのが8時過ぎだったりするので、本格的レストランはきついかもしれませんね。
フランスはマナーに厳しいとよく聞きますが、今回の印象ではとくにそんな気はしませんでした。観光シーズンのせいもあると思いますが、カフェにも子どももたくさんいました。うちも昼はカフェ飯しましたが、みんな優しかったですよ。まあ、静かに座っていましたけどね。
ただ、ユーロ高と、パリの物価高で、かなり高い食事代になるとは思います。親子四人で、飲み物一杯ずつ、メインを3皿、デザート3皿、コーヒー1杯で80ユーロくらいしました。もう一軒は、60ユーロくらいだったと思います。昼でそれだから、夜は考えたくないですね、、。

記事No5011
投稿日: 2007/07/18(Wed) 14:57
カスタード シフォン さん

> 先週、パリから帰ってきました。小学2,4年の子ども連れだったので、夕食はほとんど
> デリ系でした。夜はレストランが開くのが8時過ぎだったりするので、本格的レストランはきついかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。レストランのオープンが8時過ぎはやはり遅いですね。デリの調達場所でもしお勧めがありましたら、教えてください。
> ただ、ユーロ高と、パリの物価高で、かなり高い食事代になるとは思います。親子四人で、飲み物一杯ずつ、メインを3皿、デザート3皿、コーヒー1杯で80ユーロくらいしました。もう一軒は、60ユーロくらいだったと思います。昼でそれだから、夜は考えたくないですね、、。
そうですね。このユーロ高はつらいなあと思います。やはりアパルトマンに変更のほうが良いかも;;なんて思います。
最新の子ども連れ情報を教えていただき、ありがとうございました。

タイトルRe^3: デリの調達場所
記事No5013
投稿日: 2007/07/19(Thu) 00:05
投稿者とりcacao
よこから失礼を。

> デリの調達場所でもしお勧めがありましたら、

7区ということでしたので、まずここはどうでしょうか。
いろんな惣菜、食品が揃います。
http://www.lagrandeepicerie.fr/
http://france-tourisme.net/p-shopping-department-BonMarche.htm

こちらもご参考まで。
http://france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-7e.htm

記事No5009
投稿日: 2007/07/18(Wed) 12:56
投稿者たぬきのママ
レストランの場合

きちんと感のある服装に着替えさせる。
一皿ごとの間隔が長く 頼んでもすぐに出てこない。2時間くらい
かかることもあるので イライラしない。
バカンス中は 1ヶ月くらい閉店することが多いので ここと
決めてかからず 多めにリストアップしておくと安心。
できれば ランチの方が気楽。
昼間に偵察(外から見ておく 笑)しておく。

などでしょうか。ちゃんと事前に説明してあげるのがいいでしょう。
現場で モメルのが一番つらいですよね。

食事どころは色んなタイプがありますから 昼・夜とつかい分ける
と親子ともに気持ちよく過ごせると思います。

観光は普段着で十分だと思います。若い学生さん達はラフな格好です。

記事No5012
投稿日: 2007/07/18(Wed) 15:13
たぬきのママ さん

アドバイスありがとうございます。
> バカンス中は 1ヶ月くらい閉店することが多いので ここと
> 決めてかからず 多めにリストアップしておくと安心。
> できれば ランチの方が気楽。
> 昼間に偵察(外から見ておく 笑)しておく。
> などでしょうか。ちゃんと事前に説明してあげるのがいいでしょう。
多めのリストアップは大事ですね。事前の下調べをしっかりしないといけませんね。
ところで、そもそも1つ星くらいのレストラン(これにこだわっているのではないんですが)は、子供(中学生位)がいてもあり、な存在でしょうか。あまり現地でとんちんかんなことしなさんな、とおしえていだだけると嬉しいです。

記事No5015
投稿日: 2007/07/19(Thu) 13:05
投稿者たぬきのママ
> ところで、そもそも1つ星くらいのレストラン(これにこだわっているのではないんですが)は、子供(中学生位)がいてもあり、な存在でしょうか。

パリで星つきレストランに 入った事がないのでわかりません。
格が上がるほど 子どもは場違いになるでしょうねぇ。
子どもといっても 体格のいい中学生なら立居振舞しだいでは
さほど浮かない(昼なら)でしょうが・・・。
星が付いてるレストランなら 予約の時に受けてもらえるか
店側の判断をあおぐのが 心配ないかもです。

で 返信者ごとでなく 一括のレスでいいと思います。

記事No5020
投稿日: 2007/07/20(Fri) 18:22
投稿者トベロラカシ
こんにちは、

> ところで、そもそも1つ星くらいのレストラン(これにこだわっているのではないんですが)は、子供(中学生位)がいてもあり、な存在でしょうか。あまり現地でとんちんかんなことしなさんな、とおしえていだだけると嬉しいです。

悩ましい問題ですね。必ずしも正解はありませんが、私の経験では・・・

子連れで星付レストランで食事をする場合、

夕食より昼食、
パリより地方(それもホテル・レストラン)、

と「難度」が下がります。

ランチでは知人は小学生の子供を連れて二つ星レストランでも食事をしていました。
地方では、Troisgrosは3歳の幼児でも歓迎してくれました。

が、パリでは、一つ星でも星付レストランで夕食時に子供を見かけることは、そうそうありません。8時になれば子供部屋に押し込んで、大人の時間を楽しむ、というのが基本ですから。

中学生というと微妙ですが、日本人は幼く見えるので・・・

一度三ツ星時代のLe Cinqで十代半ばと思しきお嬢さんを見かけましたが、それ以外の星付レストランでは記憶にありません。ちなみに、そのお嬢さんは家族で何かを祝ってもらっているようで、身なりも立居振舞はエレガントでした。

また、一口に一つ星といっても、もと三つ星だったようなお店とカジュアルな感じのお店とありますが、前者はまずやめた方がいいでしょう。後者でも上り調子のレストランは、グルメが集まってくるので、子連れはかなり違和感があります。

それに、8時くらいから始めて11時くらいまでかかる食事に中学生でも子供を付き合わせるのは一寸可哀想な気がします。

タイトルRe^4: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5023
投稿日: 2007/07/21(Sat) 13:34

トベロラカシ さん
詳しい御説明ありがとうございます。こういった現地の雰囲気は、今度が初フランスの私にはわからなかったので、本当に助かります。
> が、パリでは、一つ星でも星付レストランで夕食時に子供を見かけることは、そうそうありません。8時になれば子供部屋に押し込んで、大人の時間を楽しむ、というのが基本ですから。
> それに、8時くらいから始めて11時くらいまでかかる食事に中学生でも子供を付き合わせるのは一寸可哀想な気がします。
中学生に食事で11時終わりはちょっと遅いですね。それにしても、フランスは大人の世界が大切にされてるんですね。

matt-frafra さん
> まぜっかえっすようですが、レストランの格だとかよりも、美味しいものを美味しく食べられればいいのではないでしょうか。
> これは星だとかなんだとかの問題ではないと思います。
> どっち道、それなりのマナーは必要でしょうが、あまり「今夜行くレストランはかくかくしかじかだから」などと言う感じで行くとかえって・・・
> 気を楽に美味しいものを楽しむ と言うことが基本だと思います。
> 食事は楽しむものであって苦痛を伴ってはなんともなりません
そうですね。それが一番たいせつですね。やはり食事は楽しくなくてはつまらないですね。普段家族そろって食事もろくに出来ないので、こんな時こそより楽しいものにしたいなあと思います^^。

タイトルRe^5: 中学生連れのフランスの食事について
記事No5025
投稿日: 2007/07/22(Sun) 12:03
投稿者マハリクまはーる
「初フランス」ですか。。。
でしたら、星付きは次回以降のお楽しみにしませんか?
私はフランスが大好きなので、何度も旅行していますが、未だに星付きには入ったことがありません。
年齢的にはもう充分オトナですが、まだ早いんじゃないかな?という気持ちと、
その辺にうじゃうじゃある、格式にこだわらないレストランなどの美味しさに、すっかり満足しているからです。。。

まぁ、レストランでもカフェでもデリでも、またフレンチでもイタリアンでも中華でも和食でも、
事前に色々調べて「持ち駒」を増やしておいて、
色々な場合に対応できるように準備をしておくのは、きっと現地で役にたつと思います。
がんばって下さいね。

記事No5014
投稿日: 2007/07/19(Thu) 00:48
投稿者マハリクまはーる
残念ながら、星付きのレストランに行ったことがないので、
私から、中学生目撃情報をお知らせすることはできません。。。

7区ではありませんが、もし行動範囲に入ればオススメなのが、ここです。↓
http://france-tourisme.net/p-restaurant-16e.htm#Gare
日曜日のランチに行ったら、中学生どころか、小さい子供もたくさん。
おしゃべりに夢中なオトナを尻目に、テーブルとテーブルの間を走り回っておりました。。。
あ、決してファミレス風のレストランではありません。
平日の昼はビジネスランチの人達が多いですが、広いので圧迫感はありません。
先月旅行した際にも行って来ましたが、前菜とメイン、またはメインとデザートの2品のセットで31ユーロでした。

また、とりcacaoさんもオススメしている、ボンマルシェの食品館は、おみやげの調達にも便利です。

記事No5018
投稿日: 2007/07/20(Fri) 11:09
たくさんのアドバイスありがとうございます。

とりcacao さん
デリ調達を教えていただきありがとうございます。まずここに直行しようとおもいます。とても楽しみです。

たぬきのママ さん
もし!レストランに行くことがあれば、やはり昼ですね。行くとすれば、まずは予約でよく確認してみます。

マハリクまはーる さん
お店を教えていただきありがとうございます。小さい子供もいる店はうちとしては理想だとおもいます(親もそうですが、子供達自体、子供が少ないような店はいづらくていやだと言います)。
大変ありがとうございました。

> 残念ながら、星付きのレストランに行ったことがないので、
> 私から、中学生目撃情報をお知らせすることはできません。。。
>
> 7区ではありませんが、もし行動範囲に入ればオススメなのが、ここです。↓
> http://france-tourisme.net/p-restaurant-16e.htm#Gare
> 日曜日のランチに行ったら、中学生どころか、小さい子供もたくさん。
> おしゃべりに夢中なオトナを尻目に、テーブルとテーブルの間を走り回っておりました。。。
> あ、決してファミレス風のレストランではありません。
> 平日の昼はビジネスランチの人達が多いですが、広いので圧迫感はありません。
> 先月旅行した際にも行って来ましたが、前菜とメイン、またはメインとデザートの2品のセットで31ユーロでした。
>
> また、とりcacaoさんもオススメしている、ボンマルシェの食品館は、おみやげの調達にも便利です。

タイトル美味しいものを美味しく食べれれば
記事No5021
投稿日: 2007/07/20(Fri) 19:50
投稿者matt-frafra
まぜっかえっすようですが、レストランの格だとかよりも、美味しいものを美味しく食べられればいいのではないでしょうか。
これは星だとかなんだとかの問題ではないと思います。
どっち道、それなりのマナーは必要でしょうが、あまり「今夜行くレストランはかくかくしかじかだから」などと言う感じで行くとかえって・・・
気を楽に美味しいものを楽しむ と言うことが基本だと思います。
食事は楽しむものであって苦痛を伴ってはなんともなりません。

タイトル(掲示板使い方)ぐるめ掲示板をお使いください
記事No5029
投稿日: 2007/07/22(Sun) 14:06
投稿者Chun3(管理人)
レストラン関係ですので、すみませんが、以降はぐるめ掲示板にて展開くださいますよう
よろしくお願いします

また本誌記載済みの記事もご利用ください。

トップ > 食べる > いくまでQ&A
http://france-tourisme.net/p-restaurant-before.htm

タイトルアドバイスありがとうございました
記事No5038
投稿日: 2007/07/22(Sun) 23:28
マハリクまはーる さん
> 「初フランス」ですか。。。
> でしたら、星付きは次回以降のお楽しみにしませんか?
> 私はフランスが大好きなので、何度も旅行していますが、未だに星付きには入ったことがありません。
> 年齢的にはもう充分オトナですが、まだ早いんじゃないかな?という気持ちと、
> その辺にうじゃうじゃある、格式にこだわらないレストランなどの美味しさに、すっかり満足しているからです。。。
> がんばって下さいね。
アドバイスありがとうごさいます。格式にこだわらない美味しいレストラン、ぜひふらつーで勉強して、行ってきたいと思います。星付きは先のお楽しみにとっておくのもいいですね^^!

管理人さま
>レストラン関係ですので、すみませんが、以降はぐるめ掲示板にて展開くださいますよう
> よろしくお願いします
板外れでもうしわけありません。あまりお返事をいただけないかなとおもっていたのに、こんなにいただけて旅の準備がより出来てきました。またレストラン関係でおたずねしたときは、ぐるめ掲示板にてお聞きしたいとおもいます。大変ありがとうございました。