[リストへもどる]
一括表示
タイトル(臨時・かふぇねた)旅行にいいかもな最近のデジカメは?
記事No4575
投稿日: 2007/05/20(Sun) 14:57
投稿者Chun3(管理人)
皆さんの 旅行に使うデジカメ談義をぜひよろしくお願いします。

タイトルキャノンの広角28ミリ
記事No4646
投稿日: 2007/05/25(Fri) 13:27
投稿者くららchin_chin   <sugie-ke@jcom.home.ne.jp>
デジカメはいくつも買い換えましたが、使い勝手がよいのはカシオでした。
でも、広角28ミリが欲しくてキャノンのIXYに買い換えました。
広角レンズだと、例えば宮殿の外観や部屋の中を撮影するときに広い範囲がすっぽり収まります。

お薦めです。

タイトルRe: キャノンの広角28ミリ
記事No4647
投稿日: 2007/05/25(Fri) 15:26
ありがとうございます

機種もできれば併記くださいますと助かります。

タイトル高感度撮影は便利!
記事No4664
投稿日: 2007/05/25(Fri) 21:29
投稿者羊のドンのOTTO
28mmってことは、くららchin_chinさんのカメラは IXY Degital 900IS
ですかね?
新しい、カメラいいですね。

2年以上前の機種ですが、富士フィルムのFinPix F10を愛用しています。
このカメラは、感度が高くて室内でフラッシュなし撮影しても
割と見た目通りの明るさで取れるので重宝しています。
あと、筐体が大きい分、電池の持ちが良いのも○です。
電池の残量を気にせずに撮影できるのはいいですよね。
観光の途中で電池が切れたときの悲しさといったら...。

ということで、室内撮影が多い人には、お勧めです。
今買うと、F31fdかF40fdになるんですかね。

欠点は、
他の機種と比べるとちょっとでかい、重い。
広角側が35mmからなので、LUMIXや最近のIXYデジタルみたいに
はいかない。
望遠も105mmまでなので、風景をとる人には不向きかな。
手ぶれ補正がないので、気を抜くと.....
媒体が、XDピクチャーカードなので、SDカードと比べると
かなり高い。

ですね。
うーん、挙げていくと欠点も多いですけど、でも
お気に入りです。

高感度がまともに使えて、28mmからの高倍率ズームと
手ぶれ補正があって、尚且つレンズの解像感が悪くない
コンパクトなカメラってないですかね?

タイトルRe: 高感度撮影は便利!
記事No4695
投稿日: 2007/05/27(Sun) 22:09
投稿者くららchin_chin   <sugie-ke@jcom.home.ne.jp>
Chun3さん、羊のドンのOTTOさん、こんにちは。

先の投稿でキャノンのカメラ名を間違えて記載していました。ピクシィではなく、正しくは「IXY」でした。
大変済みません。

そして、わたしが購入した商品名は羊のドンのOTTOさんがおっしゃる通り、「IXY DIGITAL 900IS」です。
キャノンの製品情報ページをリンクしておきます。(上から二番目です)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup.html

このカメラの最大の利点は、広角28ミリであること。これは狭い部屋での撮影に威力を発揮しました。

またISOが1600まで設定できるので、照明が暗めの王や王妃の寝室などでも綺麗に撮影できます。

ただ、暗い教会の内部などで撮影した場合、どんなに息を詰めてブレないようにしてもブレてしまいました。

また、顔認識機能がちゃんと機能しないで背景のビルの窓を「顔」と認識して肝心の人の顔が暗く映ったり、
残念ながらIXYも満点とはいきません。

実のところ、これらの欠点には目をつぶって広角28ミリという点だけを評価して使い続けている状態です。

暗がりでの完璧な手ぶれ補正、正確な顔認識と広角28ミリ以下のレンズを持つ商品があれば(まだ購入して
数ヶ月ですが)買い換えたいと思っているのですが・・・。

タイトルRe^2: 高感度撮影は便利!
記事No4707
投稿日: 2007/05/28(Mon) 13:07
投稿者matt-frafra
先日(13日から19日)パリへ行ってきました。
当方持参したのは
IXY80とNIKON D70。IXYはスナップショット用。気を入れて撮るときはD70です。レンズは28mmから80mmのズーム。(望遠105mmから300mmまでも持ってはいますが、あまり出番はない。)
サントシャペル、シャルトルでステンドグラスを写してきましたが、ISO1600の威力はかなりのもので、フラッシュを焚かなくても何とかなります。(人前でピカピカやるの嫌いなので、とくに美術館や教会の中で)
広角も28mmは使い勝手いいです。80mmの望遠?はもうちょっと105mmくらいまであるとベターでしょうが、レンズを付け替えればいいのですが。
若干重いですが、やっぱいろいろ考えると一眼レフかなとも思いますが。

タイトル一眼レフは欲しいけれど・・・
記事No4708
投稿日: 2007/05/28(Mon) 14:31
matt-frafraさん、こんにちは。

わたしも22日にシャルトルに行き、美しいステンドグラスをカメラに収めたいとISOを80から800位まで
設定を変えながら撮影してみました。

色が白く飛んでしまったものが数枚、残りは色が綺麗に出たものの手ぶれしてしまっており、あまり
納得のいく結果ではありませんでした。

どうやったら綺麗な色を出しつつ手ブレさせずに撮影できるのか、試行錯誤の繰り返しです。

一眼レフも欲しいですが、肩凝り持ちなもので(笑)、とてもとても持ち歩けません。
軽いコンパクトデジカメで一眼レフ並みの写りを追求したいと思っているのですが、あの奥行き感には
とうていかないませんね。

高くてもいいので、どなたか暗くても手ぶれしない広角28ミリ以下のレンズを備えたコンパクトデジカメ、
ご存じないでしょうか。

タイトル28MM 10倍 LUMIX TZ3
記事No4709
投稿日: 2007/05/28(Mon) 14:41
参照先http://panasonic.jp/dc/tz3/
遊び用のサブ機に、パナソニック LUMIZの TZ3を買いました。

スペック
http://panasonic.jp/dc/tz3/spec.html

コンパクト系とはいえ、けっこう重くてポケットサイズとまでいかず
中途半端な機種なのですが、
広角も望遠もほどほどにあり、グンと引き寄せられてけっこう便利です。

過去につかってきた機種より、
画質の甘さや、暗め、色調整などに驚く点がありますが、現在使いならしながら、
「気質」をみさだめています。

測光モードや、オートブラケット(比較的すぐに操作できる好位置)で
当面条件をかえて見定めてみています。

モニタ3.0型も ブレなど確認しやすいので、助かっています。

「女性の旅カメラ」というコンセプトだそうで。
たしかに、うん、まぁなるほど、という「コ便利」な使い勝手です。

短所はそれなりに挙げれば相当ありますが(^^;)
サブ機としては 外に出るときに これ1個でちょうどいい感じです。

資料用・簡単なスナップ用としては満足しています。

春にでた機種ですが、大阪ではすでに4月から3〜4万円台に落ちており、
これなら、「2年ぐらいで買い換えても 十分減価償却できるな」と思ったしだいです。

コンパクトデジカメで妙に高いと・・・2,3年で技術がすすむので、買い替えにひるみますよね^^; (うちだけか?)

ちょっと重め・大きめなので、店頭でほかの機種と比べると
手でもつとびっくりするとおもいますよ。
(一眼レフになれている人なら十分okでしょう)

タイトル白飛び、手ぶれ対策
記事No4711
投稿日: 2007/05/28(Mon) 19:16
投稿者とりcacao
> 色が白く飛んでしまったものが数枚、残りは色が綺麗に出たものの手ぶれしてしまっており、あまり
> 納得のいく結果ではありませんでした。
>
> どうやったら綺麗な色を出しつつ手ブレさせずに撮影できるのか、

初歩的な手ですが、シャッターを切る時に「息を止める」と、わりと
手ブレをおさえられます^^;

色は、露出を変えてみるとか。暗めの方が白っぽくなりません。
私は同じ画を撮る時、露出を変えて3枚くらい撮ってみています。

タイトルRe: 一眼レフは欲しいけれど・・・
記事No4712
投稿日: 2007/05/28(Mon) 19:54
Chun3さん、とりcacaoさん、こんにちは。

今日、ノートパソコンのメモリを増設するついでにパナソニック LUMIZをチェックしてきました。
少々ごつい印象ですが、「夜景もブレない」というキャッチに惹かれました。
が、キャノンのIXYにも同じコピーが。
嘘だ嘘だと思いつつLUMIZを試しましが、やはり暗がりで試さないと意味がないですね。

とりcacaoさん、

> 初歩的な手ですが、シャッターを切る時に「息を止める」と、
> わりと手ブレをおさえられます^^;

これ、やってます、やってます。
息も停めるし、心臓の鼓動の間合いを狙ってシャッターを押してます。
なのにステンドグラスや暗い宮殿の部屋の画像などは手ぶれが目立ちます。

> 色は、露出を変えてみるとか。暗めの方が白っぽくなりません。
> 私は同じ画を撮る時、露出を変えて3枚くらい撮ってみています。

これもやってます。ISOを80にしたものの方が綺麗に色が写っているようですね。ISO400だと
白飛びします。

キャノンを売ってパナソニックに乗り換えるか・・・とも思いましたが、腕がへったっぴいなので
何を買っても同じかなと思い直しました。しばらく修行することにします。
ありがとうございました。

タイトルRe^2: 一眼レフは欲しいけれど・・・
記事No4714
投稿日: 2007/05/28(Mon) 20:30
投稿者とりcacao
> 息も停めるし、心臓の鼓動の間合いを狙ってシャッターを押してます。
> なのにステンドグラスや暗い宮殿の部屋の画像などは手ぶれが目立ちます。

そうですかあ、うーん。
カメラの構え方はどうでしょう?特にタテ向きで撮る時。
私、これをちょっと変えたら、手ブレが激減したので。

タイトルRe^3: 一眼レフは欲しいけれど・・・
記事No4716
投稿日: 2007/05/28(Mon) 23:44
投稿者羊のドンのOTTO
皆さんやっているとは思いますが、脇を閉めて胸の辺りで構えると
多少手ぶれは防げますよね。
ただ、モニタが見えないのが欠点ですが。
あと、シャッタを押す時に結構ぶれるので、暗いところでは
手持ちでもタイマを使って撮るということを良くやりました。
#今は、子供を追い掛け回していてそれどころではないのですが(--;

とはいえ、900ISなら手ぶれ補正があるはずなのに、それでも
ぶれるとは...
手ぶれ補正に過度な期待はできないということですね。

TZ3 と 900ISを比べると、手ぶれ補正とCCDのサイズとも
ほぼ同じなので、ワイド端のレンズが明るい分 900ISの方が
有利な気もしますが。
あくまでも、Spec上はですけどね。
#広角レンズで、Specで900ISを超えるのは、Caplio GX100位かな?
#値段もかなりハイスペックですが...(^^;

白飛びに関しては、ISO感度だけではなく絞りやシャッタ速度
との兼ね合いになりますので、なかなか難しいですね。
私の使っているFinePixF10はフルオートで絞りやシャッタ速度が
自由にならないので、一旦ステンドグラスの明るいあたりでシャッタ
を半押しにして絞りをロックしてしまって、その後構図を決めて、
シャッタをきると比較的白飛びが防げる気がします。
ただし、フォーカスもロックされてしまうのでピントが甘く
なったりするのが難点ですがね。
もっといい手ないですかね?

と、いろいろ書きましたが、私もサントシャぺルで何枚か
ステンドグラスをとったのですが、上手に写せていません(_O_)

やっぱり、CCDが大きくてレンズが明るいデジタル1眼にするか、
三脚使うしかないのかなぁ?(三脚は迷惑なので...ですが)

もう、これ以上画素数はいらないから、ステンドグラスが綺麗に
写るコンパクトデジカメをどこか作らないですかね?

タイトルわたしがブレ防止で効果があったこと
記事No4720
投稿日: 2007/05/29(Tue) 00:28
> > 息も停めるし、心臓の鼓動の間合いを狙ってシャッターを押してます。
> > なのにステンドグラスや暗い宮殿の部屋の画像などは手ぶれが目立ちます。
>
> そうですかあ、うーん。
> カメラの構え方はどうでしょう?特にタテ向きで撮る時。
> 私、これをちょっと変えたら、手ブレが激減したので。

ステンドグラス、薄暗いところの撮影では、
シャッタースピードが長いので、多少息とめたよ〜ぐらいの問題ではないとおもいます。
我々素人は、「相当しっかり」固定するといいとおもいます。

やっていることは、

鞄を持たない(小柄なので、ひじにかけたままでは、ブレやすい)

連写を使う、(地面が柔らかいときは)手押しでなくタイマーでシャッター、
夜景モードやキャンドルモードも使ってみる、

さらに、ステンドグラスなら、必ず、部分的にでも「支え」を探します。
(膝にヒジをつく、壁、木の幹、椅子の背、一脚、ネックストラップ、あげくには連れの肩でも・・・)を使う。

わたし個人は、手が小さくて、カメラの重みで無意識にタテずれしまうタイプだったらしく、
この「支え」によって、教会でのブレがほぼなおりました。
カメラを接着させなくても、自分のひじや半身・肩だけでも効果ありますよ。

相方は、小さいカメラでもしっかりシャッターを押すので、それによりカメラが押し下がってしまうタイプでした。
よって、相方より20cm背が低いわたしの「右肩」は、ちょうどいい置き場に。
私も、椅子に手をつくなどして「固まり」ます。
これで相方も、相当ブレが減りました。

・・・・ただし、周りからみると「人間三脚になってるヘンなやつら」だとおもいます。

海外では、ヒモでの一脚がわり、ストラップでの3点固定も効果ありました。
ファインダーで覗くときはおでこ固定とかもやりました。(型がついた・・・)

持ち方も、カニはさみではなく、下から支える湯のみ持ち(ティーカップ持ち)にして
相当減りましたよ。

残る「苦手」は、明暗の違い、つまり
ホテルロビーなどの薄暗い、でもぼぅっと灯り(ランプ)がついているものでしたが、
最初の半押しで、測光ポイントをどこにするか、と 測光モードの変更で複数枚撮りで、
いまのところ救えています。

いずれも、あちこちで教えてもらったり読んだりした、素人の聞きかじり焼刃のオンパレードですが、
やればやるほど絶対上達しますから、ぜひ楽しんでやってみてくださいね!

タイトルRe: わたしがブレ防止で効果があったこと
記事No4726
投稿日: 2007/05/29(Tue) 10:31
投稿者お江戸のダンテス
私も同じようなことをやっています。
管理人様も書かれている、『どこかに置いてタイマーモード』は本当に暗いものを
撮りたいときには便利です(屋外だと星空まで写っています)。
またホテルのロビーなどでは、手すりとかに押し付けてぶれないようにしています。
カメラの一部を、固定したものに押さえつけるだけでもかなり効果的ですね。
後は『えいや』とシャッターを押すのでは無く、相手がタイミングを気にしないものなら
徐々に押し込むのがこつですね。

タイトルタイムリーな話題ですね
記事No4715
投稿日: 2007/05/28(Mon) 23:14
投稿者mizuの一人旅
トビずれかもしれませんが...。

今使っているデジカメが購入して丸4年、そろそろ買換えの時期かなと、本日家電量販店に行ってきました。
使用中のデジカメはFUJIFILM FinePixF410です(ゴツくて重い)。

種類が有り過ぎて迷ってます。
希望としては3万円くらいで小振りのデジカメ。
今FinePixを使っているので、エビちゃんのFinePixZ 5fdと
Panasonic LUMIX FX30が気になってます。
来月末、出かける予定なのでそれまでに新しいデジカメ欲しい〜。

明日また電気屋さんに行ってきます。

タイトルリコーのCaplioは?
記事No4717
投稿日: 2007/05/28(Mon) 23:47
投稿者toko tom
 私は3年前にR2を買ってロンドンへ行きました。
 広角
28oからで、かなり暗いところでもきれいに取れてお気に入りですが
、手ブレ補正はありませんでした。
 美術館でフラッシュな
しの撮影を良くやりますが、何とか撮れていました。
 家族
がカメラを探していたので調べてみたら、R5が出ていて、200oま
でのズームに光学手ブレ補正が入ってお値段変わらずでした。<br&g
t; 単三電池対応ではなくなっていましたが、今の充電池は持ちがいい
ですから、あまり不便はないでしょう。
 ISO1600に
も対応していました。
 私にとっては充分コンパクトなので
すが、最新はR6です。
 今度、借りて使ってみたいと思っ
ています。本当は私が買い換えたくなってました。

タイトルRe: リコーのCaplioは? R-5使用者
記事No4719
投稿日: 2007/05/29(Tue) 00:13
投稿者Rod・ロッド
> R5が出ていて、200oま
> でのズームに光学手ブレ補正が入ってお値段変わらずでした。<br&g
> t; 単三電池対応ではなくなっていましたが、今の充電池は持ちがいい
> ですから、あまり不便はないでしょう。

使いこなせていないR-5のユーザーですが、コメントします。

電池は結構持ちますので、単3対応でなくとも不便はありません。も
う少し軽くて、薄めだと持ち運びに楽かとは思いますが、機能を考え
ると無理な要求かも・・。8泊旅行の間一度もチャージをしませんでし
た。(勿論念のためバッテリーチャージャーは持参)

せっかくのメカに腕が追いつかず、レストランの前に張ってあるメ
ニューをガラス越しに取ろうとして何度も失敗。学習が足らん!と思
いました。

タイトル私も使いました R-5
記事No4732
投稿日: 2007/05/29(Tue) 16:28
投稿者ぽち@やる気なーし
友人に「料理の写真取ってきて」と頼まれて、R−5を預かって旅行してきました。

6泊8日の行程で充電は一度もしなくても大丈夫でした。

何よりも接写に強い!布の質感等をしっかり写すことが出来ます。
動いているもの、夜景などはそんなに差は出ないかもしれませんが、小さなものをアップで撮りたいときにはいいカメラだと思いました。

タイトルメーカーの講座にも いってみては?
記事No4718
投稿日: 2007/05/29(Tue) 00:07
参照先http://cweb.canon.jp/showroom/index.html
> キャノンを売ってパナソニックに乗り換えるか・・・とも思いましたが、腕がへったっぴいなので
> 何を買っても同じかなと思い直しました。しばらく修行することにします。
> ありがとうございました。

現在のカメラはかなりの機能が盛り込まれていますし
言い方は悪いですが、メーカーの問題ではなく、
操作や姿勢の固定といった、基本の問題かと思われます。

古い機種なので買い換えたいというなら別ですが
どうもごく初歩のブレないためのテクニックをまだお試しでないようなので、
まず楽しみながら色々勉強されてはと思いますよ。

まぁ、機種頼みにしてもいいですが、この先、機種をかえたり
他人のカメラを触ることも多いですし。
ぶれない基本が身についていくと嬉しいですよね

なんぼやってもアカンねん!という場合、
てっとりばやい方法は、主要カメラメーカーの無料レッスンに駆け込んでみてはどうでしょうか。

ショールームはとくに「買うて!使ぅてや!試してや!みたってや!」
というための施設なので、ぜひお近くにあれば、活用してください。

ちなみに講座でない時間帯でも丁寧に教えてくれます。

メーカーの講座では、カメラ貸出可の場合もあるので、
ぜひ検討中の段階でも、いってソンはないと思います。(電話しておくとベスト)
キャノンだと「○○機を買いたい人むけのおためし講座」というのもありました。

しかも、機種別に(!)講座がひらかれているのは、メーカー講座ならではですよね。

キャノンショールーム情報のURLをいれておきますね

タイトルキャノンの講座にいったときの感想
記事No4724
投稿日: 2007/05/29(Tue) 00:46
母にデジカメを持たせるとき、気晴らしもかねて、梅田のキャノンの講座に参加しましたが
(立ち見のはずが、同行の自分にも同じ機種をかしてもらえまして、
操作をわかっておけたのでよかったです)

母も、わからないときも、あそこにいけば教えてくれるのね!と、
大変嬉しかったようです。(おかーさん、私もラクだよ・・・)

自分が検討している機種があると、さわりに通ったりしました。

他の講座もいったことがありますが、メーカーのものは、さすがモチはモチ屋だけあって、
つい見過ごすような機能や操作、コツ、個人が気づきにくいところも、
教えてくれました。

「その機種」については、やはり詳しく教えてもらえてよかったなぁと思います。

ショールームで撮影して、印刷させてもらって(もちろんプリンタの宣伝ある)持って帰れるので、
「撮影品質見本」としてもよかったです。(ついでにプリンタの性能も・・・)

また初心者向け講座では、「こういうタテ撮影では、コレだけは気にしてください!」
「○○モードはこういうときにも使えます」など、
とても上手に簡単にまとめてくれていましたよ。

母は至近距離の花撮影でブレやすかったのですが、
丁寧にみてもらい、
結果、脚の開きがわるくて、押すと上体ごと傾いていたのが判明しました。

ちなみに、デジカメデビューの母には、
とりあえずボタン操作が簡単、小さい、ボタンの数が一番少ない、
見た目と色がかわいい(コレ重要)、という理由で
IXYの L4の 先代(L3)を与えました。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l4/index.html

個人でテキトーに撮ると、なんやこれ、けっこう ちゃちくて、ブレブレやん!と思ったのに(失礼!)
講座で教えてもらうと、驚くようにいいものが撮れました。
うぉ〜使いこなせてなくて、ごめんなさーい^^;って感じでした。

けっこう
面白いので、友達同士やデートで訪れても面白いと思いましたよ

タイトルありがとうございました。
記事No4728
投稿日: 2007/05/29(Tue) 11:28
皆さん、色々とありがとうございました。

ふむふむなるほどー。勝手にカメラのせいにしていましたが、わたし自身がブレないための努力不足だったようです。
手ぶれ補正が付いてるんだから〜♪ と、すっかり機械頼みでした。
反省して、皆様が提示してくださった方法を試し、さらに管理人様お薦めキャノンのカメラ教室にも行ってみること
にします。

toko tomさん、Rod・ロッドさん、リコーのCaplio凄いですね。実は父がリコーに勤めていたのに、リコー製品を
馬鹿にしていました。f(^^;
意外と実力あったんですね(失礼;)。8泊旅行の間一度もチャージしなかったとは・・・。
わたしのキャノンIXYは朝から使いっぱなしだったところ、昼過ぎにはバッテリー切れとなってしまいました。
わりと持ちがいいと思っていただけに驚き、スペアの必要性を感じました。

管理人様、このスレッドでカメラのことを深く知るよい機会を得ることができたことにお礼申し上げます。

P.S しかし、パナソニックLumixのトリプル・ブレ補正には心を揺り動かされました。やっぱコレも欲しいです・・・。

タイトルRe: ありがとうございました。
記事No4735
投稿日: 2007/05/29(Tue) 22:32
>
> P.S しかし、パナソニックLumixのトリプル・ブレ補正には心を揺り動かされました。やっぱコレも欲しいです・・・。

TZ3についているものでいえば、けっこうブレます
(過去数年使ったIXYやSONYより相当ブレるのは、なんでや!)