[リストへもどる]
一括表示
タイトルヴェゾン・ラ・ロメーヌ
記事No4143
投稿日: 2007/04/22(Sun) 10:07
投稿者ハナクロにゃんち
以前一度ヴェゾン・ラ・ロメーヌ(以下 ヴェゾン)を訪れて、ピュイマン地区のローマ遺跡を見学したことがあるのですが

時間に追われていたのと、人任せのレンタカードライブだったので
ウヴェズ川の左岸(中世の町 Haute Ville)がどんな様子だったか全然記憶がありません。

今回、この左岸に宿をとる予定ですが

・左岸は小高い地形?=ということは坂道多し?
・もし、そうだとしたら
 手荷物は機内持込可能な大きさのピギーですが、これでもかなりしんどい傾斜の坂道?
・バスで街に到着しますが、バス停から、中世の町までは徒歩で20分位?

以上、3点前もってわかっていると気持ち的に大変楽です。
ご存知の方のお返事お待ちしております。

このほかにもヴェゾンについての情報いただけましたら
(ビューポイントとか、レストランとか、ちょっとした気づいた事とか、なんでも結構です)
とても嬉しいです。

よろしくお願いします。

タイトルRe: ヴェゾン・ラ・ロメーヌ
記事No4164
投稿日: 2007/04/23(Mon) 10:42
投稿者冬のサーカス
こんにちは
10年以上前に一度行っただけですが、憶えていることを書かせていただきます。

・左岸は小高い地形?=ということは坂道多し?
・手荷物は機内持込可能な大きさのピギーですが、これでもかなりしんどい傾斜の坂道?
・バスで街に到着しますが、バス停から、中世の町までは徒歩で20分位?

すべてそのとおりです。
プロヴァンスの小さな村によくあるVillage percheそのものと考えてください。
山道のように険しいわけではありませんが、石畳の坂道なので荷物を運ぶのは苦労しそうです。
中世の街にあるホテルのレストランを利用しましたが、
そこまで荷物なしでゆっくり歩いて20分くらいだったと記憶しています。
タクシーを使うか、歩いていくかは本当に微妙なところです。
人によって判断は違うでしょうね。私なら歩いてしまうかなあ・・・

見どころ、ビューポイントなどはガイドブック(地球の歩き方など)に書いてあるとおりです。
私はローマ遺跡よりも、中世の街の雰囲気、高台からのヴァントゥー山の眺めに魅了されました。
食事をしたのは、中世の街のホテル(Le Beffroi)のレストランですが、建物などとても雰囲気よかったですよ。
いつか泊まってみたいなと思いつつ再訪できないままです。

タイトルRe^2: ヴェゾン・ラ・ロメーヌ
記事No4176
投稿日: 2007/04/23(Mon) 22:02
投稿者ハナクロにゃんち
こんばんは。

おかげさまで、ほぼ予想したとおりということでシミュレーションしやすくなりました。
またLe Beffroi のレストランもちょうど考えていたところでしたので感想を伺うことができて嬉しいです。

いきなり白紙の状態であたってくだけるのも、それはそれで後となれば良い思い出にはなるのですが
あたふたするのも、その時は結構しんどいもので。。。

少しは心の準備もしていきたいので、大変参考になりました。

今回2泊する予定なので、まったりして ヴァントゥー山に魅了されてきます。

どうもありがとうございました。