[リストへもどる]
一括表示
タイトルシャンパーニュ地方のアンボネ
記事No3908
投稿日: 2007/03/30(Fri) 22:17
投稿者きろろころ
5月にパリから日帰りで シャンパーニュ地方のアンボネに行きたいと思います。車は他国で自信がないので 列車で行きたいです。
何方か 列車での詳しい情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。日帰りは可能なのか また 最寄の大きな 列車の止まる町は あるのかなど 情報が全くありません。宜しく御願い致します。

タイトルRe: シャンパーニュ地方のアンボネ
記事No3912
投稿日: 2007/03/31(Sat) 21:36
投稿者tarte_framboise
こんにちは。

51150 Ambonnayといれてグーグルマップ(フランス)で検索、
引いた図をみると、鉄道が走っているところとの位置関係がわかります。

距離的にいうとエペルネEpernayが近い駅でしょうか。(20キロメートルくらい)

Parisから日帰りを第一希望でお探しなのだろうと思います。
物理的には可能です。Parisからシャンパーニュ地方は列車で1時間程度ですから。ただ、

アンボネでなにをしたいかによって異なりますが、足がないと動けないので
一日タクシーを借り切る必要はあるのではないでしょうか。

仮にふらっとParisから鉄道移動し、駅から往路はタクシーでゆけても、アンボネ到着後タクシーに
帰ってもらうと、復路困るのでは。このあたりだと多分皆車が生活の
中心なので、都会のように好きなときにいきなりタクシーを電話で呼ぶつもりでいないほうが。

事前に話し合って、一日チャーターと
最寄の駅まで送迎について、つめる手があります。

エペルネ観光局にタクシー会社案内があり、
www.ot-epernay.fr/-Navettes-aeroports-Taxis-
上から二つはファックス番号あり、一つはメールアドレスがあります。

Parisとのアクセスのよさ・観光地であり英語が通じやすいこと・
ある程度規模のある街であることから、
ランス拠点のほうがが楽かも。30キロメートル弱くらい。

ランス市サイトよりタクシー会社会社一覧
www.ville-reims.com/index.php?id=165
(下は空港送迎会社なのでReimsと書いてあるところ以外は見ない)

下記はイエローページ掲載会社です。メールアドレスがあります。
taxidessacres.com/

アンボネでの計画によっては、
ランス・エペルネ・アンボネのうち英語の通じやすい宿に宿泊し
足についてあらかじめ相談しておく手もあると思います。

記事No3914
投稿日: 2007/04/01(Sun) 08:55
投稿者etsu et nino
2004年10月にアンボネに行きました。
私はランス滞在中に列車でエペルネまで行き、そこからタクシーで
行きましたが、パリからでも日帰りは可能です。
エペルネかランスからの路線バスもあったのですが、週に1本しかなく
旅程と曜日が合わなかったので利用しませんでした。
バス会社のHPで時刻表も調べられたので、リンクを探してみたの
ですが見つけられません。会社名も覚えてません、ごめんなさい。

エペルネ観光後にアンボネに向かった為、タクシーはエペルネの観光局で
呼んでもらいました。(観光局は駅からは少し離れてます)エペルネの
駅前にタクシー乗り場があったかどうか覚えてないのですが、エペルネ
より大きなランスの駅前でさえ時間によってはタクシーがなかなか
来ませんでしたので、電話番号を持参又は駅か店で呼んでもらう等
手段は考えておかれたほうが良いです。
アンボネまでは約30ユーロでした。

帰りは見学したシャンパーニュ・メゾンの方のご好意で駅まで送って
もらった為タクシーを呼ばずに済んだのですが、tarte_framboiseさん
のおっしゃるように、呼んですぐ車が来るような場所ではないと思います
ので、村からタクシーを呼ぶ場合は時間もお金も余分にみておいたほうが
よろしいかと。

メゾン見学が目的でしたら早めの予約をお忘れなく。

記事No3933
投稿日: 2007/04/05(Thu) 02:45
投稿者きろろころ
お二人とも ご丁寧に教えて下さって有り難うございました。色々考えましたが 今度は妹と二人旅ですが、悲しいかな 二人共
アルコールが全く駄目で やはり シャンパーニュ地方を 散策するのであれば 意味がないのでは と言う結論に達しました。
次回 行くときの 参考にさせて頂きます。
大変お世話をおかけいたしました。有り難うございました。