[リストへもどる]
一括表示
タイトル(臨時・ぐるめ) 6区で食事@Carton
記事No3898
投稿日: 2007/03/28(Wed) 10:54
投稿者sunny woods
ぐるめ掲示板休止中のようなので、こちらに投稿させていただきます。

6区Buci通りのCartonは、カフェも有るのでしょうか?
7時半前後に行って、朝食を頂く事ができるのか、ご存知の方お知らせください。

この界隈には、カフェやパン屋さんが多いようですね。
朝食及び軽い夕食にお奨めの場所があれば、教えてください。
パリの日常を伺えるようなお店で、肩肘はらずに食事を取ってみたいと思ってます。
カフェやベーカリーならば、女性一人でも気兼ねなくお食事いただけますよね。?

タイトル参考本誌
記事No3899
投稿日: 2007/03/28(Wed) 13:43
投稿者Chun3(管理人)
>
> この界隈には、カフェやパン屋さんが多いようですね。
> 朝食及び軽い夕食にお奨めの場所があれば、教えてください。
> パリの日常を伺えるようなお店で、肩肘はらずに食事を取ってみたいと思ってます。

このあたりは、まず本誌のレストラン・カフェ情報のところを
ごらんになって あたりをつけてみてはどうでしょうか

皆さんたくさん経験談をよせていただいております。

トップ > 食べる > パリのレストラン・フード
http://france-tourisme.net/p-restaurant.htm

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) 6区Buci通り付近で軽く食事
記事No3900
投稿日: 2007/03/28(Wed) 21:12
投稿者とりcacao
パン屋ではありませんが、「肩肘はらずに…」ということで、Buci通り近くなら
こんなところはいかがですか。

http://www.france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-6e.htm#nicolas
http://www.france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-6e.htm#Rosa

少し歩いてもよろしければ、5区 rue de la Harpe(メトロ St-Michel駅そば)に
ある「Boulangerie de Papa」はサロンがあり、朝早くから営業していました。
水色のかわいらしいお店です。

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) サンミッシェル付近で軽く食事
記事No3901
投稿日: 2007/03/29(Thu) 09:16
ありがとうございます。
実はホテルがサンミッシェル近辺なので、
情報助かります。サンミッシェル〜Buci通りは歩けるのでしょうか?
とりcacaoさん、サンミシェル近辺で朝・夜(夕)軽食を取れるお奨めの場所(同じく気軽に1人で立ち寄れる所)をご存知でしたら教えてください。
サンジェルマン情報は良く見かけるのですが、サンミシェルはあまり情報がないので・・。
しかも女1人のパリデビューのため、ちょっと心配性になってます。。

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) サンミッシェル付近で軽く食事
記事No3902
投稿日: 2007/03/29(Thu) 11:02
投稿者mosu_hautbois
個人的にはサンミッシェル〜ビュシ通りは歩けると思います。

お店はサンジェルマンまで歩いた方が選択肢は多いかと思いますが、サンミッシェル付近でしたら大通りにPaulがあって、そこで朝食を食べたことがあります。
ビュシ通りとセーヌ通りの角の店ではオムレツやグラタンの軽食がありましたが、サンミッシェル店では試したことが無いので不明です。

以下ご参考まで。(私の経験談も載せて頂いてます。)
http://france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-6b.htm

タイトルRe^4: (臨時・ぐるめ) サンミッシェル付近で軽く食事
記事No3903
投稿日: 2007/03/29(Thu) 13:24
mosu_hautboisさん、ありがとうございます。
Buci通りのパン屋「Carton」にイートインスペースがあるかどうか、ご存知ですか?
ここのパン屋さん、評判がいいようなので、カフェがあれば朝食頂きに行こうかと思っています。
掲示板を見てると、パリの街中には美味しいお店がたくさんありそうで、ウキウキしてます。
目移りして悩みそうです。2日しかいられないのが残念!

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) サンミッシェル付近で軽く食事
記事No3904
投稿日: 2007/03/29(Thu) 23:01
投稿者とりcacao
> サンミッシェル〜Buci通りは歩けるのでしょうか?

私の感覚では、問題ありません。

> サンミシェル近辺で朝・夜(夕)軽食を取れるお奨めの場所(同じく気軽に1人で立ち寄れる所)をご存知でしたら

そのへんで「朝・夜(夕)軽食」をとったことがないので、具体的な店名は
挙げられなくてすみませんが、ここらへんは観光客、地元客ともいろんな人が
行き交い、気軽な店なども結構あった気がします。
特別食いっぱぐれる心配はないと思いますよ。

なお「Boulangerie de Papa」ではいくつかテイクアウトしたのみですが、
なかなか美味しかった記憶があります。

「Carton」のイートインスペースの件は、どなたか名乗り出てくだされば
よいですね。

タイトルRe^4: (臨時・ぐるめ) サンミッシェル付近で軽く食事
記事No3923
投稿日: 2007/04/02(Mon) 18:43
情報ありがとうございます。
Boulangerie de Papaにも、食事スペースはあるのでしょうか?
サンミッシェル近辺は、クレープなどいろいろなおいしいものがたくさんあるようで、今から楽しみです。短期間の滞在ですが、おいしいパンは絶対に食べて帰りたいと思ってます!
クレープは、夜食べることも可能ですよね。?

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) Gerard Mulotで朝食
記事No4024
投稿日: 2007/04/13(Fri) 17:26
Gerard Mulotでは朝食とれるのでしょうか?イートインスペースもあるようですが、朝は混んでいて席が空いてない可能性が高いのでしょうかね。。?どなたか朝食時間帯(7時ごろ行こうと思ってます)のGerard Mulotの様子を教えてください。ちなみに、私は全くフランス語ができず、しかも初パリ@1人なのですが、注文の方法も難しそうで、大丈夫かちょっと不安です・・・。
「これは絶品だった!」というのがあれば、ぜひ教えてください♪

オデオン駅からは、徒歩だとどのくらいでしょうか?3分と書いてあるガイドと、10分と書いてあるガイドがあって、近いのか遠いのか検討がつきません。

アドバイスお待ちしております。

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) Gerard Mulotで朝食
記事No4025
投稿日: 2007/04/13(Fri) 21:14
投稿者とりcacao
> Gerard Mulotでは朝食とれるのでしょうか?イートインスペースもあるようですが、朝は混んでいて席が空いてない可能性が高いのでしょうかね。。?どなたか朝食時間帯(7時ごろ行こうと思ってます)のGerard Mulotの様子を教えてください。ちなみに、私は全くフランス語ができず、しかも初パリ@1人なのですが、注文の方法も難しそうで、大丈夫かちょっと不安です・・・。
> 「これは絶品だった!」というのがあれば、ぜひ教えてください♪

昨年通りかかった記憶では、イートインスペースはごく小さかったと思います。
あそこで一服しようと言われたら、個人的には、せわしなくてちょっとイヤかなあと。

朝食時間帯は存じませんが、概して人気店で混みますので、慣れない方にとっては
客あしらいがやや冷淡と感じられるかもしれません。

お惣菜などもいくつか食べましたが、正直、これといって絶品といえる(この為に
わざわざ足を運ぶ)ほどでもなかったかと…。
もちろん決して悪いわけではありません。しかしこういってはなんですが、ミュロに
ついては(一般的に)少々イメージ先行ぎみであるような気がします。
#お好きな方すみません

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) Gerard Mulotで朝食
記事No4031
投稿日: 2007/04/13(Fri) 23:52
投稿者マハリクまはーる
パリに行くと、いつも朝食はミュロに行きます。
サンシュルピスあたりに泊まるので、近いというのもありますが、
ここのクロワッサンとカフェ・クレームを口にしたとたん、
「またパリに来ちゃった〜」と、シアワセな気分になれるのです(単純)

いつも8時過ぎに行くので、7時頃の状況はわかりませんが、あまり朝早いと、お惣菜はまだ少ないですよ。
でも、とりあえずオススメはクロワッサン!サンドイッチもちょっと高いけどおいしいです。

イートインスペースは確かにかなり狭いです。
窓際にあるコの字型の狭いカウンターに、5人もいればギッシリ。
椅子も4つくらいしかなかったような。。。

買い方は、パンだけだったら、ショーケースを指差して選び、
そのままその店員さんが隣にあるレジで清算するので、その時飲み物を頼みます。
清算後、パンと一緒にイートインスペースで待つと、スタッフが飲み物を運んで来てくれます。
椅子があいていれば、窓の外をぼんやり眺めながら、
あいていなければ、カウンターの隅を何とか確保し、立ったまま食べます。。。
狭いので、けっこう譲り合いが発生します。ちょっとつめてあげたり、つめてもらったり。

ここにも経験談が出ているので参考にされるといいと思います。
http://www.france-tourisme.net/p-restaurant-cafe-6e.htm#Mulot

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) Gerard Mulotで朝食
記事No4032
投稿日: 2007/04/14(Sat) 00:46
投稿者とりcacao
> ここのクロワッサンとカフェ・クレームを口にしたとたん、
> 「またパリに来ちゃった〜」と、シアワセな気分になれるのです(単純)

あ、そういう自分なりの「お約束」があるのはいいですね〜。

> でも、とりあえずオススメはクロワッサン!サンドイッチもちょっと高いけどおいしいです。
>

クロワッサンは確かに。クグロフも好きです。
サンドイッチは未食でする。

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) 6区で食事@Carton
記事No4026
投稿日: 2007/04/13(Fri) 21:17
投稿者とりcacao
> 6区Buci通りのCartonは、カフェも有るのでしょうか?

数日前に中をのぞいたところ、イートインスペースはないようでした。

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) 6区で食事@Carton
記事No4028
投稿日: 2007/04/13(Fri) 22:55
投稿者お江戸のダンテス
遅レスですが、Buci の Carton は小さめのお店でイートインは無かったです。
(イートインのある Carton で食べたことがありますがお勧めですが)
とりCacao さんのお勧めの da Rosa は夜に軽くというのであれば気楽に美味しく頂けます(特にワイン)

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) 6区で朝食
記事No4049
投稿日: 2007/04/15(Sun) 19:56
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

朝早めにオデオン駅近くから出ているバスに乗って、エッフェル塔まで行こうと計画している日の朝食の場所を探してます。
朝、イートインスペースのあるおいしいパン屋さん、パリらしさを感じられそうなカフェなどがありましたら教えてください。
前日には、ドゥマゴに行こうと考えています。Cartonに食事スペースがないとは、残念・・。ちょっとオデオンからは離れてそうですが。。

オデオン駅周辺は、賑わってるエリアなのでしょうか??
パリでは、2,3回しか朝食が取れないので、満喫したいと計画を練っているところです。

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) 6区で朝食
記事No4054
投稿日: 2007/04/16(Mon) 00:29
投稿者とりcacao
> 朝早めにオデオン駅近くから出ているバスに乗って、エッフェル塔まで行こうと計画している日の朝食の場所を探してます。
> 朝、イートインスペースのあるおいしいパン屋さん、パリらしさを感じられそうなカフェなどがありましたら教えてください。
> 前日には、ドゥマゴに行こうと考えています。
>
> パリでは、2,3回しか朝食が取れないので、満喫したいと計画を練っているところです。

えーと、どうしても「カフェで朝食」にこだわりたいですか?
初パリであれもこれもというのは痛いほどわかりますが、その状態で毎日朝から
外食というのは、ちょっとお疲れになりはしないかと。
場所がどこだ、店では注文だ支払いだと、気ぜわしかったり時間が読み切れなく
なったりもしがちなので。

1度はホテル内や、あるいは部屋でゆっくり朝食というのも、風情には欠けるかも
しれませんが、のんびりできるという点ではそれなりによいのでは、と思いました。

あ、別にカフェ朝食を頭から否定するつもりではないです。
はずしてたらごめんなさい。

記事No4055
投稿日: 2007/04/16(Mon) 01:18
投稿者マハリクまはーる
> オデオン駅近くから出ているバスに乗って、エッフェル塔まで

ということは、63番か87番のバスですか?
このバスたちは、サンジェルマン大通りでは逆方向に走りますので、
エッフェル方面に行くバス停を探すのは、大丈夫でしょうか。
他のバス停もチェックしておいた方がいいですよ。

オデオン駅周辺は、映画館などがたくさんあり、夜は特に賑わっています。
サンジェルマン大通りには、カフェもたくさんあるので、
前日、ドゥマゴに行かれた時、周りを散策してアタリをつけてみてはいかがでしょう。
安易ですが、ドゥマゴの隣のフロールもいいかもしれませんよ。
カフェの王様2店の比較、なんて。。。

ホテルの近くにおいしいパン屋さんやカフェがあればいいんですけどね。

いずれにしても、スケジュールをキメキメにしないで、
色々な可能性を考えつつ、柔軟にいきましょう。
パリは何をするにも時間がかかるので、計画通りに行かないことが多々あるのです。。。
イライラしたら、せっかくの旅行がもったいない。。。

記事No4059
投稿日: 2007/04/16(Mon) 13:03
投稿者めめたんもにゅもにゅ
激しく意気込みが感じられるので、
なんかいい店が見つかるといいなあと願ってます。
ご自分の直感で選べば、たいていそこが
いい店だと思いますよ。

個人的思ったこと
・ぶっちゃけミュロで朝ごはんでいいんじゃないの?
 (悪くないっすよー。あとカウンターの端で現地の方と
  譲り合いながら立ち飲み立ち食いでも、それはそれで素敵。
  ブランド店なので帰国して他人に話しやすい。
  パンとドリンクだけなら、超注文しやすい。)
・前日のドゥマゴは朝ごはんですよね?
 もし朝ごはんじゃないならドゥマゴで朝ごはんする。
 (二食違う時間帯に食べるとなんとなくエセ常連気分になれる)
 フロール制覇もいいですよー。そこまで行ったら夜はリップで。
・そこいらのポールで食べる
 (帰国後「日本のポールは味が違うわ。やはりパリじゃないと」
 とか言いまくる(笑))
・オデオンに来る用事が、エッフェル塔行きバスに乗るだけならば
 サンミッシェルで食べればいいのでは?
 それこそ「Boulangerie de Papa」とか。
 ここは自分はテイクアウトしかしたことないのですけども。

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) 6区で朝食
記事No4076
投稿日: 2007/04/17(Tue) 02:20
投稿者Rei_ripple   <rei_ripple-lj@infoseek.jp>
>フロール制覇もいいですよー。そこまで行ったら夜はリップで。
個人的には、フロール好きです。
観光客だと、だいたい歩道側の席に案内されます。
歩道側の席が空いているのに、お店の中に案内されると、ちょっとうれしいです。
ドゥマゴもフロールも、カフェクレーム(カフェオレ)は、コーヒーとミルクが別々にたっぷり出てきます(ので自分で配分していれる)。
 かっこ良く見せるなら、ミルクとコーヒーを左右の手に持って同時にカップへ注ぐ。
 どちらのお店も、オムレツ、目玉焼きなどの卵料理も良いです(ただし卵3個分だったと思う)。

記事No4065
投稿日: 2007/04/16(Mon) 16:03
みなさん、お返事ありがとうございます。

なぜこんなに気合入れているかというと、実は恥ずかしながら、私超ウルトラ方向音痴なんです・・・。標識などもフランス語だと分からないし、街中で地図とにらめっこって言うのも落ち着かないし・・・。なので、事前に「ココ!」ときめて、頭にしっかり地図を叩き込んで、現地点を把握しておかないと、その後の行動に支障が。。
ほんと情けない話なんですが、、。フラッと歩いて見つけたお店に入るって憧れるのですが、怖くてできません(涙)。。

あと一週間ほどで出発ですが、どこでどんな朝食を体験したかご報告致しますので、ご期待(?)下さい!

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) チップ
記事No4122
投稿日: 2007/04/21(Sat) 14:35
カフェで朝食したときも、チップは置いていくものなのでしょうか?ミュロのようなセルフだったら、いらないと理解していますが。。

星つきレストランで、料金に税金やサービス料がすでに含まれているところでは、チップはどうするものなのでしょう??含まれているときは要らないとおっしゃる方と、星つきならサービス料込みでもおいて行くべきと、いろいろな意見を聞きました。実際にはどうなのでしょうか?

タイトルチップ 本誌ご覧ください
記事No4124
投稿日: 2007/04/21(Sat) 15:20
トップ > 食べる > レストラン いってからQ&A
http://www.france-tourisme.net/p-restaurant-after.htm

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) チップ
記事No4135
投稿日: 2007/04/22(Sun) 00:38
投稿者Rod・ロッド
 1月に「カフェ・フロール」での目撃談です。

年増のマダムお二人がランチのチキン+野菜をオーダーし、伝票がま
ず1枚。その後、デザートにコーヒーとケーキをオーダーし、伝票2枚
目が来ていました。暫くおしゃべりをなさり、多分約3時間位?経っ
て、お帰りになる際、「2枚の伝票を、各自の別会計にして、それぞれ
カードで払いたい」とギャルソンに交渉し、計算をし直して、カード2
枚を切るという作業をして貰っていました。で、最後にお一人の方
が、チップを1ユーロおいてお帰りになりました。

これがスタンダードとは言えないかもしれませんが、手間を掛けさ
せたなら、カフェでもチップは必要で、尚かつ、会計する段になっ
て、「別会計で・・・」というのはどこも同じか・・と思いました。

私の場合はまず伝票チェック、サービス料込みなら、結構なレスト
ランでも原則必要はないと考えています。上記のような煩雑なことを
お願いしない限り、カフェでは必要ないのでは?と思います。

サービスの態度が良かったりした場合はチップは出します。

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) 6区で食事結果報告
記事No4369
投稿日: 2007/05/08(Tue) 16:38
GWパリデビューから戻ってまいりました。
皆様からたくさんアドバイスいただいた朝食については、初日にドゥマゴでクロックムッシュー、2日目はブランジェリーパパでクロワッサンとカフェクレームを頂きました。ドゥマゴのクロックムッシューは、「え?!」っていうくらい、シンプルで普通のものでした。。どちらの朝食も、「あ〜、パリに来てるんだなぁ」って感じられ、ステキなひと時を過ごしました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!

タイトルレストランアンケートもおまちしています
記事No4373
投稿日: 2007/05/08(Tue) 19:35
> アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!

ご丁寧にありがとうございます
よければレストランアンケートフォーマットからもお待ちしております。