[リストへもどる]
一括表示
タイトル<訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3728
投稿日: 2007/03/14(Wed) 15:39
投稿者sunny woods
すみません!!!!!ルーブルじゃなくてオルセーでした!
再度アドバイスお願いします。アドバイスくださった皆様、
貴重なお返事いただいたのに、大変申し訳ありません!!

はじめまして。GWにパリデビューします。
夜間開館を利用して、木曜午後からオルセーを見学をしようと
考えていますが、観賞後女性一人で帰るのは危険でしょうか?
ホテルは、メトロのサンミッシェル、RERサンミッシェル
ノートルダムから徒歩2,3分です。
また、オルセーとセーヌ川の間に、地図上では幹線道路
(バス通り?)と見られる道路がありますが、夜8時〜9時あたりに
この道路をサンミッシェル方面まで歩いたり、タクシーに乗ったり
して帰ることは可能でしょうか?

タイトルRe: 夜のルーブル美術館周辺
記事No3738
投稿日: 2007/03/14(Wed) 23:57
投稿者イブHIBOU
GWなら日没は9時ごろでしょうか。
私も何度かサンミッシェルのあたりに泊まりました。
一人旅でも安心して散策できましたよ。
9時ごろならまだレストランも賑わう時間ですし、
特別に心配することはないかな、と思います。
もちろん普通に注意する必要はありますが。
私だったらルーブルの北側のリボリ通りを帰ります。
北側の歩道の方が人通りが多いでしょうか。
心配だったら昼間のうちに道順をチェックしておかれるといいのでは。
それでは初パリ、楽しんできてくださいね。

記事No3739
投稿日: 2007/03/15(Thu) 00:10
投稿者マハリクまはーる
こんばんは。パリデビューおめでとうございます。

5月のパリは、日没時間が21時位と日が長いので、
普通に気をつけていれば危険はないと思います。

歩いて帰るなら、ポン・デ・ザールを渡って左岸に入り、
セーヌを眺めながら歩道を散歩、、、がオススメですが、
ルーヴルで嫌と言うほど歩かれると思いますので、
タクシー又は、夜間も動いている21番バスも視野に入れておかれてはいかがでしょう。
http://www.france-tourisme.net/p-autobus-route-021.htm

ちなみにルーヴルの夜間開館は、水、金です。
こちらに夜間の様子等も出ていましたので、参考になるかと思います。
http://www.france-tourisme.net/p-sight-louvre-opening.htm

楽しんできてくださいね^^

記事No3743
投稿日: 2007/03/15(Thu) 04:02
投稿者ももPINK
夜間開館おすすめです。
モナリザに10人くらいしかいませんでした。(20時半くらい)
曜日はマハリクまはーるさんも書かれているように、水・金です。
先週行きましたが、一人で閉館までいた後、私は地下鉄で帰りました。
GWならまだ明るいようなので、どんな帰り方でもさほど問題はないかと思います。
美術館の中で相当歩くので、バスや地下鉄も考えておいた方がいいですよ。

タイトルRe: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3759
投稿日: 2007/03/15(Thu) 23:52
投稿者マハリクまはーる
や、やっぱり。。。
木曜日と書かれているので、もしかしてオルセー?とも思いました^^;
オルセーからだと、サンミッシェルまで、ただひたすらセーヌを左に見ながら歩くだけなので、
疲れていなければ、歩いて帰るのはカンタンです。
バスも通る道ですが、残念ながら反対方向に向かうバスしか通りませんので、
お疲れの場合はタクシーですかね。。。
夜のRERは、いくら明るくても、ちょっと恐くてオススメできません。
気をつけて行って来てくださいね。

タイトルRe^2: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3766
投稿日: 2007/03/16(Fri) 09:07
投稿者Chun3(管理人)
> オルセーからだと、サンミッシェルまで、ただひたすらセーヌを左に見ながら歩くだけなので、
> 疲れていなければ、歩いて帰るのはカンタンです。

疲れたあとには、歩くと、遠いですよ。
河岸(にかぎらずですが)、西いき、東いきのバス路線が違う道を
通るので、チェックをおすすめします。
(現地でバスがない!と泣かずにすみます・・・)

トップ > パリ > オルセー基本編 > アクセス
http://www.france-tourisme.net/p-sight-orsay-access.htm

タイトルRe: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3760
投稿日: 2007/03/15(Thu) 23:55
投稿者イブHIBOU
オルセーでしたか。意外と距離があるんですよね…
危険とは思いませんがセーヌ沿い、人通り少なめです。
明るければセーヌ沿いを、日没後ならサンジェルマン大通へ出る、
という手もあります。
まあ私なら最短距離をわしわし歩いて帰るような気もしますが…
せっかく日が長いので心配なら明るいうちに歩けるスケジュールに
するといいかもしれませんね。

タイトルオルセーからサンミシェル
記事No3761
投稿日: 2007/03/16(Fri) 00:22
投稿者こいけ@ビエーヴル
メトロのソルフェリーノ駅のほうへ行けば、63番のバスが通っていますね。
これだと、ホテルのそばまで一本で帰れますよね。

記事No3768
投稿日: 2007/03/16(Fri) 11:09
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

ガイドブックに、「オルセー周辺はビジネス街で夕方以降は閑散としてるので、夜間の帰りの足について良く考えましょう」
という感じの事が書かれていて、ちょっと心配になったのですが、
最低限の注意を払っていれば、「危険!」といった感じではないのでしょうか?
バス停やメトロ乗り場まで女性一人で歩いても、大丈夫でしょうか。
ちょっと心配しすぎな感じもしますが、なんせパリ初めてなので不安です・・・。

タイトルRe^2: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3778
投稿日: 2007/03/16(Fri) 23:55
投稿者マハリクまはーる
こんばんは。

>疲れたあとには、歩くと、遠いですよ。

確かにひたすら歩くので、かなり遠いです。
私なら河岸をふらふら歩いて、写真を撮ったりしながら帰りそうですが、
慣れない方には、とんでもなく遠い距離だと思います。

オルセーを出ると、すぐにRERの駅があり、サンミッシェルまでひと駅ですが、
前にも書いたとおり、女性一人でRERは恐いので避けて下さい。
メトロも、サンミッシェルまでは乗り換えが必要ですし、
やはりタクシーか、サンジェルマン大通りまで出て、
63番のバスでサンミッシェル近くまで行かれるのが良さそうですね。
事前にホテル近くの63番バス停と、景色のチェックを忘れずに。
http://www.france-tourisme.net/p-autobus-route-60.htm#bus63

どちらにしろ、暗くなる前に美術館を出るのがいいと思います。
楽しんで来て下さいね。

タイトルRe^3: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3813
投稿日: 2007/03/19(Mon) 16:24
ありがとうございます。
確かに、言葉の分からない私は景色チェック重要です!
貴重なアドバイスありがとうございます。
ちなみに夜8時〜9時ごろのバスは、比較的安心して乗車できるのでしょうかね。木曜日の夜は、人の出も意外と多かったりするのかもしれませんね!そうだとうれしい。

タイトルRe^4: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3815
投稿日: 2007/03/19(Mon) 23:46
投稿者マハリクまはーる
63番のバスは、あまり恐いところを通らないので、比較的安心して乗車できると思います。
もしも心配なら、運転手さんの近くとか、危険のなさそうな人のそばに乗っていればいいかもしれません。
また、「降ります!」ボタンは日本のバスみたいに沢山ないので、ボタンに手が届く位置とか^^;

> 木曜日の夜は、人の出も意外と多かったりするのかもしれませんね!

木曜日は、デパートも遅くまで営業しているので、夜まで人出が多いです。
人出が多いと言うコトは、普通のヒトも危ないヒトもいるということで。。。注意は怠らずに。。。

2日間しかないということで、あれもこれもとお考えでしょうが、
余裕を持ってパリの街を楽しんで下さいね。
CMではありませんが、「バリバリ観光、カフェでまったり。。」
カフェに座って、歩いている人を観察するのも楽しいです。まったりをお忘れなく。

記事No3785
投稿日: 2007/03/17(Sat) 07:32
投稿者イブHIBOU
サンミッシェルからオルセーのあたりはパリの中で比較的安全なところだと思います。
私は用心深い方だと思うのですが、その辺を歩くときは一人でも割と安心して歩いています。
(日本と同じくらいの用心はします。カバンは車道側に持たない、夜道はさっさと歩くなど)
ただ、危険なところで何も起きないときもあるし、安全なところで危険な目にあうこともありますし、
危険をゼロにする、というのはできないですよね。
貴重品は身に付ける(カバンぐらいとられても平気!にする)、
遠くから目をつけられる行動(道端でガイドブックひろげキョロキョロなど)をしない、
など基本的なところを気をつけて「あとは運」と思うことにしています。

ちょっと心配になったのですが……
初パリ、行きたいところが山ほどあることでしょう。
でもあんまりぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込んでしまうと
オルセーに着いたときはすでにくたくただった、となりかねません。
旅行中は緊張もあって普段の生活よりずっと疲れます。
「絶対行きたい」ところは疲れていない午前中や午後の早い時間に
行くことをおすすめします。
夜にメインの観光がある場合は午後ホテルで休息時間をとったり。
行きたいところを残しておくと、きっと次のパリ行きが近づきますよ!

タイトルRe^3: <訂正です!>夜のルーブルではなく、オルセー周辺
記事No3814
投稿日: 2007/03/19(Mon) 16:40
ご助言ありがとうございます。
パリ滞在(自由時間)はほんの2日間なので、初日に美術館、2日目に街観光と考えています。確かにとても疲れそうですが、頑張ってみます!
21時ごろまで割と明るいとは、旅行者(特に女1人)にとっては嬉しい限りですね!