[リストへもどる]
一括表示
タイトル自宅で発券したい
記事No3397
投稿日: 2007/02/16(Fri) 00:59
投稿者ポリーマグゥ
ロワール行きのチケットを購入したいのですが、パリから st Pierre des corpsまではPerm‘sで そこからTOURSまでがレギュラーフィーになってしまうので、自宅で発券ができないようです。
この場合はどうすればよいのでしょうか?

タイトルRe: 自宅で発券したい
記事No3398
投稿日: 2007/02/16(Fri) 01:23
投稿者ポリーマグゥ
追加です。

もしst pierre des corpsまででPremsでチケットを買ったとしますよね?そこからはどうすればよいのでしょう?乗換えまでも殆ど時間がないし、日本のように電車の中でTOURSまで切符を買えるのでしょうか?

タイトルRe^2: 自宅で発券したい
記事No3400
投稿日: 2007/02/16(Fri) 01:47
投稿者とりcacao
> もしst pierre des corpsまででPremsでチケットを買ったとしますよね?そこからはどうすればよいのでしょう?乗換えまでも殆ど時間がないし、日本のように電車の中でTOURSまで切符を買えるのでしょうか?

前もってその区間だけ買っておけばよろしいと思います。
Prem'sのプリントをみせて、Tourまでのチケットを買いたいと言えば
だいじょうぶでしょう。

こちらもどうぞ。
http://www.france-tourisme.net/f-rail-Q%26Aweb-008c.htm

タイトルRe^3: 自宅で発券したい
記事No3402
投稿日: 2007/02/16(Fri) 12:34
投稿者ユンヌフルートガナ
3年前に体験した事なのですが、
SNCF駅でTOURSまでのチケットを予約・購入した際(TGV利用。Prem's ではなく正規料金のものでしたが)
発券されたチケットの目的地のところを見たら ST PIERRE DES CORPS になっていました。
(どこにもTOURSの文字は見あたらず)
不審に思い訊ねると、係りの人に「そのチケットでTOURSまで行ってOKです」と言われました。

移動当日、ST PIERRE DES CORPS の駅でNavetteに乗り換えの際にも車掌に質問したのですが、同じ答えでした。
(ただフランスの職員の場合、質問する人によって答えが違う事がままあるので)
この事がレギュラーなのか、本当はイレギュラーだったのかは今だに謎なのですが。

そこで私が思ったのは、

とりcacaoさまのおっしゃる

> 前もってその区間だけ買っておけばよろしいと思います。
> Prem'sのプリントをみせて、Tourまでのチケットを買いたいと言えば
> だいじょうぶでしょう。

(やはりそれが一番の方法でしょうか、事前の心配も取り除けますし。ただその際には 
ST PIERRE DES CORPS駅でのチケットへの刻印を忘れずに)

いちおう他にも
・Prem'sのチケット(プリント)だけでとりあえず ST PIERRE DES CORPS まで行き、
そこで質問してみる(できれば乗車するNavetteの車掌に聞くのがベストでしょう、実際に検札する人でしょうから)
その返答に沿ってそのままなり、新たにチケットの購入なり。
という選択肢もあるかなと。

どちらにしても ST PIERRE DES CORPS〜TOURS 間の列車は比較的本数があるので
(これはご自身の利用される日時をWebで調べられてみて下さい)
直後の列車に乗り継げなかったとしても、それほど大幅な時間のロスにはならないのではないでしょうか。

タイトルRe^4: 自宅で発券したい
記事No3405
投稿日: 2007/02/17(Sat) 00:14
投稿者ポリーマグゥ
とりcacaoさん ユンヌフルートガナさん、回答ありがとうございます!!! 
かなりほっとしました。
とりあえずst pierre des corpsまでのチケットを買って、そこの駅で駅員さんに聞いてみます。st・・・からの電車も調べたらユンヌフルートガナさんのおっしゃる通り本数があり、切符を買う時間があることもわかって安心しました!