[リストへもどる]
一括表示
タイトルSIMカードとPINコード!!
記事No3082
投稿日: 2007/01/14(Sun) 23:09
投稿者ミドリとムーミン
こんばんは。1年前ParisでLG C1100のorangeプリペイド携帯を買いました。使用しなくなってから半年以上経過しましたが、この度旅行で1週間ほどParisに行く事になりました。そこでビギナー質問ですが、お聞きしたい事があります。

@おそらく以前使っていた番号の使用期限は切れているので、新しいSIMカードを購入しようと思っています。その際orangeではないカード(モベル、ユナイテッドモバイルなど)でも大丈夫でしょうか?SIMロックとは、番号の使用期限が切れたら解除されるものではなく、業者さんに解除してもらわなくてはいけないのでしょうか??

AこのLGのPINコードとPIN2コードの入力の画面をいじってしまい、電話帳を見るなどの今までの画面を全く見る事が出来なくなってしまいました。バカです...この場合新しいSIMカードを入れれば使えるようになるのでしょうか?PINコードがわからなければ、違うカードを挿入してもダメでしょうか??電話機本体がロックされてしまったのでしょうか??

果たしてこの電話を持っていってフランスで使用できるのか、
非常に不安です...
宜しくお願い致します。

タイトルRe: SIMカードとPINコード!!
記事No3084
投稿日: 2007/01/15(Mon) 11:16
投稿者Rei-ripple
1)SIMフリー
SIMカードフリーかは、携帯電話によって異なります。

「解除」についてもしかしたら誤解されているかもしれないので念
のため書きます。
SIMフリーへの解除は、正式なものではなく電話
会社、通信会社から見れば反則で、改造にあたります。
最近の携帯
では解除が困難になっているものが多く、業者に依頼しても解除できな
い場合や、最悪壊れる場合もあります。
SIMフリーかの確認は、例
えばsoftbankやDoCoMoのSIMを借りて入れて見れば分かります。
SIM
フリーでない場合、プリペイドのSIMカードを新規に買うのと改造費を
合わせると、新規に買った方が安いかもしれません。

2)プリペ
イドの期限
1年前なら切れてます。
なおSIMロックは電話機で
行っています。有効期限は、単にその番号が維持されている期限。この
ため、前回購入した電話番号が使えないだけでSIMロックとは無関係で
す。

3)PINコード
これも電話機とは無関係です。
SIMカ
ードを交換すれば問題ないです。

ミドリとムーミンさんの
場合なら、orangeのプリペイドSIMを再度買うのが一番確実です。

他の通信会社に買い替えたい場合、電話機がSIMフリーであればSIMカー
ドを買い替え、フリーでなければフリーの電話機とセットで買い替えに
なります。

タイトルRe^2: SIMカードとPINコード!!
記事No3087
投稿日: 2007/01/15(Mon) 15:10
投稿者ミドリとムーミン
管理人様、確認不足でした。失礼致しました。

Rei-ripple様、詳しい説明ありがとうございます!!

> 3)PINコード
> これも電話機とは無関係です。
> SIMカ
> ードを交換すれば問題ないです。

このPINコードなのですが...
未使用のorangeポストペイドSIM(電話を買った時に一緒についてきたものなので、未使用ですがこれも期限切れ??)があったので、ためしに入れ替えてみました。
そうすると、電源を入れてすぐ「PINコードは??」の画面になり、ずっとその画面です。
電話帳やSMS歴などを見ることはできません...

試しにポストペイドSIMに変えたらこんな感じだったのですが、新しいプリペイドSIMを買えば大丈夫でしょうか??
宜しくお願い致します。

タイトルRe^3: SIMカードとPINコード!!
記事No3090
投稿日: 2007/01/15(Mon) 18:31
「起動時にPINコード入力を要求する」設定にされているのだと思います。

私が使用している環境はNokia+orange Mobicarteなので、若干事情が違うかもしれませんがご了承を。

手順
1.電話機からSIMカードを抜き電話機のスイッチを入れる
 このときロックコードを要求される場合は、説明書に書いてる初期値(Nokiaは12345)を入力。自分で変えていたら思い出すしか。。。

2.SIMカードを抜いたままで電話機の設定にアクセスして、PINコード要求の設定を解除する。(方法は電話機毎に違うので説明書で探してください)

3.スイッチを切って、再度SIMカードを入れてチェック

タイトルRe^4: SIMカードとPINコード!!
記事No3094
投稿日: 2007/01/15(Mon) 23:55
投稿者ミドリとムーミン
Rei-ripple様。
電話の状態の説明が上手くなかったかも知れないので、出てくる表示を書いてみたいと思います。

(1)SIMを抜いた状態で起動すると、「Inserer la carte SIM(SIMをいれてください)」と表示されます。

(2)プリペイドSIMをいれても同様に、「Inserer la carte SIM(SIMをいれてください)」と表示されます。(このSIMはもう認識されないんでしょうか...)

(3)未使用のorangeポストペイドSIM(電話を買った時に一緒についてきたもの)があったので、試しに入れてみました。
そうすると電源を入れてすぐ「Entrez CPD」→「0000」→「Entrez nouveau PIN」→「****」→「confirmez nouveau PIN」→「****」→「nouveau PIN differents」と出て、10回までこの数字を試せます。プリペイドSIMもこの手順で10回PINを間違ってしまった(自分が思いつく限りの数字を試したのですがダメでした...)ら、電話に入れても(2)のような状態になってしまうようになりました。

画面に出てくる「CPD」とは何なのでしょうか?説明書にも出てきていない単語ですが、「0000」でOKのようなのでそのまま試してみてます。

Rei-ripple様が書いて下さった初期値ですが、説明書のどの部分に載っているのかまだ探せていません...
PINの記述がある辺りを見てますがまだ見つかりません...

タイトルRe^5: SIMカードとPINコード!!
記事No3096
投稿日: 2007/01/16(Tue) 00:55
投稿者Rei_ripple
 携帯電話の場合、どうしてもメーカーや機種ごとに仕様がことなります。
 自分で持っていない機種のことは、かなり癖があるので難しいのです。
LG C1100
http://fr.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=0701&categoryId=0701&parentId=07&modelCodeDisplay=L+1100&model=NOTHING

しょうがない、説明書読むか・・・
第9章 P91から

・起動時の表示
CDPは、説明書読んでも未だ不明
Code PINじゃないし・・・
Nokiaでいうロックコードみたいなものなら説明書にある
Code de deverrouillage =0000
かもしれません。

1.Entrez nouveau PIN ここで自分で考える新しいPINコードを入力
2.confirmez nouveau PIN 確認のため、上と同じPINコードを入力
3.nouveau PIN differents 1と2が一致しない場合、もしくはすでに規定回数以上入力した場合のエラー表示

説明書にはPINコードは3回入力ミスするとロックされる(p92)

10回やったらだめになった、というのは
CPD->1->2->3->1->2->3->1->2->3
と言う意味でしょうか。
そうであれば、PINコード入力ミス3回とカウントされロック状態になっています。
(注:10回試せるのは、orangeのSIMカード台紙に記載されているPUKK(PIN code Unlock Key)と書かれているもので、これは10回ミスるとゲームオーバー。SIMカードは完全にロックされる(p92)
ただしPUKは試すな、と注記されている)

これからすると、手持ちのSIMカードはすべてロックされています。PINコードを3回ミスった状態で、連絡して解除してもらう、と書かれている(p92)。

携帯によっては、このPUKコードでPINコードの再設定が可能なのですが、その場合は画面にPUKを入力と画面に出ます(Nokia)。

今回、新品のSIMで試しているので、”1”と”2”を入力ミスったか、初期状態でPINコードが設定されていたか、でしょう。

手持ちのPINコードロックされてしまっているカードは、orangeに持って行けばロック解除してくれると思いますが、電話番号はもう有効ではないので再設定手数料を取られるのかな。
 または回りにorangeの携帯か、NokiaのSIMフリー携帯を持っている人がいれば、その携帯にPINコードロックされてしまったSIMカードを入れて、PUKを使って新しいPINコードを再設定することも可能かもしれません。

それが困難な場合、パリのorangeの支店に持って行き、新しいSIMカードを購入してその場で、店員さんに設定してもらうのがベターかと思います。
 その後、起動時にPINコード要求を解除し、新たにPINコードを設定し起動時にPINコード要求に設定し直します。

また、LGのサイトから説明書をダウンロードしたらorange向けと書かれていたので、携帯電話もSIMフリーではなく、他社のは使えない可能性が高いかも(これはsoftbankかDoCoMoのSIMカード借りればすぐに確認できるのでやってみてください) 

タイトルRe^6: SIMカードとPINコード!!
記事No3100
投稿日: 2007/01/16(Tue) 11:08
> CPD
ぴたっときそうなのは、cellular protection device
日本語だと「端末暗証番号」
LG Japon(pour FOMA)の初期値は
PIN 0000
PIN2 0000
端末暗証番号 0000

タイトルRe^6: SIMカードとPINコード!!
記事No3108
投稿日: 2007/01/16(Tue) 23:38
投稿者ミドリとムーミン
Rei-ripple様、説明書まで読んで下さり、本当にありがとうございます!!
更に、こんな私でもわかりやすいように説明して頂いて、本当に嬉しいです...

> 10回やったらだめになった、というのは
> CPD->1->2->3->1->2->3->1->2->3
> と言う意味でしょうか。

まさに、これです。その通りです...
という事で、周りにorange携帯もしくはNokiaのSIMフリー携帯を持っている人がいないので、

>パリのorangeの支店に持って行き、新しいSIMカードを購入してその場で、店員さんに設定してもらうのがベターかと思います。
>  その後、起動時にPINコード要求を解除し、新たにPINコードを設定し起動時にPINコード要求に設定し直します。

この方法でいこうと思います。
今手元にあるプリペイドSIMは電話番号がもう有効ではないので、新たに購入するのが一番早いかな...と思いました。
また、SIMフリーかどうかは明日携帯ショップにでも行って試させてもらおうかと思います。

正直、もうダメかも...位に思っていたのですが、大丈夫かも知れないと思えました。こんなに親切に教えて頂いて、本当にありがとうございました。感謝します!!

結果報告、しますね〜〜!!

タイトルRe^7: SIMカードとPINコード!!
記事No3112
投稿日: 2007/01/17(Wed) 01:34
投稿者Rei_ripple
>>パリのorangeの支店に持って行き、新しいSIMカードを購入してその場で、店員さんに設定してもらうのがベターかと思います。
>>その後、起動時にPINコード要求を解除し、新たにPINコードを設定し起動時にPINコード要求に設定し直します。
> この方法でいこうと思います。

補足です。
 もしあれば購入したときのレシートなど、せめて説明書とかをお店に一緒にもっていくことをおすすめします(もちろん、パスポートも)。
 もともとPINコードとかのロックは盗難防止用なので、ロックコードを忘れた、PINコードを忘れた、と言う場合の対応は、お店に「これは、ちゃんと自分で購入したものなんだけど、コード忘れてしまって困っている」と理解してもらいやすいようにした方が無難です。

タイトルRe^8: SIMカードとPINコード!!
記事No3123
投稿日: 2007/01/17(Wed) 22:40
投稿者ミドリとムーミン
今日携帯ショップへ行って、SIMフリーかどうか試そうと思ったのですが、
ドコモもソフトバンクも、SIMは台紙から外さずに保管しているとの事。
よって、試す事が出来ませんでした...