[リストへもどる]
一括表示
タイトルランス シャンパンのカーブツアーの見学ツアー
記事No2696
投稿日: 2006/11/17(Fri) 21:20
投稿者pekoc1225
1月のお正月休みにパリへ1週間の旅行を決め,プランニングしているところです。パリ4回目,現地丸5日半あるので,どこか一日遠出をしようと思ってます。シャルトル(半日?)かランスを候補に考えているのですが,ランスへ行くならシャンパンのカーブツアーに参加したいなと思っています。ランス観光局のHPをみたり本HPの旅行記などいろいろと見ているのですが,カーブの数も多くて悩んでいます。ランスの街中からアクセスがよいカーブはどこでしょう?時間的にどこかひとつだけかなって思っているので,内容的にも満足できるところへ行きたいのです。どうかアドバイス願います。

タイトルRe: ランス シャンパンのカーブツアーの見学ツアー
記事No2779
投稿日: 2006/11/25(Sat) 23:54
投稿者ふぃろえそれいゆ
私も9末にランスに行ったのですが、どこのカーブにしようか迷いまし
た。「旅名人ブックス シャンパーニュ」「レモンハート(双葉社)」な
どを参考にヴーヴ・クリコに決めました。チャペルフジタへ行く予定が
あれば、マムが一番アクセスがよいかも知れません。
サンレ
ミ大聖堂側の観光案内所で聞くのが一番かも。
ただ1月は閉
まるカーブがあったり、予約なしでは入れない所もありますので(ヴー
ヴ・クリコなど)、事前に調べて行かれることをお勧めします。

タイトルRe^2: ランス シャンパンのカーブツアーの見学ツアー
記事No2801
投稿日: 2006/11/26(Sun) 22:49
投稿者卑下する石屋
ポメリーとヴーヴ・クリコのカーブを見学したことがあります。

場所がわかりやすく、カーブが大きく、見学の設備が整っているのは
ポメリーです。事前に予約が必要ですが、日本語での案内も可能でした。
ただし、割り増し料金が必要です。英語での見学もしたことがありますが
一部の専門用語以外はそれほど難しくはないと思います。フランス語での
見学は私自身がよく理解できないのでしてません・・・。

ヴーヴ・クリコはふぃろえそれいゆさんがおっしゃるように予約が必須で
(ポメリーも予約が望ましいと思います)、比較的小人数だったせいも
あり質問なども多くできて楽しい見学でした。英国人、米国人のかなり
ワインに詳しい人達が多かったように感じました。

どちらがお勧めかと問われれば、初めての人にはポメリーでしょうか?

余裕があれば、ポメリー、ヴーヴ・クリコのカーブのそばにある二つ星
レストランの『シャトー・レ・クレイエール』でのランチなど素敵です
ね。ここには馬田さんという日本人のスーシェフがおみえになります。
カーブの予約などもレストランが行ってくれますし、ポメリーなどは
ここから予約したときはかなりいろいろと優遇されました。

タイトルRe^3: ランス シャンパンのカーブツアーの見学ツアー
記事No2832
投稿日: 2006/11/30(Thu) 12:03
投稿者pekoc1225
ありがとうございます!このアドバイスを見て予約はした方が良さそうと思って,早速実行に移しました。。。ヴーヴ・クリコはお休みって返事が来ました(涙)シャトー・レ・クレイエール,ランチの予約が取れそうならぜひ行ってみたいですね。もうちょっと他もあたってみます。