[リストへもどる]
一括表示
タイトル来年の参考になれば・・・
記事No2649
投稿日: 2006/11/13(Mon) 22:46
投稿者あけのほし
10月30日〜11月4日、パリに行ってきました。ここのサイトに非常にお世話になりましたのでお礼申し上げます。

11月1日、パリは祭日なのでどうしようかと思っていたのですが、ルーブル美術館もオランジュリー美術館も開いていました。
行く前にいろいろな旅行会社のパンフレットのオプショナルツアーを見てもルーブル美術館の観光は11/1は催行されないように書いてあったので、人は少ないかと思ったのですが、
9時過ぎに着いた時にはピラミッドの辺りはすごい行列が出来ていました。

私はミュージアム・パスのおかげで別の入り口からすんなり入ることが出来ました。
でもかなり入場者は多かったらしく、14時頃美術館を出ようとした時、日本語とフランス語のオーディオガイドは出払って無い状態でした。

オランジュリー美術館を出た後、シャンゼリゼ通りを凱旋門まで歩いて行きましたが、ディズニーショップに寄ったり、ポールでパンを買って、通りのベンチに座って食べたり、モノプリで買い物したり、凱旋門の上まで上がった後、
またまた歩いてエッフェル塔の全容が見えるシャイヨー宮まで行き、帰りはメトロでホテルへ・・・・と、1日有効に過ごすことが出来ました。

他の祭日はどうかわかりませんが、祭日にあたっても、大丈夫だったことをご報告させていただきます。

(管理人改行処理)