[リストへもどる]
一括表示
タイトルパリ〜ルマンのレンタカー
記事No259
投稿日: 2006/03/26(Sun) 21:09
投稿者キーヨン@football
初めまして、今度GWに初めてのフランスに行きます。
今、パリ滞在中のプランを計画をしていますが、質問があります。
パリ中心部2泊のあと、日帰りでルマンにサッカー観戦に行き、
深夜にレンタカーでパリに戻り、
翌朝、CDG空港11:45発でフランスを離れる予定です。
過去ログを参考にさせてもらって、パリ市内の道は自信がないので、
道が分かりやすい空港でレンタカーを借りようと思います。そこで、
(1)翌朝の出発に合わせてCDG空港で借り、空港に戻ってシェラトンに宿泊し、朝、車返却か、
(2)方向的に近いオルリー空港で借り、オルリー近くのホテルで泊まり、朝車返却後、バスでCDGに向かうか、
迷っています。ホテル到着が0時頃になるので、チェックインのことを考えるとCDG空港近くのホテルの方がいいでしょうか?
CDG空港のレンタカー営業所はわかりにくいのかな?とも思うのと、
少しでも早く戻れるオルリーがいいか?どうでしょうか?
3度目の海外レンタカーですが、深夜は初めてなので、アドバイスお願いします。

タイトルRe: パリ〜ルマンのレンタカー
記事No263
投稿日: 2006/03/27(Mon) 09:59
投稿者太陽のアルカション
キーヨン@football様こんにちは

サッカー観戦というと、このスケジュールで言うと、フランスリーグ1の
5月6日の LE MANS vs LENS 戦でしょうか? 
もしこの試合観戦の予定なら キックオフが夜8時。
試合終了はだいたい10時頃で、駐車場から車を出すのが10時半〜11時頃に
なります。それからパリに戻るというのは、CDGにせよ、オルリーにせよ、
少しハードかもしれません。試合中ビールも飲めないし、深夜の高速ドライブは
少々怖いし。
その夜はルマンに宿泊して試合の余韻を楽しむ選択肢はないのでしょうか?

ルマンからCDGまでの車の所要時間は、余裕をみて2時間としましょうか。
帰国便の出発2時間前=朝9時45分までにCDG空港到着しようとするなら、
ルマンのホテルを朝7時45分に出れば余裕で到着できることになります。

もし僕がこのスケジュールで、どうしてもレンタカーで行くとするなら、
オルリーでレンタカーを借り(CDGより断然近い)、サッカー観戦したあと
ルマン泊し、翌日CDGでレンタカーを返車すると思います。

ひとつ質問ですが、ルマンやその周辺地にも周遊する予定があるのでしょうか?
もしサッカー観戦のためにだけレンタカーを借りるとすると、時間とコストが
少しもったいないかなとも思います。

パリのホテルからオルリーにせよCDGにせよ移動する時間とレンタカーの
借りる手続きの時間をあわせるとどう見積もっても1時間はかかるでしょう。
それならいっそTGVでビュンとルマンまでいったほうが、はるかに速く、
費用的にも断然安いと思うのです(人数にもよりますが)。
帰国日も、ルマンからCDGへ直通のTGVを利用すれば、渋滞や道に迷う
心配なしに空港までいけるわけですし。

レンタカーは公共交通機関の不便なところを移動するにはとても便利な移動手段
ですが、もしパリとルマンのスタジアムだけなら、公共交通機関移動の方が
きっと便利で、安いと思うのですが。いかがでしょう?

タイトルRe^2: パリ〜ルマンのレンタカー
記事No270
投稿日: 2006/03/27(Mon) 22:14
太陽のアルカション様、こんにちは。

そうなんです。LE MANS vs LENS 戦を見に行く予定にしています。
はじめはもちろん列車で移動するつもりで時刻表を調べてみたのですが、
試合観戦後にパリまで戻ろうとしても21時半ごろがパリまで戻れる最後の列車でした。
ルマンは駅からスタジアムまで結構離れているので、もしその時間に帰るとなると
前半観戦後、スタジアムを出ることになります。

また、翌朝に列車で帰ろうと思っても
一番早いTGVの時刻がLe Mans08時54分発で、途中Massy駅乗換えで
Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV 駅に10:50着なのです。

あと時間はかかるのですが、朝一にLe Mans06:56発 Paris Montparnasse 09:32着
というのがありましたが、
MontparnasseからCDGまでやはり1時間くらいはみないといけないかと思い、
到着は10時半過ぎと考えました。

どちらにしても空港到着が出発まで1時間未満となりそうで不安になり
レンタカー案を思いついた次第です。
太陽のアルカションさんのおっしゃる通り、深夜のドライブも若干不安がありますし、
朝一にルマンを出発するか悩むところです。

> 車の所要時間は、余裕をみて2時間としましょうか。
> 帰国便の出発2時間前=朝9時45分までにCDG空港到着しようとするなら、
> ルマンのホテルを朝7時45分に出れば余裕で到着できることになります。

ルマンからCDGまで余裕をみて2時間とありますが、ミシュランのHPで調べたところ2時間半くらいと出ました。
実際走ってみるとそんなにかからないものですか?
日曜の朝のルマンからパリ方面の高速は空いているんでしょうか?

> ひとつ質問ですが、ルマンやその周辺地にも周遊する予定があるのでしょうか?
> もしサッカー観戦のためにだけレンタカーを借りるとすると、時間とコストが
> 少しもったいないかなとも思います。

せっかくなので、ルマンに向かう途中にシャルトルに寄る予定です。
これも、本当は列車で途中に寄れるような場所だとは思うのですが・・・。

試合の開始時間が早い時間に変更になってくれて、
列車でその日のうちにパリへ戻れると一番いいんですけど・・・(笑)

タイトルRe^3: パリ〜ルマンのレンタカー
記事No275
投稿日: 2006/03/28(Tue) 09:46
投稿者太陽のアルカション
キーヨン@football様こんにちは

なるほど、翌日の列車移動が不便なことも含めて「レンタカー利用」という
選択肢なのですね。納得です。

であれば、やはり借り出し営業所を5/6オルリーにして、宿泊はルマンの中
でも高速に乗りやすい位置のホテルにして、返却営業所を5/7CDGという
借り方が、最もラクチンのように思います。

>> 車の所要時間は、余裕をみて2時間としましょうか。
>ルマンからCDGまで余裕をみて2時間とありますが、ミシュランのHPで調べたと>ころ2時間半くらいと出ました。
>実際走ってみるとそんなにかからないものですか?

失礼! 地図と距離からの感覚で1時間半くらいのイメージで述べていました。
僕も今、あらためてMICHELINのWEBサイトで確認したら、232kmで2h33mと
出てきました。なんで こんなにかかるのかな?
考えられるのはParis周辺の高速道路は乗換が複雑なため、通常より多めに時間
設定しているのもとおもわれます。
ただ僕はMICHELINの時間設定は、「結構正確」と思っています。
所要時間は2時間半から余裕をみるなら3時間くらいを設定しておいたほうが
よさそうです。(日曜日だからきっと空いているとは思いつつ)

希望到着時間の3時間前と考えるとホテルの出発は、朝6時45分頃ですね。
少し早いけど、それでも僕なら深夜走るより、早朝走る方を選ぶと思います。
ただし ここらへんは個人の考え方や行動指向性にもよるので、ご自身で慎重に
ご判断ください。

>試合の開始時間が早い時間に変更になってくれて、
>列車でその日のうちにパリへ戻れると一番いいんですけど・・・(笑)

そのお気持ち、充分理解できます。
実は僕自身も6月のWM2006でドイツに行くのだけど、試合開始時間が21時
なので終了は23時。開催都市のホテルは予約満杯でとれないし、ドイツの深夜
走行はフランスより怖そうだし。途方にくれてます。

タイトルRe^4: パリ〜ルマンのレンタカー
記事No278
投稿日: 2006/03/28(Tue) 20:05
太陽のアルカション様、こんにちは

ルマンからパリまでやはり3時間くらいみておいた方が良いようですね。
運転するのは主人なのですが、深夜か早朝の出発かまだ迷っている様子です。
私としては明るい時間の方が、周りがよく見えるだけでも安心なような気もしますが、
主人は深夜にパリまで戻るほうが安心だと思っているようです。
私としてはサッカー観戦後に3時間も運転して大丈夫?!と心配です。

> 実は僕自身も6月のWM2006でドイツに行くのだけど、試合開始時間が21時
> なので終了は23時。開催都市のホテルは予約満杯でとれないし、ドイツの深夜
> 走行はフランスより怖そうだし。途方にくれてます。
いいですね〜、ドイツ行かれるのですね!
開催都市によってはホテルの数も足りないのですね。
23時終了でドイツからフランスまで帰るのも大変そうですが、6月だし車で寝てから朝出発ですか(笑)

タイトルRe^3: 私なら深夜走ります。
記事No277
投稿日: 2006/03/28(Tue) 18:48
投稿者azumi@az
こんにちは。
「私なら深夜走るな」と思いましたので、一応、深夜派の意見もご参考に。

私が深夜を選ぶ一番大きな理由は、
飛行機に乗る直前に3時間近く走り、万が一、事故に遭ったりしたら時間内に
空港に辿り着けなくなるかもしれない、、、という不安からです。
また、早朝なので大丈夫だろうと思っても、もし渋滞に引っ掛かってしまったら、
「この渋滞はいつまで続くんだろう」「空港までこの状態だったらどうしよう」等々、
その時の焦りも大きいだろうなと思うからです。

もう1つ、CDGまではほとんど高速道路で行けるというのも心強いです。
分岐点さえ間違えなければ、道に迷う心配が少ないので。
よって、私なら、前日の深夜に頑張って移動してCDG近辺のホテルに宿泊し、
翌朝、CDGで車を返却するパターンを選ぶと思います。
その方が安心して眠れそうな気がします。

心配なのは、深夜の道路状況ですね。
飛ばす車は昼夜問わずいるとして、大きなトラックが多く走る路線なのか、逆に、
ほとんど通行量のない路線なのか。
また、暗所が苦手な方だと、高速道路といえども照明灯の少ないフランスなので、
ちょっとストレスを感じるかもしれません。

これは、太陽のアルカション様が言われる通り、個人の考え方や行動指向性に
よるものだと思います。本当に。
自分にとって一番心配なことが解決できる方法を選ぶことをお勧めします。

タイトルRe^4: 私なら深夜走ります。
記事No280
投稿日: 2006/03/28(Tue) 20:19
こんにちは。

どうやら主人もazumi@az さんのように空港に無事に到着できるか心配しながらの運転よりも、
頑張ってその日のうちにパリに戻って安心して眠りたいようです。
私はそれよりも夜の運転の方が怖くて心配なので、早朝の方がいいかなと思いますが
実際運転するのは主人なので皆さんのご意見を参考にさせて頂いて
最後の判断は任せようと思います。

> また、暗所が苦手な方だと、高速道路といえども照明灯の少ないフランスなので、
> ちょっとストレスを感じるかもしれません。
ひとつお聞きしていいですか?
照明灯はそんなに少ないのですか?
分岐の標識がよく見えないくらいなのでしょうか?
レンタカーでの夜の運転はしたことがないので、少し心配です。

タイトルRe^5: 私なら深夜走ります。
記事No281
投稿日: 2006/03/28(Tue) 22:17
投稿者azumi@az
> 照明灯はそんなに少ないのですか?
> 分岐の標識がよく見えないくらいなのでしょうか?

日本の高速道路に比べると、ずいぶん少ないと思います。
自分の運転する車のヘッドライト以外、光源がないようなところもあったり。
ただ、インターチェンジやサービスエリアの付近は、それなりに明るかったと思います。
標識が明るく照らされているわけではないですが、2人で注意して見ていれば
じゅうぶんわかると思います。
日本よりもこまめに標識が出てきますので、ナビが地図とにらめっこしていれば、
現在地をロストすることもそうはないと思います。(高速道路なら)

> レンタカーでの夜の運転はしたことがないので、少し心配です。

夜も朝も、それぞれにメリット・デメリットありますね。
よぉく、ご主人と相談なさってください。

あ、もし、夜に運転される場合には、地図を見るためのマグライトをお忘れずに!

タイトルRe^6: 私なら深夜走ります。
記事No286
投稿日: 2006/03/29(Wed) 08:53
詳しく教えていただいて有難うございました。
ナビとして頑張ってきます(笑)

> 夜も朝も、それぞれにメリット・デメリットありますね。
> よぉく、ご主人と相談なさってください。
ほんとにどちらにするか悩むところです。
主人としっかり考えてみます。

皆さん、ご親切に有難うございました!