[リストへもどる]
一括表示
タイトルサンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2305
投稿日: 2006/10/03(Tue) 17:31
投稿者タルトmom
3月に家族3人(小学4年生の息子連れ)でパリへ行きます。

そこで教えていただきたい事があるのですが。。。

●『ルグラン・インターコンチネンタル』に宿泊するので、サンラザール駅からヴェルサイユに行こうと思っています。
事前にHPでパリ〜ローザンヌ行きのTGVを予約していくので、このチケットの発券とヴェルサイユまでの
チケットの発券(窓口)をして7:51の電車に乗るには、ホテルを何時頃に出発すれば良いでしょうか?
サンラザール駅は利用した事がないので、駅構内について(チケット売り場やホーム等)を
教えて頂ければと思います。

●フランスの歴史が好きな息子が、自由研究にマリーアントワネットとナポレオンの縁の建造物等について
レポートを書く予定です。
各名所の写真を撮りたいのですが「ここから撮るとキレイに撮れる」「この時間帯がお薦め」などございましたら、お願いします。

・ヴェルサイユ宮殿
・コンシェルジュリー
・コンコルド広場
・オペラ座
・ノートルダム寺院
・アンバリッド
・ルーブル美術館
・凱旋門

6年ぶりのパリで、3月という季節に行くのは初めてなので、色々とアドバイスをお願い致します。

タイトルRe: 各名所の撮影ベストポジション
記事No2306
投稿日: 2006/10/03(Tue) 17:51
投稿者Chun3(管理人)
2点目については、よければまず本誌ご覧ください。

写真については、ふらつー本誌の写真をみる、
当該施設の直営サイトをみる、日本の本やツアーパンフの写真アングルをみる、のが一番かと。

実は、本誌の経験談にも「ここから見ると一番きれい!」というネタが
静かに潜ませて有ります。まず 本誌をしっかりとお読みください。

また自由研究でしたら、自分でそのあたりを 研究するのもいいかとおもいます。
(答えだけ教えてしまうと ちょーっとマニュアル坊やに・・・)

いろいろ みて考えたり 走り回ることで、 建物をじっくりみたり
大きさがわかったり
興味をいだいたりもします。
教えてもらったところから ぱち!だけでは もったいない気もいたします。

タイトル予約切符の発券とフォルフェ購入
記事No2309
投稿日: 2006/10/03(Tue) 18:36
投稿者tarte_framboise
TGVの切符発券と、フォルフェ購入は
前日までにすまされたらどうでしょう。

朝7時ごろだと、それほど並んでいないかもしれないし
駅によっては、予約ずみの人が早くひきとれるように、窓口を
わけていることがあります。

しかし、わかれておらず、普通に切符を買うところに並ぶしかない状況だと
3人並んで20分くらいかかることがあるので
予測つきにくいです。

TGV発券は、SNCFブティックでも可能です。
ルグラン・インターコンチネンタルからであれば、
オベール駅のところに、ブティックがあります。(確か地下。)宿から200メートルくらいです。

どちらかというと、駅よりも、ブティックのほうがすいています。
http://france-tourisme.net/f-rail-ticketcenter.htm
営業時間が短いのがネックですが。

タイトルRe: 予約切符の発券とフォルフェ購入
記事No2366
投稿日: 2006/10/06(Fri) 15:09
投稿者MoreGreen
> TGV発券は、SNCFブティックでも可能です。
> ルグラン・インターコンチネンタルからであれば、
> オベール駅のところに、ブティックがあります。(確か地下。)宿から200メートルくらいです。
>
> どちらかというと、駅よりも、ブティックのほうがすいています。
> http://france-tourisme.net/f-rail-ticketcenter.htm
> 営業時間が短いのがネックですが。

ヨコレスですみません。
昨年12月、友人がHISで聞いたからとオベールのブティックを探したのですが見つかりませんでした。
案内板がありましたが矢印の先にブティックは見当たらず、近くのパン屋で聞いたら「今はないのでサン・ラザールへ行け」と言われました。

先程Voyage-SNCFで確認したら見当たりませんでしたので、本当に閉店していたようですね。(フランス人の「ない」は当てにならない)

タイトルRe: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2311
投稿日: 2006/10/03(Tue) 21:19
投稿者Rod・ロッド
> 6年ぶりのパリで、3月という季節に行くのは初めてなので、色々
とアドバイスをお願い致します。

毎年3月(後半)にパリへ行
っています。雨が結構降り、寒い日(CDGで摂氏5度というアナウンスが
あった)や、日中、陽が出るといきなり20度近くまで温度が上昇したり
、不安定な時期です。温度調整可能な服装をオススメします。

又写真を撮影なさるとのことですが、雨の場合どうするかもお考え下
さい。

タイトルRe: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2332
投稿日: 2006/10/04(Wed) 14:19
投稿者シャンフォン
1週間前にサン・ラザール駅からベルサイユまで利用したのですが、
駅正面から入ると切符売り場があり、そのまま前に進むと
売店などがあって売店の先に乗り場(線路)が縦に並んでます。

駅正面から入らなくても切符売り場の案内・看板に従って行けば
切符売り場に着くことが出来ます。

切符売り場は、横1列一定の間隔で券売機が並んでおり、
真ん中ぐらいのところに人がいる窓口が壁際にあります。
(壁際ではなく通路中央にあるのは案内窓口です)
私が行った時、8:40頃駅に着いて窓口へ行ったところ
5人ぐらい並んでましたが、窓口が二つあいていたので
すぐ購入することができ9:01発のVERSAILLES R.D.行に乗れました。
28・29分ぐらいでヴェルサイユの駅に着きます。
窓口の人は日本人に慣れていた人で、ヴェルサイユまで・
リターンチケット・2枚と単語を言っただけで通じました。

降りてからは、看板に従って行けばたどり着くことが出来ると思います。
(途中に美味しいパン屋さんがいっぱいありました。
次回は、パンを買うだけでもヴェルサイユに行こうかと思ってるぐらいです)

タイトルRe^2: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2333
投稿日: 2006/10/04(Wed) 16:20
投稿者タルト   <rucci2@hotmail.com>
こんなにたくさんのレスをありがとうございました。

管理人様の仰るとおり、こちらから子供自身に色々と調べさせるのが良いですね。
パリにいる時間が限られているので「効率よく」と思ったのですが、こういう事も含めて自由研究ですし、それは家族の宿題ではなく、子供の宿題ですからね。
パリに行く前から、こちらのサイトを見てウキウキワクワクするので、その楽しみを子供にも分けてあげようと思います。

パリに到着するのが土曜日の夕方なので、切符は前日に買いにいけないのです。
おまけに土曜到着、日曜日にヴェルサイユへ行くので、ブティックも利用出来ないんですよね。
とても残念です。

3月は天候によって、気温の差が随分激しいんですね。
重ね着出来る様な物で、調整可能な服装を心がけます。
雨の場合でも予定通り、観光名所を地下鉄で周る予定ですが、写真は暗い感じになってしまいますね。
それも「雨のパリ」の雰囲気が出て良いかな。。。なんて思っています。

サンラザール駅の詳しい情報ありがとうございました。
ヴェルサイユの美味しいパン屋さん、かなり惹かれます〜♪
マルシェを楽しみにしていましたが、パン屋さんも要チェックですね。
店名や「これが美味しい!」とお薦めの物とかがあったら、教えて下さいませ。

タイトルRe^3: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2346
投稿日: 2006/10/05(Thu) 14:06
投稿者シャンフォン
店の名前を覚えてくるのを忘れたので簡単に道順を。
VERSAILLES R.D.駅を出て目の前の道路を左に曲がってまっすぐ行くと
マルシェがある広場に出ますので、広場を右に曲がってしばらくすると道路右側に教会が見えてきます。
その教会まで行く途中、左側に黒をベースとしてパン屋がありまして、
そこのオリーブのパンが美味しかったです。
教会まで行き左に曲がってすぐ左側に小さめのパン屋があり、
そこはサンドイッチとピザパンが美味しかったです。
ちなみに教会を左に曲がって、まっすぐ行くと右側に宮殿が見えてきます。
パン屋は、どちらも地元の人達が並んでいるので分かりやすいと思います。
私の味覚なので参考までに・・・

管理人 様
ハンドルネーム規約違反は私でしょうか?

タイトルRe^4: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2361
投稿日: 2006/10/06(Fri) 11:46
投稿者タルトmom
パン屋さんについて、詳しく教えて頂きありがとうございました。
主人も息子もパン好きなので、お薦めのオリーブパン・サンドイッチ
ピザパン、他にも色々買ってみたいと思います。

宮殿はもちろんのこと、パン屋にマルシェまで楽しめるなんて嬉しいです。

タイトルRe^5: サンラザール駅での切符購入と各名所の撮影ベストポジション
記事No2650
投稿日: 2006/11/13(Mon) 22:49
投稿者yuki0808夢   <piropiro232@hotmail.com>
横レスで申し訳ありません。
サンラザール駅で前日にチケットを購入する場合、
対人窓口の時間は何時からになるんでしょうか?
管理人様がサイト内にサンラザール駅のページのリンクを
貼ってくださっていたんですが、
普通の窓口の時間がわかりませんでした。
切符不着の申し出と新規で購入したいと思っているんですが
どの窓口に行ったらいいのでしょうか?

タイトルサンラザール駅窓口
記事No2670
投稿日: 2006/11/15(Wed) 06:25
投稿者tarte_framboise
モンサンミッシェルにゆくなら国内線長距離を探します。

Vente depart immediat すぐ出発する人用
Ventes Normandie/France ノルマンディーとフランス国内線用

↑大体このへんだと思います。

当日出発するならimmediatです。でも前日に相談で買いなおしならフランス国内線(ノルマンディーとそれ以外がわかれていれば前者)のところにゆきます。

TGVとか後日のもの・返金関係だとここにゆけといわれるかもしれませんが↓

Bureau Information Reservation 予約窓口

ほかのは↓今回違うかと

Vente internationale 国際線

Guichet Transilien イルドフランス線

行ってみて、外国人対応の人が別の窓口にしかいなかったら
そちらにゆけと言われるかもしれないので、あまり「こう書いてあるだろ」とこだわらないほうがいいです。

それから、サイトに書いてある窓口時間は目安程度に。