[リストへもどる]
一括表示
タイトル冬季のMSM―レンヌ間のバス
記事No2097
投稿日: 2006/09/13(Wed) 23:12
投稿者どみにくじるじる
また皆さんに教えていただきたくてまいりました。

当初、11月上旬の予定で渡仏の計画をしていたのですが、
やっぱりもう少し時期を遅くして、パリのクリスマスイルミネーションも楽しもうと、
現在12月上旬に予定を変更して段取りをしていました。

旅行会社の担当者と何回かメールでやり取りをしているのですが、
レンヌ―MSM間のバスの運行について気になることを聞いたので、
どなたか実際に同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。

担当者曰く、冬はバス利用客が大きく減少する時期なので、
MSMからレンヌに帰る便がHPに記載されているものも運休し、
午後の便に集約して運行することがあるので注意が必要というのです。
せっかくなので、MSMに宿泊した翌日は午前中にMSMを出発してレンヌの街も散策しようと考えていたのですが、
当日になってバスが運休では予定が大きく変わってしまうので、もできれば避けたいです。
または、レンヌまで行ってみてバス会社に当日と翌日の運行状況を聞いて
それによって予定を変更してもいいのですが・・・
冬なので、夜の僧院見学もないことを考えると頑張って日帰りにするのも手かとも考えています。

どなたか同時期にMSMを訪ねて、帰りのバスで上記のような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、冬のMSMへの遠足は皆さんなら日帰りにしますか?それとも1泊しますか?

タイトルRe: 冬季のMSM―レンヌ間のバス
記事No2109
投稿日: 2006/09/14(Thu) 18:52
投稿者ユニ白百合
昨年12月、MSMに行って一泊し、翌朝のバスでレンヌに出て、レンヌを観光してから夕方のTGVでパリに戻りましたが、帰路のバスが運休する可能性があるとは思ってもいませんでした。一応、往路のバスを降りる時に、運転手さんに翌日のバスの時刻を確認し、時刻表をもらいましたが、そのような注意は受けませんでした。確かに、往路も復路もバスの乗客は少なかったですが・・・。

MSMに宿泊し、レンヌの街歩きを楽しみ、おいしいガレットとシードルも堪能できて、大満足でした。

レンヌでは、駅の荷物預かり所のシャッターが降りていたので、夕方まで、駅の近くの店に荷物を預かってもらいました。

タイトルありがとうございます
記事No2112
投稿日: 2006/09/14(Thu) 22:38
投稿者どみにくじるじる
ユニ白百合様 ありがとうございます。

今検討しているツアーは基本日程以外はエア、ホテルともに自由に希望をきいてもらえるので、
MSMへ行った帰りにレンヌも・・・と欲を出しています。

担当者によると、日程の2週間前に発券する時点でそれがわかるそうなんです。
私は平日の日程なので、ちょっと不安は残るのですが。

ユニ白百合様がMSMに行かれたのは平日でしたか?
差し支えなければ教えてください。

タイトル12月のバスの状況
記事No2119
投稿日: 2006/09/15(Fri) 12:19
投稿者ユニ白百合
私がMSMに行ったのは、昨年の12月26日(月)、27日(火)でした。12月上旬と下旬では、様子が違うのでしょうかね? 昨年の計画段階では、そんなこと思ってもいませんでした。でも、行ってみて、乗車予定のバスが突然なくなっていたら、ショックですよね・・・。旅行社の話によると、バスがキャンセルされるかどうかは、2週間前にわかるということですか?

私の場合、27日は朝9時半のバス(レンヌ・エクスプレス)に乗ったのですが、ちょうどその頃、朝日に輝くMSMが神々しく見えて感動的でした。11時半過ぎにはレンヌに着いたので、午後5時過ぎのTGVまで、たっぷりレンヌを観光する時間がありました(青空が出たり、時々みぞれが落ちてきたりする寒い1日でした)。

私は、TGVの予約はインターネットで行い、バスの料金は乗車時に運転手さんに払いました。

レンヌは、古い建物も残っているし、半日ブラブラするにはちょうどいいサイズの街だと思います。ぜひ、楽しんでいらしてください!

タイトルRe: 12月のバスの状況
記事No2132
投稿日: 2006/09/15(Fri) 22:50
投稿者どみにくじるじる
ユニ白百合様 度々ありがとうございます

> 私がMSMに行ったのは、昨年の12月26日(月)、27日(火)でした。12月上旬と下旬では、様子が違うのでしょうかね? 

12月はやはり下旬のほうがクリスマス休暇などで人手は多いでしょうね

>旅行社の話によると、バスがキャンセルされるかどうかは、2週間前にわかるということですか?

やはり閑散期にはダイヤの変更があるようで、これ以前にバス会社に問い合わせても確実な返事が得られないそうです。その後、発券してもらうことになっていますが、一応リクエストを出しています。

> レンヌは、古い建物も残っているし、半日ブラブラするにはちょうどいいサイズの街だと思います。ぜひ、楽しんでいらしてください!

日帰りにしてスケジュールを組み直そうかと思ったりもしましたが(費用もかなり違いますしね)、ユニ白百合様のお話でやはり1泊してこようかと思います。
この時期ならでは(朝焼けや夕焼けをたっぷり満喫したり)の楽しみ方もありますしね。
レンヌも訪れるのが楽しみです。

タイトルRe: 冬季のMSM―レンヌ間のバス
記事No2133
投稿日: 2006/09/15(Fri) 23:59
投稿者makionikochan
はじめまして。
私も昨年の12月30、31日とMSMで一泊旅行をしてきました。
TGVでパリからは朝8時発の便で行きました。
私もバスが乗客が少ないので運休するということは思ってもいませんでした。

ただ、わたしの場合その日がちょうど大寒波が来た日で、パリから約2時間でレンヌに着くはずだったのに、TGVがルマンを過ぎたあたりくらいでストップし、突然後退しはじめ南回りで在来線を走り出しレンヌへ行きました。
その時には何のことやらさっぱり分からなかったのですが、テレビでニュースされていたことで理解すると、寒波で線路上に積もった雪のせいでそれ以上進めなくなったみたいです。

予定では11時くらいのバスに乗るつもりでしたが、パリからレンヌまで約5時間かかってしまい、結局バスも15時くらいの便になってしまいました。
もちろん到着したころには外は真っ暗で、MSM島内は明るいうちの観光は出来ないままでした。(次の日レンヌからパリに向けてのTGVの予約を11時くらいに取っていたため、朝9時のバスに乗らないとだめだったので・・・)

不幸中の幸いだったのが、このサイトでもMSMの朝日がきれいということだったのでホテルをMSMで1泊予約していたことでした。
かろうじてMSMの夜明けは見ることは出来ましたが、バスに乗らないといけなかったのでギリギリ間に合った感じです。

昨年の話しですが、天候にはかなり影響受けました。

あと、私が行って経験になったのはフランスは日の出が日本に比べとても遅く確か8時くらいからだんだん明るくなったと思います。あと、日の入りも早く夕方4時くらいから暗くなり始めたように記憶してます。

参考になるのかわかりませんが、MSMは本当に素敵だったので天候に左右されないためにも、ぜひゆったりめの予定を立てることをおすすめします!!

タイトルゆったり目の予定で・・・
記事No2135
投稿日: 2006/09/16(Sat) 11:23
投稿者ユニ白百合
昨年12月30日の大雪の日に遭遇されたのですか。大変でしたね。朝、ルーブル美術館に行って、正午過ぎに外に出たら、雪景色に変わっていてビックリしたのを覚えています。シャルル・ド・ゴール空港も閉鎖されて大混乱だった日ですよね。

これまでの海外旅行で、様々な予期せぬトラブル(ロストバゲージ、洪水、航空会社のストライキ、予約していた列車の運行キャンセル、前便の遅延のため帰国便に乗り継げなかった、etc.)に遭遇してきた経験から、迷った時はゆったり目の予定で・・・と、私はいつも自分に言い聞かせています。レンヌどころか、MSMまで、楽しめなくなってしまう可能性もあり得ますものね・・・。makionikochanさんのご意見に大賛成です。

タイトルありがとうございます
記事No2145
投稿日: 2006/09/17(Sun) 01:04
投稿者どみにくじるじる
makionikochan様、ユニ白百合様 ありがとうございます。

makionikochan様はすごいご経験をされましたね。
実は、ニースに少しだけ住んでいた頃に春の雪に降られたことはあったのですが、
パリではまだ雪は未経験です。
一番日が短い時期なので、予期せぬ事態が起こると一日棒に振ってしまうこともありますね。

> 不幸中の幸いだったのが、このサイトでもMSMの朝日がきれいということだったのでホテルをMSMで1泊予約していたことでした。

私もこれがMSMでの楽しみのひとつなんです。

makionikochan様、ユニ白百合様が仰るように、
寒くて日が短い中での過密スケジュールは体力、気力ともに予想以上に消耗するので、
他の観光のために日帰りにするより、時間に余裕を持たせたほうがいいですね。

タイトルどうぞ楽しい旅を・・・
記事No2168
投稿日: 2006/09/19(Tue) 00:20
投稿者makionikochan
そうなんです・・・大雪に遭遇でやられました(^_^;)
私は冬のフランスが初めてだったので、どんな寒さなのか想像もつかず、とにかくここの掲示板などだけが頼りでした。
でも念には念を・・・ということで服装から旅の行程まで、可能な限り余裕と準備をしていたので助かりました。

ちょうど友達がリヨンにいたので、フランスの気候をチェックしつつまずはリヨンから始まる旅行だったのですが、最終的にはリヨンが一番寒かったです(涙)
内陸部だからかな??

帰ってきてからいろんなニュースを見ましたが、日本も異常に寒波が来ていたように、ヨーロッパも昨年末から年始にかけては例年よりも雪の日が多かったみたいですね!?

どみにくじるじる様、楽しい旅行になればいいですね。