[リストへもどる]
一括表示
タイトルヴィルフランシュ・シュル・メールのオテル・ラ・フロール
記事No1835
投稿日: 2006/08/29(Tue) 12:47
投稿者めめたんもにゅもにゅ
ユーロ高にビクビクしながら(笑)ヴィルフランシュ・シュル・メール(Villefranche-sur-Mer)の
オテル・ラ・フロール(Hotel La Flore)に1週間滞在する予定です。
http://www.france-tourisme.net/n-hotel-villefranche-Flore.htm
カテゴリー4を押さえました。
こちらのホテルについてどうかご教示ください。

1)
朝夕食とも基本的にはホテルでいただこうと考えています。
ダイニングルームのドレスコードを問い合わせた所、
特になしということでしたが、実際の雰囲気を知りたく存じます。
短パン&タンクトップにゴム草履で行くつもりはありませんが、
ふつう一般的に想定できる平服の着用で問題ないでしょうか。
宿泊された方、その時の服装や周囲の様子についてどうかお教えください。
特にディナータイムについて知りたいです。

2)
夕食でも、ミネラル水+グラスワイン1杯嗜む程度にしたいと考えています。
それもアリの雰囲気ですか?
(オトナなら1本飲めや!とかだと困るのです)

3)
ダイニングの話題から外れ、ホテルのプールについてです。
ロッカールームは側にあるのでしょうか?それともお部屋から着替えて行く形式ですか?
水着に羽織る衣類を何枚持っていくか決める参考にしたいと考えています。
一人旅ですので荷物の管理上、海岸で自由に遊ぶのは困難です
(水につかりたくなったら荷物を砂浜に放置するしかないので…
↑でもロッカー付きのプライベートビーチに行くほどの欲求もなく…)。
というわけでプールに期待しています。

タイトルRe: ヴィルフランシュ・シュル・メールのオテル・ラ・フロール
記事No1839
投稿日: 2006/08/29(Tue) 14:37
投稿者Chun3(管理人)
ひとつ重要な点がありますが、ここは かなりカジュアルな フツーの宿ということだけ
まず誤解のないよう。。。

なにかリゾートの大型ホテルを意図しておられたら、きついかもです。

「国民休暇村レベル」や ドライブインレベルとおもってて 丁度かもしれません。

全体のご予定はわかりませんが、
もし ある程度の優雅さや設備、快適さにこだわるなら
別のホテルのショートトリップを間にいれるという手もあります。

> 1)
> 朝夕食とも基本的にはホテルでいただこうと考えています。
> ダイニングルームのドレスコードを問い合わせた所、
> 特になしということでしたが、実際の雰囲気を知りたく存じます。

ほんまに とくにありません。ちっこいレストランですし。
リタイアした高齢の夫婦が多い町ですので、ゆっくりしています。

> 短パン&タンクトップにゴム草履で行くつもりはありませんが、
> ふつう一般的に想定できる平服の着用で問題ないでしょうか。

音をたてる、きちゃならしい、といった不快感がないなら 問題ないとおもいます。
ただし朝晩は風もあります。
テラス席やあけたままもあるので、 羽織るものがあるといいでしょう(ここに
限らず、ですが)

味は格段たいしたレストランではないので、つかれた晩にはいいでしょうが
他のレストランも 是非 利用してみてください。
ただ宿についていると 本当に面倒なく安心して利用できるので
レストランつきの宿というのは 助かりますね。

カップルづれや女性なら、ある程度 自分で リゾートムードを盛り上げたほうが
(華美という意味ではありません)楽しいとおもいます。

> 2)
> 夕食でも、ミネラル水+グラスワイン1杯嗜む程度にしたいと考えています。
> それもアリの雰囲気ですか?
> (オトナなら1本飲めや!とかだと困るのです)

ありですね。日本でいえば、小さいこじんまりしたビジネスホテルの
レストランぐらいなので 思っておられるような レストラン、ではありません。
カフェのちょいと1.6倍ましぐらいでしょうか。

> 3)
> ダイニングの話題から外れ、ホテルのプールについてです。
> ロッカールームは側にあるのでしょうか?それともお部屋から着替えて行く形式ですか?

プールは 小さいもので、つかって 少し ケノビする程度ですね。
あまり期待しないで下さい。(そう きれいでは なかったですし)
羽織っている人がいました。
ま、小さいカジュアルなホテルですから、そこまで心配するようなトコじゃないですよ。

ロッカールーム・・・そんなしゃれたものも ないと思いますが。。

ほんとに 小さいビジネスホテルぐらいですので、気楽にどうぞ。

タイトルRe^2: ヴィルフランシュ・シュル・メールのオテル・ラ・フロール
記事No1846
投稿日: 2006/08/29(Tue) 23:47
投稿者めめたんもにゅもにゅ
Chun3さん、早速のアドバイス&ご心配をありがとうございます。

> ひとつ重要な点がありますが、ここは かなりカジュアルな フツーの宿ということだけ
> まず誤解のないよう。。。

はい、それは大丈夫です。
過去にこちらの掲示板でも、あまり心地よい滞在にならなかったとお書きになった方もいらっしゃいましたし、海外のサイトでも激烈にこき下ろしている評などを読みました。
そもそもお値段もお値段ですし、過大過ぎる期待はしてないつもりです。
アマン系みたいなすべてに完璧を目指すリゾートは、泊まり飽きたとは言いませんが(言えませんが、かな。笑)けっこう行ったので今はちょっとおなかいっぱいです。今年はそういった高級ホテルにある演出みたいなものは求めず、土地のムードや自然など、ごくふつうのその土地の日常を感じる旅をしたいと考えています。

ダイニングやら羽織物に関しては、周りの雰囲気を乱しても申し訳ないので気にしていた次第です。
まあ、行ってみて思ったより雰囲気が違っていたらよそで食べるとか衣装をニースで調達するとか何でもできるわけですが…。
お夕食は、おいしい店とかをあらかじめ調べて行き方を調べたり予約したり、今はそういうのも、もうええわって感じなので、激しく口に合わないことがない限り、毎日ホテルでいただいちゃうような気がします。
(あと、いろいろ交渉の結果ハーフボード代はタダで付けてもらってるので食べないともったいないかなーとか…我ながらせこいわ)

滞在中は、散歩と読書とスケッチと手芸、お天気ならプールサイドでごろごろできればと考えています。買ったなりで開いていないフラ語検定問題集を若干やるのも目標…これはやらなさそうだけど…。
コメントをいただいてとても安心できました。どうもありがとうございます。

タイトルRe: ヴィルフランシュ・シュル・メール
記事No1865
投稿日: 2006/08/30(Wed) 23:16
投稿者Chun3(管理人)
観光局リストからみて、ちょいと他もふやしときました。
http://www.france-tourisme.net/n-hotel-villefranche.htm

それぞれ、場所をしっかり把握しないといけませんが。