[リストへもどる]
一括表示
タイトルリヨンの駅について
記事No1634
投稿日: 2006/08/14(Mon) 01:59
投稿者豆腐プリン   <chiharumurachi@yahoo.co.jp>
こんにちは。
CDGからTGVでリヨンに行きますが、そのTGVはパールデュー駅
止まりです。しかし、私の泊まるホテルはペラーシュ駅にある
のです。この場合、一旦guchetに行き、新たに一駅分の切符を
買わなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに、このTGV券はPremのセルフ発券です。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: リヨンの駅について
記事No1678
投稿日: 2006/08/16(Wed) 00:35
投稿者labandite
TGVに乗られる前に、CDGのguichet でひと駅分を買われては、どうでしょうか。
多分それが、一番手っ取り早く確実だと思います。

また、Part-Dieu 〜 Perrache 間の乗り換えが、TGVを降りたホームからの出発とは限りません。
その場合、いったんホームから階段を降りて駅構内を通過することになるので、駅構内の自販機でお買いになるのも、そう面倒ではないと思います。

どうぞ、楽しい旅を!

タイトルRe^2: リヨンの駅について
記事No1701
投稿日: 2006/08/18(Fri) 10:40
投稿者豆腐プリン
レスありがとうございます。

JRでの「東京都内圏」のように、リヨン内だから切符なしでOKでは
ないんですね。(お恥ずかしいです)

始発のCDGのguichetに行って乗車券を買ってみます。
もし、そこでの行列がすごかったら、パールデューで券を買って
みます。

タイトルRe^3: リヨンの駅について
記事No1702
投稿日: 2006/08/18(Fri) 12:21
> JRでの「東京都内圏」のように、リヨン内だから切符なしでOKでは
> ないんですね。(お恥ずかしいです)

いえ、そのような可能性が全くないというわけではないんですが。
ただ、お買いになったチケットが、PREM'S だということなので、
注意された方がよいと思いましたので書き込みました。

PREM'S は、いかなる場合でも、予約の変更もリファウンドもしないという
限定的なチケット(だから安い)なので、慎重に対応された方がよいかと思いました。
また、日本と違ってフランスには「乗り越し・後払い」という概念がなく、
チケットは必ず目的地まで買ってから乗らねばなりません。

ちなみに、PREM'S をお求めになるとき、Perrache 行きでは検索されなかったのでしょうか?
当方は、Part-Dieu に停車後にPerrache にも止まるTGVをPREM'S で利用した経験がありますが。

タイトルRe^4: リヨンの駅について
記事No1705
投稿日: 2006/08/18(Fri) 14:33
投稿者豆腐プリン

> ちなみに、PREM'S をお求めになるとき、Perrache 行きでは検索されなかったのでしょうか?
> 当方は、Part-Dieu に停車後にPerrache にも止まるTGVをPREM'S で利用した経験がありますが。

実は、、、
当初は、lyon perrache で検索してみましたが、エラーになって
はねられたので、lyon全域で検索した結果がこれでした。
ちなみに、paris gare de Lyon発で検索したら、part-dieuとperrache
に停車するTGVがざくざく出てきました。
(方法が悪かったのかもしれません)
時間に余裕があれば、CDGのgichetに寄って聞いてみます。

タイトルRe^5: リヨンの駅について
記事No1712
投稿日: 2006/08/18(Fri) 22:10
当方の経験は3年も前のことなので、情報が古いんだと思います。
たいへん失礼いたしました。どうか、お気を悪くしないでくださいね。

タイトルRe: リヨンの駅について
記事No1900
投稿日: 2006/09/02(Sat) 16:22
投稿者ライオンキング
> CDGからTGVでリヨンに行きますが、そのTGVはパールデュー駅
> 止まりです。しかし、私の泊まるホテルはペラーシュ駅にある
> のです。この場合、一旦guchetに行き、新たに一駅分の切符を
> 買わなくてはいけないのでしょうか?

CDGからリヨン行きの列車は,Perracheへは行きません.Partーdieuのみ停車して行きます.
おっしゃる通り,Paris Gare de Lyon(パリのリヨン駅)発の列車は,Perracheが終着駅のものがあります.

Perracheへ行きたい場合は,Part-Dieu下車して,TER等(ローカル列車)に乗り換える必要がありますが,Navette Gratuit(無料連絡便)ですから,安心して,Perrache行きの列車に乗り換えて下さい.