[リストへもどる]
一括表示
タイトルホテルEdouardVII の情報を教えてください。
記事No1367
投稿日: 2006/07/18(Tue) 14:21
投稿者ブランパパ
皆さん、はじめまして。来月8月の中旬から7泊でパリに連泊。
家族4人のはじめてパリ旅行に行ってきます。
パッケージではなく、全てオリジナルで計画・予約をしています。
こちらのサイトは、生の口コミ情報がとてもリアルに、熱心に書かれているので大いに参考にしています。そこで、、、

私たち夫婦と義母(75歳)と姪(13歳)のファミリーツアーです。
ゆっくりとパリらしさを満喫し、かつ効率的に動きたかったので、

「パリのホテルをEdouardVII(オペラ座近く)でトラディションタイプ2部屋をbooking.comで個人インターネット予約しました。
1泊199€です。」

良い部屋に『巡り合える』方法や交渉方法があれば、教えてください。また、このホテルに泊まった方のアドバイスも是非いただきたいのです。

タイトル参考本誌
記事No1368
投稿日: 2006/07/18(Tue) 14:50
投稿者Chun3(管理人)
>
> 良い部屋に『巡り合える』方法や交渉方法があれば、教えてください。

良い部屋、というよりは、 自分たちが 望む要素(設備なり部屋の種類なり)をあいてに 明確に伝えることが
まず大事かと思います。

(人によって 望ましい部屋・設備は違ってきますし)

交渉などについては
トップ > ホテルの基礎知識
http://www.france-tourisme.net/index-hotel1.htm
を ご覧下さい。リクエストの伝え方、値引きの交渉、
予約していても現実と違うこと、など ある程度
記載しておりますので 参考にしてください。

>また、このホテルに泊まった方のアドバイスも是非いただきたいのです。

トップ > ホテル > パリ2区のホテル >  2区西 オペラ座南〜ヴァンドーム北付近 > Edouard VII

本誌まだでしたら参照ください。
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-opera/edouard7.htm

また、このホテルについてナニが聞きたいのか、できれば具体的によろしくお願いいたします。

タイトルRe: 7月2日から6泊しました。
記事No1391
投稿日: 2006/07/19(Wed) 19:25
投稿者そら耳ポンジュース
EdouardVIIに7月2日から6泊しました。
連れは父と母でともに70代。
ホテルは入口を入るとすぐに向かって左手にレセプション、右手にコンシェルジュがあり、真ん中奥にリフトがあります。
私たちが泊まった部屋は502号室(トリプル対応)でしたが、部屋によって内装が異なるようです。スーツケース大?中2個とも同時に広げられる広さでした。アメニティーは「シャンプー、ボディソープ、石けん、シャワーキャップ」で、タオル、バスタオル(超巨大)、バスローブがあります。ドライヤーもバスルームにあり。但し冷蔵庫はなく、ミニバーに冷蔵品をちょっぴり詰め込んでました。
着いた当日、のどが渇いたので近所にお茶しに行ったのですが、日差しの中カフェを探して歩くのは結構辛く、むしろホテル内のバー(レストランの横)でお茶すれば、疲れず良かったと後悔。朝食はアメリカンでバイキング形式です。日本人客をよくみかけます。室内も大通りに面しているのに静かです。ホテルの方々はフレンドリーで、とても気持ち良く過ごせました。ただ、1つのトラブルはセーフティボックスが帰国前日の夜に開かなくなってしまったこと(自分のクレジットカードをカードキーとして認識させるタイプ。直前まで普通に開閉できていたのに、突然、開かなくなってしまいました。)パスポートやお金以外にスーツケースの鍵まで入れてしまっていたので、パッキングできず、困りました。でも、ホテルの方々は誠心誠意、対応して下さり、最終的にはマスターキーで開最終的にはマスターキーで開けるしかないということで、翌日朝、ホテルの「ボス」出勤後(マスターキーはボスしか使用できない)、開けてもらえましたが。トラブルはあったものの、逆にホテル側の対応がよくわかり、私はこのホテルがとても好きになりました。滞在時期、グループ構成ともによく似通っているようなので、何か具体的に気になる点があれば、また、お書き下さい。

タイトルRe^2: 文章誤り、すみません。
記事No1392
投稿日: 2006/07/19(Wed) 19:51
投稿者そら耳ポンジュース
すみません。一部規約違反で文字化けありました。「スーツケース大?中」です。コピーミスで文章重複もあり。ご容赦下さい。さらに、よく似たグループ構成とはたして言えるのか???勝手なこと書いてすみません。

タイトル情報、ありがとうございましたRe: 7月2日から6泊しました。
記事No1395
投稿日: 2006/07/20(Thu) 00:19
投稿者ブランパパ
そら耳ポンジュース様

EdouardVIIホテル情報ありがとうございました。

管理人Chun3様より、ご指摘がありましたが本誌でのEdouardVII情報を熟読しての情報依頼でした。というのも、昨年2005年7月情報以来、情報が無かったものですから、この8月に行く私としては最新情報がとても欲しかったのです。

75歳の義母と姪は初めての海外旅行。私たち夫婦もパリは初めてなので、『パリを満喫』するためにこちらのサイトを大いに活用させてもらっております。(もちろん、帰国後、情報を忘れずに入れます!)

ホテルを決める地区も治安・交通の便・環境そしてミーハー心を基準にようやくオペラ座〜マドレーヌ地区に絞り、“ちょっとパリで暮らす"気分も味わいながら、この旅行を楽しみたいと欲張っています。

私たちの旅行に合わせたかのように「NHK ハイビジョン中継 世界遺産 フランス縦断の旅」を放映中。これから出発までの1ヶ月間、いい想い出作りのためにまた、皆さんに情報をいただくことにします。

>そら耳ポンジュース様
あらためて、ありがとうございました。
確かに似ていますね。楽しいパリツアーだったようで、何よりです。
冷蔵庫がなく、ミニバーだったんですね。暑い時期ですのでちょっと心配です。冷蔵庫がある部屋もあるんでしょうか?
ホテルにメールして聞いてみます。
情報提供、ありがとうございました。

タイトルRe: (横ずれ容赦!)ミニバー
記事No1409
投稿日: 2006/07/21(Fri) 13:46
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

> 冷蔵庫がなく、ミニバーだったんですね。暑い時期ですのでちょっと心配です。冷蔵庫がある部屋もあるんでしょうか?

上記のミニバーとはあまりがんがんに冷えていない小さな
冷蔵庫のことを欧州のホテルでは一般的にいうのですが、
いかがなもんでしょうか。

中にはリキュールの小瓶やワインの小瓶、ミネラルウォーター
オレンジジュースなどが入っていたりします。

うちの場合いつもなにか冷蔵する場合は、ちょっとだけ中の
ビンや缶を出して(出したものはミニバーそばに置いておく)、
スペースを作って入れておきます。

タイトルRe^2: (横ずれ容赦!)ミニバー
記事No1454
投稿日: 2006/07/27(Thu) 17:25
投稿者ブランパパ
うちゃぎさま
亀レス、ごめんなさい。
ミニバーの内容がはじめてわかりました。
一歩前進!(笑)
フランスの猛暑が日本でも大きなニュースになっています。
冷蔵庫、エアコン必需品ですね。
日本から、保冷枕なんかも持ち込もうかと思っています。

タイトルRe: 参考本誌
記事No1396
投稿日: 2006/07/20(Thu) 00:30
投稿者ブランパパ
Chun3様
確かに、具体的ではありませんでしたね。

本誌のEdouardVII情報を読むと、皆さんいい★をつけてます。
旅行代理店経由で申し込まれた方が多く、アップグレードでジュニアスイートだった、、とかランクアップされていたとか「うらやましい」情報でした。7泊旅行なんてそうそういけるものではありません。まして、初めての家族パリ旅行。いい想い出を作りたいじゃないですか。つい欲張って、裏情報なんて仕込みたくなるんですね。
パッケージ旅行ではなく、個人手配旅行なので、家族の想い出に責任があるんです。もちろん、ハプニングを楽しむ気持ちも必要ですが、行ってみて最悪!!!だけは避けたいので事前に十分吟味して仕込んでおきたいのですね。ご理解ください。

そうですね、もう一度、基礎知識篇を熟読してみます。
> 交渉などについては
> トップ > ホテルの基礎知識
> http://www.france-tourisme.net/index-hotel1.htm
> を ご覧下さい。リクエストの伝え方、値引きの交渉、
> 予約していても現実と違うこと、など ある程度
> 記載しておりますので 参考にしてください。

タイトル自分がしていることですが。
記事No1398
投稿日: 2006/07/20(Thu) 09:43
部屋をアップしてもらえるか、はこれは 客がわが努力してできること
少ないんで(笑)難しいですが、
まぁ いい旅行にしたいのは個人旅行者でもどなたでも同じですね。

参考までに、

・人サマ(とくに他人)をつれて、ハズしたくないときは、やはりそれなりのホテル、とか
いいカテゴリーにしたり、
下のほうのカテゴリーでも平均的にレベルの高いのホテルとかにしていますよ

・7泊もする場合は
自分の主義として、とくに2箇所に宿をわけ、違う雰囲気のホテルにします。
いい意味で 「危険」を分散できますし、飽きたり、不満をそらすことができます。

また、事前にできることのひとつとして、連泊交渉して
部屋をアップしてもらったりします。

7泊となると、当日ドタンバ(現場)において
7泊連続で上位カテゴリーの部屋が ぽんとあいていて
しかも高い部屋を安く提供してくれる(=ホテルにとっては利益がなくなる)可能性は
そう高いとはいえませんね。事前に交渉がベターでしょうか。

あと、裏ワザとまではいきませんが、都市部の大型〜中型ホテルで
アップグレードしてもらうことは よくあるので そのときの「手」?といえるものを 考えてみますと

・オンライン予約はせず、まずほとんどの場合は メールします。(詳細を聞きたいのもあるし
ここでホテルの対応や感じがわかります)
直接のほうが可能性は高くなります。

・同じホテルで連泊する場合、 前半2泊を下カテゴリーの部屋、後半3泊を上位カテゴリーの
部屋にしておきます。
とくにビジネスユースのある都市部では、すきやすい週末に「ええ部屋」後半をかけておきます。
週末パッケージと素泊まりを組み合わせるのでもいいでしょう。 (週末観光地の場合は別)

2室とるときは、1室をよいカテゴリーにして、同じフロアか近くがよいのだが、予算はこんなけ、など
相談します。

・ 予約の段階から、 コミュニケーションできそうな相手ですと、
新婚旅行だ、とか親へのプレゼントだ、など 一種のモーションをかけておきます。
(無駄な相手には通じません。またウソはすぐバレますから、やめたほうがいいでしょう)

・どうしてこの町にくるのか、どうしてこのホテルを選びたいのか、も
最初の冒頭部分にしっかりかいておきます。多少のリップサービスも含めます。

・行きたい訪問地や部屋についてなど、リクエスト、相談を
みっちりしておくきます。だいたいプロ意識があるほど、相談にのってくれ、親身に
解決しようとする方向に動いてくれます。

たとえば 広い部屋がよければ、同行者がとてもこのへんを気にするので大変なのだが
/親が杖をついているので転倒をふせぐため、
静かな部屋がよければ 寝られないので騒がしいエレベーターの近くでないほうがいい、など
相手に伝わるような(あまり無茶でない)理由をきちんとかきます。

疾患があるので禁煙室でないと困るということも伝えます。日本のホテルや
ビジネス需要の多いところは、喫煙室が多いので
わざわざ 確保のできる ひとつ上カテゴリーにしてもらえることが多いです。
加湿器などもともに依頼します。

・制度があれば会員になっておくのは当然です。

・予約前も予約後も、空室状況は みておきます。
よい部屋が埋まっているようなら もちろん アップしてもらえる可能性は低いです(当たり前ですね^^;)
慣れてくると、だいたい予約の段階で、この30日前であいていたら たぶん当日まで空くだろうな、と
微妙に「予測」というか「予感」のようなものは できます。
(ただし 下カテゴリーもあきまくり、で意味がないことも、、、)
オフシーズン、あるいは トップシーズンでない時期だとさらに確率は高まります。

うまくすると まずこの予約段階までで、ホテル側から なんらかの好意的オファーを引き出せます。

現地では、
部屋数が多かったり、面倒がるホテル担当者は 端末パコパコし うーん あいているし、といって
前後半 通して よい部屋を アサインしてくれます。

ただしこれは 都市の性質、ホテルの立地と客層、ホテルのもともとの稼働率、カテゴリーの占める率、
ホテル担当者の気質、チェックインする曜日や時刻など
ビミョ〜な計算とか 勘というかヨミのようなものが裏面で走っています。 いけそーだな、という予感、はあります。
こうやればこうできるという確約モノではありませんで、ダメなときはダメです。(当たり前ながら)

・さらにチェックイン時に 予約段階の顧客情報を その場で見ていないホテルと、
見ているホテルをみきわめます。
前者なら、事前準備?が通じませんから、ことばで補足したり必要です。

・ホテルのランクによっては、服装や ちょっとした会話(部屋をアサインされる前)も 重要であります。

・チェックインは早めに、は当然です。

・送迎車や館内レストランの予約なども するときは します。

いずれも、基本は自分のリクエストや予算をしっかり伝え、相手から自然になにかオファーを
引き出せるよう もっていく、って感じでしょうか。
むずかしいのですが、 アップグレードしてほしい!とか安いお金で高い部屋にとまりたいねん!
いうような (ことばが悪いですが)やや あさましい・えげつない感じが前面にでると
うまく引っ張りだせないかもしれません。

ホテル次第、担当者次第、空室次第、という空気もありますので、確約はできませんが、
参考になりましたら。

最近数年はことに打率?はアップしてきました。

若いときほど あさましさが減ってきたのか
はたまた老けてきたのか、
手管?がわかってきたのか。

またもっとも大事なことは
予約した もとのカテゴリーでも 十分納得できる部屋を予約する、ということです。(当然ながら・・・)

タイトル補足
記事No1399
投稿日: 2006/07/20(Thu) 10:01
・日本のホテルの場合は、さらに つながりの深い代理店からのヒトコト、というのは
意外にききます。
代理店店頭で 係員に電話をしてもらって(かけさせて、というか・・・)
好意的な対応を引き出してもらったことが何度もあります。

ホテル担当も代理店担当も おなじく みな 人間ですから
基本は 無理無茶無駄(?)をいわず
「 〜で困っているのだが/〜だとありがたいのだが なにか手はないだろうか 」
と ご相談路線 でいっています。

国内では、やはりJTBの威力はすごいなぁと思うことは 何度かありました。
(同じJTBでも もちろん担当者の力量はありました)

・また、相手ホテルマンの
男女の性別、職責、チェックイン担当者の任務の範囲(ペーペーでは勝手なことはできない)
性格、、、というのも 微妙にからんできます。

だもんで、大型ホテルでチェックインの様子を 横から じっくりみていると
非常におもしろいです。

どちらにしても
人間としての 最低限の誠実さ 気持ち を欠かしたり
無茶・横暴になってはいけない、と 常に
自分を戒め 歯止めをかけるようにしています。

タイトルRe: 補足
記事No1400
投稿日: 2006/07/20(Thu) 16:51
投稿者Rod・ロッド
> 国内では、やはりJTBの威力はすごいなぁと思うことは 何度かあ
りました。
> (同じJTBでも もちろん担当者の力量はありまし
た)

私も永年JTBを使っています。たまに割高?のこともあ
りますが、ちょとしたことで気が利いてる担当なので、費用対効果の方
を取って、延々長いお付き合いをしています。(異動先まで追っかけて
いる)

タイトルRe^2: 補足
記事No1404
投稿日: 2006/07/20(Thu) 23:12
投稿者ブランパパ
ロッドさま
ブランパパです。

私の記事に注目していただき、ありがとうございました。
いま、「NHKハイビジョン フランス世界遺産を訪ねて」番組を
観ながら返信しています。(事前勉強です!!笑)
仕事ばかりしてきた私や家内も中年の世代。今回は、義母が中学校に上がった姪へのお祝いを兼ねて『ぜひパリを訪ねたい、世界遺産を見に行きたい』と希望。パリ旅行が実現しました。
こんな機会がなければ中々行けない、と詰め込み過ぎましたかね。
義母のペースで日程を組みながら、個人手配を楽しんで見ます。

タイトルRe^3: 補足
記事No1405
投稿日: 2006/07/21(Fri) 00:53
投稿者Rod・ロッド
EdouardVIIは当方の担当にも勧められたことがあります。デパートに
近い、フランス語があまり出来なくても、食べられる地域で、便利等々

生憎泊まった経験はありませんが、楽しんできてください

義母様でも充分お買い物が楽しめる地域だと思います。r>

タイトルRe^4: 義母
記事No1406
投稿日: 2006/07/21(Fri) 12:22
投稿者ブランパパ
ロッド様
お気遣いいただき、ありがとうございます。
なにぶん、義母は大スポンサーですので!
ただし、人任せにしないように教育してます。
簡単な挨拶は出来るように、特訓中です。
コミュニケーションが出来るだけでもすばらしい経験になりますよね!!

タイトルRe: 自分がしていることですが。
記事No1403
投稿日: 2006/07/20(Thu) 23:04
投稿者ブランパパ
Chun3(管理人)さま

いやぁ、ありがとうございます。
管理人さまから、懇切丁寧なアドバイスをいただけるとは、思いませんでした。感謝!!です。

一つ一つアドバイスを糧に読み込んでこれからの30日間で、ホテルサイドとコミュニケーション&交渉していきます。
なんだか、楽しみな旅行前30日間に思えてきました。
もちろん、パリ8日間が本番なんですがね!!

まずは、お礼まで。
ブランパパ

タイトルホテルEdouardVII に昨年泊りました。
記事No1462
投稿日: 2006/07/28(Fri) 00:27
投稿者Fudarin k6
昨年、高齢者二人と旅行した際に使いました。まず、シャルル・
ドゴール国際空港からのロワシーバス終点から近いこと(徒歩
圏内)、何かと便利なオペラ座通り周辺であること、治安がい
いこと、設備がある程度整っていて快適であることなどが条件
でした。

また、超一流の1泊6万も7万も必要なホテルは避ける
つもりでした。ホテルにそこまでかけるお金があれば、遊興費
や食費、ショッピングに使おうという発想です。上にあげた諸
条件と同じ考えの方には願ったり適ったりのホテルだと思いま
す。

実は、最終的にH.I.S.を通じてこのホテルを予約しましたが、
「フラツー」のホテル欄(感想と評価も含め)を見て同地区のさ
まざまなホテルの実際を確認しインターネットなどによる情報で
も比較検討したうえで決定しました。H.I.S.を通じた理由は、他
の予約ボックスや直接予約よりも安い価格を呈示していたのと、
当時H.I.S.パリ支店はEdouardVIIの近くにありきっと顔が利くと
睨んだからです。

Superior Room での予約でしたが、案の定、
事実上のアップグレードでフランス式5階のオペラ座が見えるジュ
ニア・スイートの角部屋でした(今思えばおそらく01年に訪れた
方が記載している506号室)。どうしてもホテルに伝えておくべ
きなのは、「静かな部屋で、オペラ座が見えるところ!」とすれ
ばどうでしょうか。

少なくとも、我々は以前の投稿記事のアドバ
イスに従って「静かな部屋を!」とはメールで流しておきました。

せっかく泊るのでしたら、地下鉄の音が多少響く下の方の階より
も上の方がいいし、表通り側を嫌わない方ならオペラ座通り沿い
の方が景色がいいですからね。室内は清潔できっちりとしてい
るし、とてもリーズナブルです。コスト・パフォーマンスは最
高の部類に入ると思います。

なお、お勧めの情報も含めて関連のコメントを下に記しておき
ます。

1)ロワシーバスで行かれるなら、停留所からどの道をどう辿れば
ホテルに着けるのか、道の名や角にある店の名前などを
メモっておくぐらいでちょうどかもしれません。すんなり行けば
5,6分のところを我々は10分ぐらい迷い迷って辿り着きました。

2)マルタン(自称マルちゃん)という日本語ができるスタッフがいます。

3)歩いて2,3分内のオペラ座通沿いに人気のパン屋 Paul と
スーパーのモノプリがあります。どちらもとても便利ですが、
Paul は期待したほど美味しくはありません。パンや食べ物は
ひょっとして郵便局(?)近くの人気店 Quotidienne の方が
いいかもしれません。ピラミッドの Paul は日本人も多かったです。

4)年配の方も含めての家族旅行なら「日本人通り」とも呼ばれたオペラ座通の
「地の利」を生かさない手はないと思います。
日本食が恋しくなったら、日本食品店、ラーメン屋、 
日本料理店などが近くに目白押しですし、日本の運送会社や
書店、マイバスツアーやJCBプラザまであります。
もちろんパリ三越まで2,3分です。通りを渡ればたしかスタバのカフェもありましたよ。

ですから、パリに不案内な方や年配の方などと一緒の時には
やっぱり心強い地域です。是非、周辺情報をしっかり調べてから行かれると役立つと思います。

5)地下鉄利用にはきわめて便利です。3号線、7号線、8号線が
交差するオペラ駅と7号線、14号線が使えるピラミッド駅がどちらも目と鼻の先で
3分以内です。

6)オペラ座手前のランセル本店は夏季に結構バーゲンをやっていて、
バッグ類がお好きな方には割安でした。

7)ルーブルやオルセー、ノートルダムなど有名な観光地を
見飽きた方ならシテ島内のサント・シャペルがお勧めです。
地下鉄4号線のシテ駅で降りてすぐの所にあり、晴れた日の
午後のステンドグラスはまさしく息を呑むほどの
圧巻です。

(改行いれました:管理人)

タイトルRe: Fudarin様、懇切丁寧に、、、
記事No1588
投稿日: 2006/08/09(Wed) 12:21
投稿者ブランパパ
ありがとうございました。

こんなに詳しい情報は本当に助かります!いよいよ、来週には
パリに飛び立ちます。
皆さんからいただいたアドバイスでホテルとも予約確定しました。
(アップグレードを期待しています(笑)

◎一つ伺っていいですか?
ミニバーは冷蔵庫ですか。モノプリで買ってきたものを冷やせますか?
質問にお気づきになられましたら、簡単にコメントをいただけますでしょうか?

タイトルRe^2: ブランパパ様、もう出発されましたかね?
記事No1628
投稿日: 2006/08/13(Sun) 21:24
投稿者Fudarin k6

質問:一つ伺っていいですか?
ミニバーは冷蔵庫ですか。モノプリで買ってきたものを冷やせますか?
質問にお気づきになられましたら、簡単にコメントをいただけますでしょうか?

回答:たしか普通の冷蔵庫だったと思いますので、十分冷えるとは思いますがーー。でも、もう出発した後かもしれませんね。

タイトルRe^3: ミニバーは冷蔵庫のこと
記事No1632
投稿日: 2006/08/13(Sun) 23:01
投稿者ブランパパ
Fudarin k6様

回答ありがとうございました。
まだ、情報を探しております(笑)

いよいよ今週末に出発です。
暑い熱いと聞いていましたが、ここ何日かは
朝晩とても寒くて、夏メインの服装計画では
風邪を引いちゃいそうですね。セーターの
1枚でも持っていかないといけない様子。
体調管理に気をつけないといけませんね!