[リストへもどる]
一括表示
タイトルパリコレ期間中のパリ
記事No113
投稿日: 2006/03/10(Fri) 21:03
投稿者Greyfriars Bobby
初めて投稿させていただきます。

70代の両親にパリを案内したく、個人旅行を計画しています。(両親はパックツアーで一度訪れておりますが、半日程度のほとんど車窓からの観光だったため、もう一度ゆっくりと回りたい、とのことです。私は15年程前に個人旅行をしたことがあります)

当初、10月初めに旅行する計画を立てていたのですが、その時期にはパリ・コレクションが開催されることを知りました。

パリコレ開催中だと、やはり、ホテルは取りにくくなるのでしょうか?宿泊を検討しているホテルの予約サイトでは、今のところ、「空室あり」になっていますが。

他にも、なにか普段と違うことはあるでしょうか?(例えば道が混雑する等)両親が高齢なこともあり、移動にはメトロのほか、タクシーの利用も考えていますが、タクシーが拾いにくくなるようなことはあるのでしょうか?

旅行の時期をずらすべきなのかと悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

タイトルRe: パリコレ期間中のパリ
記事No119
投稿日: 2006/03/12(Sun) 01:29
投稿者トベロラカシ
こんにちは。

今月始めもプレタポルテ?のコレクションがありました。

旅行者の感じ方とは違うでしょうが、生活者としては特に通常と変化を感じませんでした。

違うとすると、サンタンヌ通りのラーメン屋さんやうどん屋さんが、黒っぽい服を着た日本人客で賑わうため、満席で入れなかったりすることや、そういった店でバイヤー以外にもモデルさんを見かけることくらいでしょうか。デザイナーをお見かけしたことがあります。ミーハーなので嬉しかったりします。

昔、本社の役員がホテルが取れないと騒いでいましたが、実際かなり混み合うようですので、業界関係ではない来訪者としては普段より宿の確保は大変なんだと思います。デフィレ(ファッションショウのこと)だけでなく、それに併せて繊維関係のサロン(見本市)が開催されまするので、業界関係者は一年以上前から宿を押さえているからです。

それでなくても、バカンスで停滞していた経済活動が本格的に活発になる頃ですから、人の往来は激しくなります。

とはいえ、タクシーは普段でも数が少ないし、基本的には「流し」はダメなので、普段と変わらないのかなという気がします。ホテルやレストランから利用するのであれば、呼んでもらえばいいのです。

それに今ホテルが確保できるのなら、特にずらすことはないのでしょうか。

タイトルRe^2: パリコレ期間中のパリ
記事No139
投稿日: 2006/03/13(Mon) 17:53
投稿者Greyfriars Bobby
トベロラカシさま、レスをありがとうございます。詳しくお伝え頂いて、助かります。

そうですか、サンタンヌ通りのラーメン屋さんやうどん屋さんは、パリコレ期間中は満席になっちゃったりするのですね。実は両親は年齢が年齢だけに、滞在中に必ず日本食のお世話になるだろうな〜と、予想しています。

タクシーは普段と変わらなさそうで、安心です。

これが私一人の個人旅行ならば、パリコレ真っ最中のパリなんて、モデルさんやデザイナーさんに会えるし、すごく喜んじゃうんですけどねえ・・・(私もミーハーです)。

トベロラカシさまのアドバイスも考慮に入れ、もう少し検討することにします。