[リストへもどる]
一括表示
タイトルオスタペでの爆弾事件
記事No1124
投稿日: 2006/06/27(Tue) 00:17
投稿者よりこ@home
こんばんは。

6月頭から、ピレネー周辺へ行って来ました。
お天気も良く、フランスでもスペインでも、山やロマネスク教会を堪能してきました。
最後はフランス側バスク地方で、’オスタペ’へ。
広々とした眺め、居心地の良い部屋、フレンドリーな対応、
食事もやはりアラン・デュカス(特にパレットに乗ったアミューズがおいしかった)、
ということで、のんびりと滞在を楽しんできました。

しかし、帰ってきてから私たちが泊まっていた数日後の夜中、
爆弾事件があったのを知りました。(2回爆発、物損のみ。)
初めてのことでは無いそうなのですが、全く知りませんでした。
バスクにはそれなりのリスクを感じてはいましたが、実際に自分の
泊まろうとするホテルについての情報も得られていなかったのか、
と思うと考えさせられるものがありました。

バスクはとても素敵なところでした。’オスタペ’も、です。
でもなかなか日本まではこういった情報が伝わらないことも
心に留めておいたほうが良いと思い書き込ませていただきます。

(掲示板さぽーたー様、掲示板にアクセスできるようになりました。ありがとうございました。)

タイトルRe: オスタペでの爆弾事件
記事No1129
投稿日: 2006/06/27(Tue) 16:58
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

よりこ@homeさん、おかえりなさいませ。
バスク旅行、実現されたのですね。
楽しまれてこられた様子が、文面から伝わってきました。

先々月、カフェ掲示板で6月の旅行の予定を拝見して以来、ずっと注目しておりました。
というのも、私の次回旅行の予定もバスク地方なもので…。

特にオンダリビアが、気になっています。行くか OR 行かないか、もし行くなら
日帰り OR パラドール宿泊、などまだまだ迷っています。

近いうちアンケート等、報告をされるでしょうが、
(期待してま〜す、とプレッシャーをかけつつ^^)
もし行かれたようでしたら、実際にはどんな雰囲気の街なのか? 教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
(今のところサン・ジャン・ド・リュズ泊の後、サン・セバスティアンへ移動
2〜3泊して周辺の街にも足を延ばそうかと考えています & レンタカーではなく公共交通機関を利用する予定です)

> しかし、帰ってきてから私たちが泊まっていた数日後の夜中、
> 爆弾事件があったのを知りました。(2回爆発、物損のみ。)

この事件には、私も驚きました。
爆破事件のあったのは、同じ村でも「オスタペ」の方だったのですね。
(ぐるめ掲示板に、間違って「オーベルジュ・イパルラ」と書いてしまいました)

実は、先日PAUへの出張から帰国したばかりの弟に聞いた話だったのですが、
帰国直前に観たTVニュースでやってたよ、と。

すみませんでした、誤報を流してしまいました。

タイトルRe^2: オスタペでの爆弾事件
記事No1140
投稿日: 2006/06/28(Wed) 13:11
投稿者よりこ@home
こんにちは。
このところ仕事が忙しく、アンケート、しばらく時間をください。

> 特にオンダリビアが、気になっています。行くか OR 行かないか、もし行くなら
> 日帰り OR パラドール宿泊、などまだまだ迷っています。

オンダリビアのパラドールに泊まり、サン・ジャン・ド・リュズには立ち寄りました。

きれいにペイントされた家が並んだこじんまりした海に面した町、
ということでは両方に共通したところがあるかもしれません。
でも、雰囲気はかなり違いますね。

オンダリビアは、元々城塞都市なので壁に囲まれ入り口が古い小さな門、
そこから急坂で上がり、その向こうが町と海、という鎌倉ではありませんが、
守りやすい地形をしています。ヨットハーバーなどがありリゾートでは
あると思いますが、どちらかというと地元型? おみやげやさんはほとんど
ありません。特に見るところというのもありません。

サン・ジャン・ド・リュズは、もっとおしゃれな海辺の町ですね。
こちらでいろいろ買い物などしました。

サン・セバスチャンには行っていないのですが、町の規模が大きいですよね。
この両方に行かれるのなら、わざわざオンダリアに出かけることも
ないのかもしれません。

> すみませんでした、誤報を流してしまいました。

いえいえ、ユンヌフルートガナさまの書き込みを見て、新聞記事などを
詳しく調べました。レストランの方もかつて標的になっていますね。
オスタペは、ゴルフ場のようなところなので狙おうと思えば、確かに
実に簡単?バスクは良いところだっただけに、残念です。

タイトルRe^3: オスタペでの爆弾事件
記事No1161
投稿日: 2006/06/30(Fri) 10:57
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

> アンケート、しばらく時間をください。

すみませ〜ん、急かしてしまって(^^)

オンダリビアのこと、教えていただきありがとうございました。
街の感じなどとても参考になりました。

サン・セバスティアンでの滞在中、バルめぐり、星付きレストランめぐり(食べることばかりで…^^;)
などの合間に、もし時間があるようなら行ってみる、ぐらいのつもりでいようかと思います。

> オスタペは、ゴルフ場のようなところなので狙おうと思えば、確かに
> 実に簡単?バスクは良いところだっただけに、残念です。

私も「オスタペ」へ宿泊して、翌日は「イパルラ」でランチでも
と計画していたところでした。

よりこ@home様の、爆弾事件は「オスタペ」で、というのを拝見して、
(ぐるめ掲示板にも、書かせてもらったのですが)ホテルである「オスタペ」の方なら何か情報がもらえるかと思い、
さっそくCHATEAUX & HOTELS DE FRANCEへ問い合わせのTELをしてしまいました。

「オスタペ」への宿泊、さーてどうしたものかと、迷っているところです。