[リストへもどる]
一括表示
タイトルモンペリエについて教えて下さい。
記事No1022
投稿日: 2006/06/15(Thu) 03:54
投稿者のんきな父さん
今月6月末から7月の頭まで、一週間程モンペリエに滞在します。
モンペリエの情報を教えて頂けないでしょうか?
私は、今回初めてモンペリエに行きます。
よろしくお願いします。

タイトルRe: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1023
投稿日: 2006/06/15(Thu) 08:54
投稿者spring@海外はいつもヒツジ
何でもいいの?

モンペリエ…オーベルニュを回ったツアーの最終日がここでした。
田舎から出てきたので、「都会」だなぁと感じたなぁ…

近くに語学学校があるということは知っていたので、日本人の
若者が結構歩いていても、意外ではなかったです。
お店で一緒になった若者から、結構スリが多いから気をつけて、
とアドバイスを受けました。

18世紀の水道橋、ユダヤ教の洗礼場所、ファーブル美術館、
モンペリエ大学(だっけな?)が印象に残っています。

あと、近郊にサン・ギレーム・ル・デゼールというロマネスク
教会があって、素晴らしいものでした。機会があったら、
もう一度行きたいです。

何についての情報が欲しいのか、書いてくれないと、
こーんな取りとめもないない情報しか寄せられません。

タイトルRe^2: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1027
投稿日: 2006/06/15(Thu) 19:51
投稿者のんきな父さん
お返事ありがとうございます。

> 何でもいいの?
はい。全く初めての所なので、何でも教えて頂けると嬉しいです。

素敵そうな所ですね。
今回は仕事なので、色々見る事が出来るか分かりませんが、楽しみに行って来ます。

タイトルRe^3: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1036
投稿日: 2006/06/16(Fri) 10:31
投稿者ももりん
 1ヶ月いたことがありますが、いい所ですよ。駅から歩いていけるコメディ広場には劇場のほか、クレープリーやレストラン、デパート(確かモノプリも)などが立ち並んでいます。北西部には旧市街があり、大聖堂など大きな建物も。凱旋門や水道橋もあります。青いトラムが一周する形で走っているので、トラムに乗って街を眺めてみるのもいいかも。(「地球の歩き方フランス」に地図と説明あり)
 一番のお薦めは、ここから列車で20分でいけるSete(セート)という港町。雰囲気があってとても素敵な街です。私の住みたい町の1つです。私は船で見学しましたが、岩場で泳いでいる人もたくさん。
 モンペリエ中心部からトラムとバスを乗り継いで1時間以内でパラバスという海岸にも行きました。こちらは砂浜で泳ぐ事ができます。お仕事とはいえ、空いた時間に楽しめるといいですね。

タイトルRe^4: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1039
投稿日: 2006/06/16(Fri) 19:31
投稿者のんきな父さん
ももりん様
大変詳しく貴重な情報を頂きましてどうもありがとうございます。一ヶ月なんてとても長くいらしたのですね。
今回の宿泊先は、仕事先が取ってくれたホリデイ・インMontpellier-Metropoleという所だそうです。この近くには安くておいしい所とか、スーパー等はあるのでしょうか?
もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

タイトルRe^5: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1041
投稿日: 2006/06/16(Fri) 22:40
投稿者ユンヌフルートガナ
こんばんは。

モンペリエには、前泊のコリウールから到着したため、私も都会だなーと感じました。

旧市街の石造りの景観と(フランス国鉄の)線路をはさんで反対側にある
「ANTIGONE」という近代的な建物が建ち並ぶ地域の景観の対比が印象に残っています。
(ANTIGONEには、ギャルリー・ラファイエットやムール貝で有名なレオン・ド・ブリュッセルがありましたよ)

> 今回の宿泊先は、仕事先が取ってくれたホリデイ・インMontpellier-Metropoleという所だそうです。この近くには安くておいしい所とか、スーパー等はあるのでしょうか?

このホテルは、国鉄駅の近くですね。
国鉄駅内にはパン屋のチェーン「PAUL」の売店が、スーパーでは、ももりんさんも書いておられるように、
歩いてすぐのコメディ広場に「MONOPRIX」がありました。

レストランでは、ご質問のリーズナブルなお店ではないのですが(といってけして高くもない、特にランチがお勧め。
この店以外で行ったところでは思いつかないのでご容赦ください)
ホリディ・インのすぐ近くのA.Ollivier通りにあるフランス料理店「L'OLIVIER」が美味しかったですよ。
ここはミシュランの赤本で一つ星ですが、8卓のこじんまりとしたレストランで、雰囲気もカジュアルでくつろげました。

それと、ファーブル美術館なのですが、私の行った時は休館中でした。
観光案内所で聞いたところ、2003年から2006年の秋頃まで改装工事のため長期のクローズだと言っていました。

タイトルRe^6: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1044
投稿日: 2006/06/17(Sat) 01:55
投稿者のんきな父さん
ユンヌフルートガナ様
書き込みして下さり、どうもありがとうございました。
ホテル近くの大変貴重な情報、とても助かります。馴染みのレオン・ド・ブリュッセル、「PAUL」、「MONOPRIX」も近くと知ってホッとしています。
又ご推薦頂きましたレストラン「L'OLIVIER」も、是非機会を作って行ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

タイトルRe^7: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1046
投稿日: 2006/06/17(Sat) 03:02
投稿者ももりん
ユンヌフルートガナ様のおっしゃるように、駅前のホテルだったら一番の中心街コメディ広場に近く、とても便利で、不自由はしないと思います。駅近くのネットカフェよく利用しました。モンペリエではクスクスを食べ歩きました。le Palmierというお店で食べた野菜のクスクスすごく美味しかったです。ほかにも、このサイトでモンペリエのレストラン情報を探すことができるようです。

http://www.fra.i.cityvox.com/restaurants_montpellier/le-palmier_30979/Avis-Lieu

タイトルRe^8: モンペリエについて教えて下さい。
記事No1047
投稿日: 2006/06/17(Sat) 07:25
投稿者のんきな父さん
ももりん様
2回目の投稿、又貴重な情報をどうもありがとうございます。
クスクス、おいしそうですね。その「le Palmier」と言うお店、探してみます。
又、レストラン情報のサイトを教えて下さり、どうもありがとうございました。
色々と楽しみが増えました。本当にどうもありがとうございました。