[リストへもどる]
一括表示
タイトル7月中旬のTGVの混み具合&SNCFへの電話予約
記事No1011
投稿日: 2006/06/13(Tue) 22:31
投稿者バリュクター
7月中旬にユーレイルセレクトパスでヨーロッパ旅行を計画しています。
そこで、7月の中旬のTGVの混み具合(もしわかればICEも)はどのような感じでしょうか?
というのも、旅行代理店で指定券をでとると切符のデザインが代理店オリジナルのもので(実際にJTBで京成電鉄の切符を取ったときに切符のデザインはもちろん京成電鉄のものではなくJTBオリジナルのやつでした)残しておいてもあまり記念にならないのでフランス国鉄からフランス国鉄で発券されたもの直接手に入れようと思っているのです。(ちなみにHISで「HISパリで発行したら切符はどんな感じですか」と聞いたらわからないとの答えでした)
しかし、ここで見ているとパスホルダー運賃の購入はWEBでは不可だということで。(でもユーレイルパスは大丈夫なんですよね?)
そこで最後の手段、現地予約・現地発券です。
フランスについて1日目、シャルルドゴール空港駅でその日のパリから(またはCDG2TGV駅から)ニースのTGV、ニースからトゥールーズのCORAIL LUNEAのT4、トゥールーズからパリのTGV、パリからケルンのタリス、そしてICEを乗り回して最後にパリジャーマニーナイトトレインといった感じで、全車指定のものはその日にすべて取ろうと思っています。
しかし、運悪くフランスを移動する日はちょうどF1のフランスGPと重なっていて(しかも方向まで!)現地でとれるかどうか心配です。

現地発券では取れそうにないのなら自分の英語が通じるか不安ですがフランス国鉄への電話予約で指定券、ユーレイルパスを予約してみようかと思います。これはパスホルダー運賃を予約して現地で発券して受け取るというのも可能ですよね?

長々と質問してしまいましたがどなたかわかる方、協力していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

タイトルRe: 7月中旬のTGVの混み具合&SNCFへの電話予約
記事No1025
投稿日: 2006/06/15(Thu) 09:20
投稿者Chun3(管理人)
7月中旬からバカンスにはいりますので、全般的に 脱出組で
混雑傾向です。駅もすごく並ぶことがあるので ご注意ください。

タイトルパスホルダー運賃をフランス国鉄に電話で予約!
記事No1082
投稿日: 2006/06/21(Wed) 23:49
投稿者バリュクター
調べてみるとどうやらパリ祭のと重なりそうなので予約は必須ですね。
やはり、どうしても現地発券の切符がほしいのでフランス国鉄に直接電話でとろうと考えています。
中学校レベルに毛が生えた程度の英語で果たして通じるでしょうか?
直接電話で予約したという人はおられますでしょうか?
よかったら経験談などを聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。