France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルまとめますと
投稿日: 2006/02/09(Thu) 13:17
投稿者Chun3(管理人)

すでにレスがでていますが、まとめますと

1.
>申込者の名前は、親の名前になっています。
>でも、実際にTGVを利用するのは、私と友人4人です。

・チケットに親の名前がのっているなら、親しか 使えません。
車内検札で 写真いりID(パスポートなど)で 写真と顔と名前、生年月日が 一致しているか チェックされますので
”カタる”のは不可能です。

なお、同行者で入力した名前の人も 同様です。券に名前が載っている人しか使えません。

2.
予約のときに キャンセル料の記載があったとおもいますが
Prem's券なら、 100%のキャンセル料なので 事実上手元には お金はかえってきません。

3.
まず家族といえど自分以外の人は すべて他人という概念です。覚えてください。
他人のカードで決済したのは 今回のケースでは適切ではありませんでした。

4.
>親のカードは持っていくことは可能です。

これまたやってはいけないことの一つなので、ご注意ください。
他人のカードを 現地に勝手に持参して、使ってはいけません。

絶対にそういうことは しないほうがいいです。

5.
現地で発券するなら、予約につかったクレジットカードを提示する必要があります。
サインの有無は 決済をすませているか、すませていないか、などによります。
またサインでなくて、暗証番号入力を要求されるときがあります。
(現在フランスも日本も 暗証番号入力型に切り替わっていっていますので)

6.
今回のように Prem's券で、すでに発券できているなら、券面にかかれた人物のみ 使用は可能と思われます。
ただし 万が一 SNCF側の遅延などで 払い戻すとき、代替区間切符を切るときなど イレギュラー対応のときに
何か不都合がある”可能性”はゼロとはいえないです。

6.
ちなみに SNCFから 日本への発送は ”状況によっては”事実上 可能です。(物理的におくってきた経験談あり)
ただし失敗した事例もあります。表看板ではできないことになっているので、注意してください。

7.
バスは 現地で普通に現金購入されるといいでしょう。

もし バス券もオンラインで予約とすると、TGVと一緒にバスケットにいれると
TGVが自宅でのセルフ印刷ができなくなります、つまり現地窓口で クレジットカードを
提示して TGVもバス券も 発券することになります。

バス券は自宅印刷はできません。

あとから バスだけ追加手配する場合、
せっかくTGVがセルフ印刷なのに、小額のバスのことで 結局窓口に並ぶことを
考えると、TGV側のメリットをつぶすことになりますね。

8.
>海外旅行ではカードを持っていた方が安心な気がしますし。

カードはもっていたほうが いいでしょう。
http://www.france-tourisme.net/f-creditcard0.htm

年齢や収入によっては、まず保護者とよく話し合って許可をもらい
どのような制度、危険性、また違反事項があるのか、返済がおくれるとどういう利息やマイナス点をよく しっておきましょう。

自分に定収入や支払い能力がない場合、成人と認められない年齢の場合は、
親に尻拭いしてもらうことになりますから(保証人になってもらう)
勝手につくることのないよう、よくそのへん注意してください。

たまに、怖いからといって持たない/持たせない人がいますが、
銀行のキャッシュカードといっしょで
仕組みをしり、危険性をしり、対応策をしり、そういうことで世間で自分の管理ができる人間になることも
大事だとおもいます。

いまの時代光熱費から通販まで かなりクレジットカードが普通になってきました。
日常生活でも 随所で 当たり前のように要ることが多いので、
いずれ、オトナになれば 避けては通れないかな〜 とおもいます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー