France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル (トラブル事例) RERちょっとカツアゲ遭遇
投稿日: 2006/01/17(Tue) 20:17
投稿者Chun3(管理人)

--- B様より  2005年11月上旬

ヴェルサイユのOPENに間に合わせるつもりで移動していたので、たぶん8時半くらい
だったと思うが、RERの中でたまたまその車両には私達2人だけになった。

そこへ黒人男性がやってきて突然隣に座り、
「金をよこせ。今ここには俺達3人しかいないよ」みたいなことをごちゃごちゃと英語で言ってきた。

すごくびっくりしたが、「あなたが何を言ってるのか分からない。お金もないし」と言い返したら、
ちょっとの間、「金出しなよ」「イヤ、無いから」と、押し問答みたいになった。

そしたら「もういい」みたいな感じで出て行ってしまい、そのままRERを降りて行ったようでした。

スゴんで脅すっていう雰囲気ではなく、非常にソフトなカツアゲ。その後はすぐに車両を移った。
突然隣に座られたので、とにかくビックリしましたが、何もなくて良かった。

しかし、友人はこれが相当恐かったらしくトラウマになってしまって、
それ以来、自分の前方から黒人や移民系の人が歩いてくると、軽く弧を描くように
迂回して歩くようになってしまいました。

---------ココマデ

基本的に 人が居ない、人通りのないところ、は(日本でもそうですが)注意。

また、すいているのに車内で自分の近く・隣にく
る= なんかやらかすかも、と思って、対応できるようにしてください。

とにかく相手に動かれる前に 基本的に「逃げる」。

ことが起こってからでは、本当に平和ボケした我々日本人は
逃げにくいし、何をしていいのか判断に戸惑う。

ただし抵抗して身の危険をかんじるときは 抵抗しない、というのは大原則であります。

今回はラッキーなケースであったと思ってください。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー