France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: ストラスブール→パリ、ナンシー途中下車は可能?
投稿日: 2005/11/12(Sat) 21:32
投稿者tarte_framboise

>Corail Teoz だと、途中下車はできないようですね。

ええ、Corail TeozだとTGVと同じように思ったほうがいいです。
先日、パリ・ストラスブールを往復した際、違う切符で乗った
男性が、こっぴどく怒られていたのを、車内で見ました。

> なので、座席予約必須の電車じゃない場合は、とりあえず指定席を買っておこうかと
>思っていたのですが、本当はダメなのでしょうか。(フランス人は人によって言うこと違うから・・・)

私も、座席指定した列車ではない列車でも、それが全席指定車ではなく、
また、指定の入っていない座席なら、乗っていいと言われたことが、あります。

でも、駅係員(窓口や、車掌さん)に頼んで、変更してもらった経験も、あります。
変更必須だったのか、必須ではないが、座席指定をいれたほうがいいと、先方が判断したのか、わかりません。

ただ、上記の私の経験も、途中下車ではなく、列車そのものを別にした話ですから
今回は、途中下車なので、ちょっと事情が違うのかもしれませんね。
こういうところで、一般人がだいじょうぶと言えるか、どうか。駅か車掌さんにきいたほうが、よいのではないでしょうか。

途中下車ではなく列車を一本別にするなら、車掌さんに最初にいえばいいだけ、話は比較的簡単と思います。
ストラスブール→パリの間は、4時間くらいですが、車掌さんは駅ごとに何度かまわってきて、
だいたい顔は覚えます。ストラスブール→ナンシーで最初に切符の
確認を受けたら、その後は、顔を見るだけで「もうすみましたね」と、何もチェックしないことが多いくらいです。
(ドイツ鉄道だと、顔を覚えているいないにかかわらず、何度も何度もチェックしますが)

でも、ストラスブール→ナンシー、ナンシー→パリと、別の列車に乗るなら、
この区間、別の車掌さんですよね。後者の列車に乗る際に、
朝の車掌さんの痕跡が、切符に残るのを、自分でうまく説明できるかどうか。

全席指定車でないものに、途中下車で乗るなら、ストラスブール→パリの
座席指定を、はずしておく安全策をとるとか。

>>Decouverte Sejourとタリフ・ノルマルなら、現地で切符を買う手があります。

>>Decouverte Sejourは、あらかじめ往復で買わなくても、現地(ストラスブール)で
>>買うことができるのですか?それとも、パリの窓口で、という意味でしょうか?

デクヴェールト・セジュールは、往復限定切符です。
現地とは、フランス到着後、という意味です。ストラスブールでは買えません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー