France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ストラスブール→パリ、ナンシー途中下車は可能?
投稿日: 2005/11/12(Sat) 12:54
投稿者tarte_framboise

> SNCFのWEBで調べたところ、朝、ストラスブール発ナンシー行きの列車は、
> すべて「Corail Teoz」という列車で、Reservation obligatoire となっていました。

> それとも、この「Corail Teoz」は、ネット上だと座席予約は必要で、実は自由席があったりするのでしょうか。
> 前に調べたときは、予約しなくてよい、普通の列車があったと思うのですが、時期的なものかもしれません。

Corail Teozは全席指定で、自由席はないと思います。

当該日付で、朝ストラスブール→ナンシーに、これ以外の
座席指定必須ではない列車も、走ってはいるようです。

ストラスブール→パリ の 列車番号の入らない、座席指定もない切符が入手できれば、
朝ストラスブール→ナンシー、夜ナンシー→パリ、は、理論上可能だと思います。

ただし、この切符で乗れるのは、Corail Teoz以外です。
そうすると、本数選択肢が凄く、少なくなります。特に朝は。
(当該日付だと、朝6時台に一本しかない、日曜日だし、私なら乗らないかな。日曜のストラスブールの朝は、人が少なめなので)

> 予約必須ということは、ストラスブール→パリの夜の便を取って置いて、
> 朝ナンシーまで乗ってしまう(ナンシーからは予約しておいた電車で帰る)というのは、不可能なのでしょうか。

予約(座席指定)を入れた切符は、当該列車のみに有効です。

> また、列車の種類はともかくとして、土日をはさむので、DECOUVERTE SEJOUR の往復券も
> 取る事が可能ですが、このチケットでは、途中下車はできませんか?
> PREM'S では無理ですよね?
> 途中下車ができるのは、TARIF NORMALのみでしょうか。

手配方法の別(オンラインで買うか、現地で買うか)によっても、異なります。

オンライン手配時、ここではPrem'sは、座席指定が自動で入るようです。(つまり当該列車のみ有効)

Decouverte Sejourとタリフ・ノルマルは、オンライン手配時
座席指定なしが選べますが、オンライン手配では、列車番号が指定されます。
当該列車以外、有効なのかどうか、確認する必要が残ります。

Decouverte Sejourとタリフ・ノルマルなら、現地で切符を買う手があります。
ただ、区間と時間によっては、列車番号を決めない切符が、買える場合と買えない場合と
ありますので、聞かないとわかりません。(列車運行時間による料金の差の有無など絡んでくる様子)

日付が確定し、乗りたい時間も大体は、目安がついていらっしゃるようなので
あまり途中下車ができるかどうか、に時間や労力を取られるよりも
現実的な方法としては、
片道でそれぞれ、Paris -> StrasbourgとNancy -> Parisをあらかじめ買い
Strasbourg -> Nancyは後で駅で買われたら、どうでしょうか。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー