France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル(トラブル事例) RER強盗遭遇
投稿日: 2005/09/01(Thu) 09:48
投稿者Chun3(管理人)

リクエストにより、
新アンケート掲示板にのった トラブル事例も
こちらスレッドにも 抜書きします。

本誌にもいずれ収録しますが テンポ遅いのでとりいそぎ。

------------ N様 2005年8月

(現地にいってみてがっかりしたこと、怖かったことは?) =
ヴェルサイユ行きRER白昼、2人組の強盗に金銭とサングラスを盗られる。
その時、2階車両内に隣り合わせに若いカップルと、我々との2組のみ。
同行の友人曰く「あっちへ行ったと思ったら又戻って来たり、変だと思ったその
時に動いていれば。」と。
おもちゃのようなピストルを彼女の足に、私のカバンにはカッターナイフを突き
つけ「金を。」と言う。動かない私達をよそに自分達でカバンを探り、双方の財
布から170ユーロほどを盗って行った。隙をみて逃げた若いカップルの通報で
次の駅に電車ごと留め置かれ、現地警察での口頭での事情聴取を受けた。この日
はパスポートを持たず、IDにと、フランスの銀行カード1枚持参、幸いなのは
、もともと2つに分け持ったこのカードの入った財布には気が付かず、手を付け
られずに済んだ事。
現地知人に「その金額で済めば幸い、怪我をしたり、パスポートをやられたら厄
介だった。」と言われる。

--------ココマデ

参考基本 ケースバイケースですが
・貴重品は分散する
・身体の中に 非常用一式(現金も1万円程度あるとベター)
・おかしいときは、すぐ離れる (日本の電車でもですけど)
・身体に危険を感じたときは 抵抗しない

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー