France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル免税還付が帰ってこない
投稿日: 2005/07/26(Tue) 10:10
投稿者Rod・ロッド

春のフランス旅行から既に3ヶ月が経ってしまいましたが、免税還
付が2件返ってきません。

通常5〜7週間ほどで戻ってくると言われていますが、カード会社の
webで翌月分までマメにチェックしていたのですが、いつまで経っ
てもマイナス請求が上がってこない。

手元に、カードの控え、免税書類の控えはしっかり準備し、ダイナ
ーズカードへ電話で問い合わせました。その後「申立書を出して欲し
い」と言われ、郵便で申立書に記入、免税書類と、カードスリップの
コピーを同封して送付、現在回答待ちです。

ただの還付ではなく、いささか問題有りのケースが含まれていて、
1件は「スウォッチストア」で購入時のもので、店員のミスで、免税
書類に返還金額の記載漏れがあります。(ただカードのスリップにはV
ATの金額が明記されている)

基本的に書類のその部分は店サイドで記入すべき場所で、買い手の
記入すべき場所ではありません。従って私の責任で戻ってこないので
はないように思います。

もう一件は免税還付の代行業者がメジャーなところではなく、フラ
ンスのダイナーズを通じてのクレーム対応になり、いつまで掛かる事
やら・・。それにバカンスシーズンまっただ中・・。

ダイナーズ担当の方の意見では、「還付が返ってこない場合は早い
目にアクションを起こして欲しい、還付書類とカードスリップ、レシ
ート等は戻って来るまで、必ず保存を」とのことでした。早めの対応
だと、ダイナーズ日本とダイナーズフランス同士で解決が可能だとい
うお話しでした。

又販売店と、免税手続き代行業者のどちらで処理に手間取っている
のかはハッキリしません。ダイナーズカードは途中で何度か連絡を当
方に入れてくれてはいます。

還付金額自身は大した金額ではないのですが、旅行中に比べ、ユー
ロのレートは下落が激しい、それに加えて、返ってこないのが2件もあ
り、こちらもいささか感情的になってしまう・・。

解決後続報をレポート予定です。

ところで、免税書類の様式ですが、フランスの場合は手元に「控え
」の書類が残りますが、どういう訳かイタリアでは手元に書類が残りま
せん。→クレームの起こしようがない!!

ただ、免税スタンプはEU出国時に押されるので、スタンプ押印後
にコピーを取るとなると、空港でとてもせわしない状態で行うわけで
、押印のないのを承知で、ホテル等でコピーを取った方が、確実に資料
が手元に残るため、還付が返ってこない時のためには便利かもしれませ
ん。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー