France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルいざというときのお金算段も。
投稿日: 2005/07/14(Thu) 09:33
投稿者Chun3(管理人)

>
> (1)クレジットカード枠の減額
> サブに使っているセゾンカード。もともと枠が大きすぎるのが
> 気になっていたので、よい機会だと思い、近くのセゾンカウンターへ
> 先週、行ってきました。
> 10日くらいで変更になるということだったので、今日確認したら
> ちゃんと減ってました。
> キャッシング枠は5万円にしちゃったので、もしものことがあっても
> 被害は押さえられるかな?

「被害をおそれて小さくする」という目的はわかりますが
もともとの「必要なときにお金を算段する」という主目的からすると

ご、5万円ってすごい少なくないですか?!

現地で とっさに 現金がいる場合、大丈夫でしょうか?

初めてでいらっしゃるようなので、予想外に緊急で現金がいるケースを挙げておきます。
検討済みでしたらOKです。

・ホテルで クレジットカードの機械が故障、あるいはカードがハネられて、現金払いになった
(ほどほどのツインで3泊ぐらいしようものなら、あっというまに6,7万円いきます)
→ これは非常によくあります。

・列車・飛行機に乗り遅れ・乗り間違って、別の切符をかった

・財布や 別クレジットカードの 紛失、盗難。

・円はもっているが、両替しそこねて、外貨が入手できず
緊急でキャッシング

・旅程変更で、現地ツアーや別ホテルに泊まることになった

・カードの使える交通機関で移動するはずが、運航停止や遅延などで
タクシーで移動した

・予想外に買い物をした(現金払いになった、あるいは カードの限度額を超えた)

などです。

旅行中ってやはり 消費いっぽうで 生産性がありませんから
予想外にお金をつかいます。
また現在 通貨レートが円安なので、5万円という金額は値打ち的に低いものといえます。
(カフェで2人で軽食をとっても4,5千円いくこともあります)

旅行内容によっては、たしかに 現金はあまり いらないこともあるんですけども、
すくなくとも ユーロの T/Cや 現金、 円現金の予備はある程度
おもちになるよう おすすめします。

それを持ち歩くのが怖い、というときは カードのキャッシングと併用、ですかね。

判断がむずかしいところですが、異国の地で、いざというときカネがない、は
自分自身 一番 困ったことだったので、参考までに。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー