France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^2: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
投稿日: 2005/06/29(Wed) 19:16
投稿者Chun3(管理人)

>
> > Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から
> > 購入した方がよい。○?
>
> ×。
> 旅行代理店から買う、かな。
> ただし、変更料はかかるでしょう。
>

○ という 読みとり方もありますので 補記しておきます。

おもくそ直近(1週間前とか3日前)にならないと
休暇自体がとれるかとれないかわからん・・・
(つまり まったくいけるかいけないか わからん、、仕切り直しかもという場合なら)
代理店のキャンセル規定がきつい場合、
個人正規割引航空券、ですかね。
(ただし誤解のないようにかきますとこれは代理店からでも航空会社からでもどっちでも買えます)

券種によりますが、ある券だと、
前日でもキャンセル3万円。ただし購入予約したらその日から3万円。一度 買ったら とにかく3万円。

ずばっと行く・行かない、にかける感じでしょうか。

もちろん 正規航空券にも いくつか種類があって さらに
個人正規割引でも規定によって キャンセル・変更規定は微妙に違いますから
確認されて よく可能性とかんがえたほうが。

ただし、一番重要なことですが、変更できるや、といい気分にひたっていても
肝心の 変更希望のフライトに 空席がとれなければ意味ないです。この点は注意です。

そうなると 行く・行かないの問題となります。
または 空席のある、希望とほどとおい便や日時になることがあります。
いいほうに転ぶと 空席や放出品があると あきらかに安くなることもあります。

変更後もいい日程でとりたくて(土日発着とかAF、JALとか、連休がらみとか)
最悪いけなくなる のを避けたい、とか
IN・OUTの日程が 絞りづらいとき、休暇がどっちの週でとれるか分からないときに よくやる方法は
2行程のブッキングです。

代理店に、2種類の発着日でそれぞれ予約してもらいます。
同一エアで違う発着日のこともあるし(同じ便で2個予約いれるのは不可)、あるいは 違うエアラインのときもあります。

で、休暇の見込みがたてば、1個を消します。キャンセル規定はよく聞いて書面でもらい、口頭でも念押し確認しておくことは当然です。
なじみになると、便・発着日によっては 直前でもキャンセル料いいよ、といってもらえる場合もあります。

この方法は、代理店に相談すると、「もう1個おさえておきましょうか」と言ってくれる人が多いので、
奥の手とかずるい方法というわけではなさそうです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー