France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル暑さ、乾燥、雷雨に注意
投稿日: 2005/06/25(Sat) 15:44
投稿者トベロラカシ

2003年夏はフランスにいなかったのでよく知らないのですが、連日TV報道で騒がれていました。イタリア語の放送だったのでよくわかりませんでしたが、滞在していたサルデーニャもウンザリするほど暑く、観光は全くせずに、海岸かホテルの部屋でボーっとしておりました。

ところで、今年は、6月の前半までは気温が上がらず、4月上旬並みの気温だったので、冷夏か?と思っていましたら、逆でした。しかも、気温が低かったので天候不順と思っていたら、実は少雨のため取水制限をしている地域もあるそうです。パリにいるとそういう不都合は感じませんが。

先週の土曜日辺りからかなり気温が上がり(33度くらい)、火曜/水曜と落ち着いたものの、木曜からまた30度超えです。

また、かんかんに乾燥しているので、水分補給は欠かせません。

パリの建物は白っぽいので反射光がきついので、サングラスも欠かせません。

あと、日本人の髪は黒い(そうでもない?)ので、帽子や(前は否定的なコメントをしましたが)日傘などのご用意もされた方がいいかも。

それから、かんかん照りが数日続くと、突然、激しい雷雨に見舞われることがあります。
実際、木曜日は嵐の如く吹き荒れ、停電のためタリスなどの列車が1時間以上遅延したそうです。これはイギリスの話ですが、車内の気温は45度以上になったそうです。
ということで、簡易雨合羽の用意があったほうがいいかもしれません。こういう雨には雨傘は役に立ちません。まあ、こういうときは室内にいるに限りますが。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー