France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルバスの検索方法
投稿日: 2005/06/22(Wed) 19:25
投稿者とまと・すとらっぷ

はじめまして。
今度の9月下旬に友人と二人で初めての個人旅行に行きます。
航空券の手配や、ホテルの予約、ほんとうにこちらのHPに大変お世話になりました。
旅行中にブルージュにも泊まる予定なので、タリスの手配も何度も練習を重ね『バスケットに入れる、出す。空にする。』の動作までは完璧になりました。
あとは2ヶ月前の手配時期を待つばかりです。

何せ、自分たちだけで動くのは初めて。
楽しみな気持ちの方が9割以上を占めているのですが、不安も少しあるので出来る限りの前準備をしておこうと思い、いろんなことを調べている途中問題は起きました。
問題はバスの時刻の検索です。
パリからブルージュへ行くので、泊まっているホテルからタリスの発車するPARIS NORD駅の近くにあるGARE DU NORDバス停までのバスを検索しました。
幸い私たちが泊まる予定のホテルは、オルセー美術館やリュクサンブール公園も徒歩圏内にあり、リュクサンブールのバス停から38番のバス一本で乗換え無しでGARE DU NORDまで行けるというところまではわかりました。
ここから先は、その時の検索方法です。
まず
http://www.ratp.info/orienter/cv/cartebus.php
で、バスのマップを出しました
そこから、LUXEMBOURG をクリックしDEPARTをチェックすると緑の旗が出ました。
今度は GARE DU NORDをクリックしARRIVEEをチェックすると赤の旗が出ました。
そこから自動的に検索結果が出るのですが知りたいのは9月の分なので Modifier recherche をクリックして検索しなおしました。

以下、検索結果です。

Le plus rapide, Bus, Tramway Date : 29/08/2005

Depart : Luxembourg ajouter a mes favoris
Arrivee : Gare du Nord ajouter a mes favoris

Horaire de depart : 07h56 Heure estimee d'arrivee : 08h14
Temps de parcours : 18 mn

Allez jusqu'a: arret LUXEMBOURG - Bus RATP 0 mn

Direction: GARE DU NORD

de: LUXEMBOURG  07h56
a : GARE DU NORD 08h14 18mn

Allez jusqu'a: Gare du Nord 0mn

上記8月29日で検索しますと、38番のバス一本で乗り換え無しで表示されます。
ところが、9月5日で検索しますと

Le plus rapide, Bus, Tramway Date : 05/09/2005
Depart : Luxembourg ajouter a mes favoris
Arrivee : Gare du Nord ajouter a mes favoris

Horaire de depart : 07h38 Heure estimee d'arrivee : 08h17
Temps de parcours : 39 mn

Allez jusqu'a: arret LUXEMBOURG - Bus RATP 1 mn

Direction: GARE SAINT LAZARE (27番のバスです)

de: LUXEMBOURG  07h38
a : GARE SAINT LAZARE  0757 18mn

Allez jusqu'a: arret GARE SAINT LAZARE - Bus RATP 6 mn

Direction: COURS DE VINCENNES (26番のバスです)

de: GARE SAINT LAZARE  08h03
a : PLACE FRANZ LISZT  08h13  10mn

Allez jusqu'a: Gare du Nord 4 mn

上記のように、27番、28番を乗り継ぐ方法でしか表示されません。
しかも、Gare du Nord のバス停には止まらず、近い場所のバス停から歩くような表示がでました。
10月で検索すると、もっと複雑な乗り継ぎ方法でしか検索されませんでした。
他にもSaint-Germain-des-Presなど、いろんなバス停から検索しましたが、似たような結果になってしまいました。どうやっても、9月以降のバスの時刻検索をすると複雑な行程しか表示されません。
どなたか理由が分かる方、いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー