タイトル | : ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて |
投稿日 | : 2005/05/08(Sun) 21:54 |
投稿者 | : TOM&SACHI <BXR04566@nifty.ne.jp> |
管理人さん、こんばんは。ご迷惑をお懸けします。内容を一部修正しました。
皆さん、こんにちは。
GW期間中にプチホテルに滞在し昨日無事帰国しましたが、チェックアウト時は依頼していたホテル−空港間のシャトルバンがその会社の送迎予定者の都合と当日パリ市内道路がかなり渋滞していた為、急遽連絡が入り予定時間より約1時間早く迎えに来たことからあわててチェックアウトする羽目になり、運悪く客室内セ−フティボックス内に財布をひとつ忘れて来てしまいました。そのことに気がついたのはCDG空港でチェックイン・出国審査が終わり、搭乗待合室でカバンの中身を確認していた時であり、搭乗開始迄約20分でしたのであわててホテルへ電話し、客室内の金庫を調べて貰うよう依頼し、途中立ち寄った空港でメ−ル送信し財布の特徴や入っている金額等の追加情報を連絡しました。
昨日夜遅く帰宅してから再度ホテルへ連絡し無事見つかったのでフロントにて厳重管理しているとのことで一安心し、何とか国際宅急便やEMSで日本の住所宛へ送ってもらうよう依頼するもかなり早口でかつ難しい英語でまくし立てられ当方が理解できず困惑したことから所持しているカ−ドのトラベルデスクパリ店へ電話しそちらの担当者を通じて通訳を依頼するも日本円が財布に入っていることを理由に現金の日本円が入った財布を簡単に送付できないとホテル側に断られ、トラベルデスクスタッフもこれ以上は通訳介入できないとの返事であまり無理が言えず、出来れば友人に頼んで直接取りに行けと言わんばかりの雰囲気です。確かに今回のトラブルはこちら側の100%ミスですが、こんな時に頼れないトラベルデスクは殆ど役に立たないものだ痛感させられました。
参考までに財布に中には次の物が入っています。日本円他クレジットカ−ド等が入っていますが、使用等は停止しました。
ホテル側スタッフとしては面倒なことはしたくないし、日本円の現金を含んだ送金には抵抗している様子で「月曜日以降銀行に送金手続きを確認するが面倒な場合は協力できないのであまり期待しないでくれ」と気のない返事です。
そこで皆さんに質問です。
1.ホテル側の言うようにフランスでは郵便(EMS等)又は国際宅急便を利用して外国通貨の現金や財布等の物品を海外へ送付できないことが法律で決まっているのでしょうか?
2.もし1.の法律が正しいならば私たちが現地へ受取りいけない以上、何か有効な送付方法はありますか?またホテル側の協力が得られた場合に日本国内に円預金口座しか所持していない場合、現地で円による日本国内銀行への預金口座へ送金してもらうことができますか?
3.宿泊したホテルはベストウェスタン系のプチホテルですが、日本の宿泊事務所等を通じて対処してもらうことは可能でしょうか?
ちなみに予約したサイトはパリスム−ズの予約サイトからです。
以上識者の方のアドバイスをお願いします。