France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: モスケのハマムついて教えてください!
投稿日: 2005/04/15(Fri) 11:42
投稿者135こあら

一昨年の7月14日に行きました。祝日だったせいか、カフェもハマムも満員でした。そのときによその掲示板で教えていただいた料金表などが載っていたサイトが無効になってしまっていて、モスクのホームページでもハマムの紹介は写真しか見られなかったのでつたない記憶をたどり、体験談を。

モスクのカフェの横の妖しげな入り口から入り、受付で支払いを。コースはいろいろですが、私は「ハマム、ゴマージュ(垢すり)、マッサージ、ミントティー」のコースにしまた。料金は忘れました...。

各コースのチケットと黒石鹸をもらって、ロッカーへ。服を脱いでハマムへ行き、30分ほど体を温め、ゴマージュ。体を洗ったらサロンへ。マットがたくさんならんでいるので、一つ確保してくつろぎ、マッサージの順番を待ちます。最後にミントティーをいただく、というのが一通りの流れです。

バスタオル、タオル、ペットボトルの水は必需品です(水飲み場もありますが)。中ではほとんどの人が何も着ていませんでしたが、水着(ビキニ)の人もいれば、下着パンツの人、タオルを巻いている人など、様々でした。黒石鹸はとろとろであやしげですが、使うとお肌がすべすべに。残ったのを持ち帰ってホテルで使いました。マッサージはオイルを使うので、結構べとべとになります。タオルでふき取ってから服を着たほうがよろしいかと。

私たちも初めてでキョロキョロしていたら、ゴマージュおばさんが身振り手振りでいろいろお世話を焼いてくれ、おかげでとどこおりなく全てを楽しむことができました。すっごく清潔、というイメージではないですが、決して不潔ではなかったです。モザイクのタイル張りなので、イスラムの雰囲気が味わえます。曜日で男女別になっているのでお気をつけて。客層は、学生っぽい若い人からマダムっぽい方々まで様々でした。

入り口の怪しい雰囲気に一瞬ひるむかもしれませんが、探検のつもりで楽しんできてください!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー