France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ロマネスクの旅?
投稿日: 2005/03/17(Thu) 23:07
投稿者ainhoa-manech

万華鏡のようにめくるめく変わっていく景色を堪能できそうなプランですね。
私はいつも地方別ミシュラン・グリーン・ガイドを持って行くのですが、もなかアイスさんのプランをこなそうと思うと、「ヴァレ・デュ・ローヌ」「オーヴェルニュ」「ラングドック・ルシヨン」「ミディ・ピレネー」「バルセロナとカタロニア」の5冊が必要ですね。私の最高は4冊必要なプラン。負けた・・・。(笑)

ロマネスク美術、お好きですか?
シュヴァルの理想宮も圧倒的な個性を持っていますが、ル・ピュイ・アン・ヴレイも面白い(?)町ですよね。見上げると聖母子や聖人と目が合うんですもの。
イソワールのサン・トストロモワーヌ大修道院附属教会のカラフルな内部は新鮮な驚きでした。それとは対照的な黒ずんだオルシヴァル教会堂・・・。近くのサン・ネクテール教会の佇まいも忘れ難い・・・。ピュイ・ド・ドーム、一昨年の9月の登りましたよ。風が冷たかった・・・。
ロカマドゥール、コンク、アルビ、カルカッソンヌ・・・。どれもこれも見逃せない町(村)ですね。この辺り、とってもハードそう・・・。
コリウールも気持ちの良い港町ですし、セラボンヌ修道院、サン・マルタン・ド・カニグー修道院・・・。懐かしいです。近くにサン・ミシェル・ド・キュクサ修道院もありますが、時間がないか・・・。
ヴェルネ・レ・バンのちょっと手前のコルネラ・ド・コンフランのサント・マリー教会の聖母子像も素朴でホッとしますよ。
ピレネー越えルートの正解(?)はアンドラ越えのようですね。アンドラのロマネスク建築もどれも心が落ち着きますよね。(中に入るのに、鍵を借りなくてはならないことが多くて、ちょっと不便でしたが。)

去年の9月にバルセロナを起点にフランス、スペインに跨がるカタロニアを一周した時の紀行文をainhoaの名前でアップしてもらっている(今日現在その1のみ(その3まで続きそう)。私のダラダラ文を編集して下さっている担当の方、有難うございます)ので、時間があれば読んでみて下さい。

ところで、私も9月にバスク地方に出掛ける予定ですが、エア・チケットの予約なんてこれからです・・・。休みはもぎ取るつもりなので、年度が変わったら早めに行動しよう。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー