タイトル | : Re: レンタカートラブルについて |
投稿日 | : 2005/03/16(Wed) 22:06 |
投稿者 | : mino@goteborg <Tripletravel@aol.com> |
こんにちは。
私もあちこちで運転しております。スウェーデンで2回ほど故障したことが有ります。
そのときは、レンタカー会社のエマージェンシーサービスに電話しました。
幸い英語は通じましたが、自分がどこにいるのかを説明するのが大変でした。
> 何しろ電話でフランス語などとんでも無いので心配でたまりません。
> ルート上近くのレンタカー事務所の電話番号くらいはメモして行く
> つもりですが、土日だとこれも閉まっていますよね?
レンタカー会社は故障の際のサービスセンターがあるはずですので、
そこに電話すべきだと思います。番号は借りるときに聞いてください。
これは私の憶測と言うか希望なのですが、
「レンタカー会社のサービスセンターなら英語は通じて当然」だと思います。
田舎の事務所のほうが英語が通じない可能性は高いと思います。
外国からお客さんが来ませんからね。
> あと、今までオートマ車しか運転したことないのですが、フランスでは
> 圧倒的にマニュアル車主流でオートマは壊れやすいのが多く
> 壊れた場合の修理も大変、という噂も本当でしょうか?
圧倒的にマニュアル車が主流と言うのは本当です。
オートマが壊れやすいと言う話は聞いたことは有りません。
レンタカーで使っている車であればそれなりに信頼できると思います。
また、普通に走っていての故障はレンタカー会社の責任ですので、
修理の心配をする必要はありません。
走れないのであれば、代替車を貸してくれるはずです。
実際、私のときはそうでした。