France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^5: ヴェルサイユからシャルトルへ
投稿日: 2005/03/03(Thu) 00:40
投稿者とりcacao

こんにちは。
さて、少々こみいってきましたね(^o^;;

>充実した旅行にしたいと考えています(記事No : 6935)

とおっしゃる意味が、なるべくたくさん見て回りたいということか、それとも
お目当てをじっくり味わいたいのか、によっても、また違ってきます・・・が、
とりあえず。

・カルトオランジュ1週間分 ゾーン1-5 + カルネ(お友達と半分こ)

を買って、モトをとろうとすると、月曜以降に RERを使ってヴェルサイユに行き、
かつ帰国時にロワシーバス or RER を使わなくてはなりません。
シャルトルとヴェルサイユで、もしもの時にシャルトルだけに行かれるお考え
なら、前述の選択はお得にならないかも。

#キップを買う手間を極力省く(=並んだり自販機で戸惑ったりせずに済む、
#サイフが人目に触れる機会を減らす)、という利点はあり

パスを買うと、モトをとろうと焦ってしまいがちです。
きっちり旅程を決めて、計画どおりに行動する/できる、というお2人なら
よいですが、そうでなければ、管理人様のレスにもありましたように、

・カルトオランジュ 1-2 + カルネ + その時に応じて切符を買う(モビリス等も考慮)

が、まずは無難かなぁと。
仮に、お得なパスを買ってフル活用できたとしても、一人当たりがそんなに
驚くほど違ってくるわけでもないと思います、、、推測ですが。

学生さんで、予算を節約したいお気持ちはわかりますが、計算上の損得ばかりに
とらわれて、時間や手間のムダを出したり、リスクを負うことになったりしては、
がんばって節約する意味がなくなってしまいます。
そのへん本末転倒にならないよう、ご考慮くださいませ。

ところでさとこ様の場合、例えばヴェルサイユに行くなら、ホテルから近い
SNCF サンラザール駅で在来線に乗るもよし、広いゾーンのカルトオランジュを
買い、アンヴァリッド経由 RERで行くもよし、といったところでしょうね。

あえてどちらかといえば、初めてならRER のほうが、アンヴァリッドで電車を
乗り間違いさえしなければ、行きやすいのではと思います。
グラン・ブールヴァールからアンヴァリッドまでは1本で行けますし、RER への
乗換えも難しくありません。

で、さらにシャルトルもということですと、1番お得かどうかはわかりませんが、
以下の行程がよいような気がします。
(1) Grands Boulevards からメトロでアンヴァリッド(Invalides) へ
→ (2) アンヴァリドからRERでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ(Versailles-Rive-Gauche) へ
→ (3) ヴェルサイユ・シャンティエ(Versailles-Chantiers 駅が変わることに注意) から在来線でシャルトル(Chartres) へ
→ (4) シャルトルから在来線でパリ・モンパルナス(Paris-Montparnasse) へ

純粋にこの↑ 行程をこなそうとした場合、逆回りはお薦めしません。
モンパルナス駅はかなり広くて迷いそうなのと、シャルトルの有名なステンドグラス
『エッサイの樹』はだいたい西側にある(朝のうちは光があたりにくい)からです。
#シャルトルのガラスは青が基調なため、光線が弱いと暗い感じになりがちで、
#ファンにはちょっと物足りないかも・・・お天気も要チェックか?!

長くなりましたので、空港発着のRER についてはまた改めて。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー