France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: リヨンからボルドーへの移動
投稿日: 2005/01/06(Thu) 10:01
投稿者ainhoa-manech

留学時代、週末や長期の休みを利用して、いろんな場所に出かけていました。
夜行列車は、クシェット(簡易寝台)で20数回、普通の座席で2度利用しました。
まず、クシェットについてですが、安全のため上段を予約して乗りましたが、コワイ経験は皆無です。貴重品は身につけることくらいです、気を付けたのは。ボルドーなどの大きな駅には有料シャワーもありますし、こちらでも危険な目には遭いませんでした。
早めに目が覚めると、窓に(それこそ)へばり付いて、刻一刻と変わる夜明けの空を眺めたり・・・。皆が起き出すと、中段のベッドを畳んで(上段はそのままだったかな?ちょっとあやふや・・・)、下段に腰掛け、リンゴをもらったりして食べたのも良い思い出です。
普通の座席についてですが、ミュンヘン・パリ間で通路を挟んで2列ずつの車両を、パリ・ブタペスト間でコンパートメントを利用しました。前者の時は、隣りの席も空いていたので、2席独占していたのですが、どの姿勢をとっても落ち着かなくて、長い夜でした・・・。後者の方は18時間という長丁場だったのですが、ツラかった記憶はありません。乗客の出入りが気になったものの、夜も更けてくると次第に落ち着いて来て、あとはぐっすり眠っていました。どちらにせよ、寝台の方が身体はラクなのは間違いないですが、危険は感じませんでした。(予約して、進行方向・窓際をキープしておくのが賢明かと思います。)
念のために書きますが、早朝に到着の駅で降りる場合は、車掌さんが起こしに来てくれますよ。
限られた日数や予算と睨めっこしながら、夜行列車も選択肢の一つとして、素敵な思い出を作って下さいね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー