France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ホテルからの返事
投稿日: 2004/12/20(Mon) 22:45
投稿者chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

> ホテル側からやっと連絡がありました。スーツケースはもちろん見つかるはずも無く、> そこで、ホテルは500Euroの賠償金を払うと言ってきました。

連絡があってよかったですね! 

>ホテル・インシュアランスもこの件についてはカバーできないと言われたそうです。

ホテル・パーキングでもパーキング契約はするが、おいてもいいけど、
盗難や破損まではしらないよ、というのがあります(今回と同じというわけではないですけど)

荷物を預けた、とおっしゃいますが、貴重品は別に預けるものであり
内部に貴重品がはいっていたから 
その分の賠償、という主張は通らないとおもいます。
(日本の海外旅行保険の 携行品損害でも 免責条項にこまごま書かれています。それに 一部かかるとおもいます)

ただ、クレジットカードで買っていたお品物で、ショッピング・プロテクション機能カードであれば
その分 返金されるとおもいます。覚書をもらってきているので
使えるのではないでしょうか。

カード会社に購入控えをもって、問い合わせてみてください。
(帰国後 ガラス製品が壊れたので、引き落としをまぬがれたことがあります)

500euroは 日本の携行品損害項目でも 紛失は10万円/個程度であることを考えると まぁフルタイの損害賠償としては妥当かなぁ〜 とは思ったりもしますが。。。
あとは交渉してみてはどうでしょうか?

蛇足ですが、ホテル勤務経験者にきいてみたら

「どういう荷物か、どういうホテルか、による (エルメスとか前日に紙袋をみられていたとか)」

「内部の人間とか、プロのホテルあらし、ツルんだ人間なら 
着替えやスーツケースはいらない。
道具一個で”壊す”はずだから、盗難というより紛失にちかいのでは」

「とすると一番ありえるのは 間違って 団体ツアーにつんでしまったり
ほかの人間に引き渡してしまったのではないか。
名札がついてたらひょんなときに連絡が来る可能性もある」

「中身については本当に自己申告だし 金額はほぼ一律をいわれるだろう(=対価賠償というよりはお詫び金の概念)
金額には、中身は一切関係ない。自分もはいっていた証明ができないはず」

といってました。

たいへんですが もうすこし先方と連絡をとりあってみてはどうでしょうか。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー