France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル交渉の例???
投稿日: 2004/12/20(Mon) 22:30
投稿者chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

誤解があるようですが
ホテルに 破損、預かっていた部屋内での盗難など、責任はない、というのは なにも断言しているわけではなく、
預けるときにそういうふうに言われることも多々ある、
と経験値その他ホテル側の説明などから 漠然とかいてるものです。


あくまで考え方の目安としてかいたので、
個々のケースによるでしょう。

今回だと まるまるの盗難?あるいは紛失?で
預けたときにホテルとどういう契約をしたのか、どういう注意事項をいわれたのかとか
当人さんしかわかりません。

個人で予約されたのであれば
個人対ホテル・マネージャークラスとの交渉(というか対決)しだいと思いますよ。



ちなみに、わたしではなく、知人が
フランス某大型ホテル室内で カメラの破損事故がありました。

当初はやはり証拠の不完全さや賠償責任はない、ということで
納得しかけたのですが、どうも後日
当人が 部屋で撮影していた写真を現像しますと、なんと
「証拠とまではいきませんが、スタッフがいじったと類推できる写真」が。

帰国後だったんで、わたしも(予約代行した)交渉して、
結果的に3泊の宿泊代をちゃらにしてもらった経緯があります

交渉は文書(当時FAX)と電話で行いました。

最初は 迷惑かけたからホテルクーポンをあげるといわれたのですが、
あまりフランス各地にないチェーンだったので
支店あらへんからいらんわ、といったら
朝食をタダにしてやる、といわれました。

朝食を当人がくってなかったので、 そいつメシくってないんだわ、といったら
じゃ、1泊タダにしたる といわれました。

そうかそれはお前んちの努力や客への厚意をみとめられて嬉しい。
ちなみに1泊だけか、おまえんちは嫌いでないし、場所がいいからまた泊まることは泊まるぞ、半額でもうれしいぞ、とかいたら
半額でいいといってきました。

すまんね、とかいたら、なんでか最後に
面倒だから全部まけてやる、と最終の返事がきました。

誰もが可能とは思いませんが。
日本でもどこでも状況と交渉しだいかとおもいます。

だもんで、まぁ常識こえない程度で(いえるのかお前に?^^;)がんばってみてください。

ちなみにS系チェーンホテルです。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー