France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: ホテルで盗難
投稿日: 2004/12/16(Thu) 17:57
投稿者今日帰国したサッカー小僧

> 日本では間違い無くホテルに責任があるようですが、フランスでは違うんですね。一応賠償金を出す、とは言ってますがどれ位返ってくるものなのか・・。

フランス法は知りませんが、参考までに。基本的な考えかたは同じだと思いますので。(あくまで対ホテルの話で、保険とは別です)
日本法でもフランス法でも、責任を追及できるとは思いますが、残念ですが、貴金属等の賠償までは主張できないと思います。預ける時に、いくらの貴金属が入っていると言って預けたのなら別ですが(その場合、貴金属が入っていると知って預かったホテル側はそれ相応の取扱をする義務が発生します。)、そうでないならば、ホテル側の賠償額は通常生じるだろう損害(スーツケースと服とか)が限度でしょう。また、損害額の立証責任はこちらにあり、スーツケースに貴金属が入っていた旨を証明しなければなりません。既に盗難されているのですから、その証明も難しく、結局賠償額は上記が限界ではないでしょうか。詳しくは弁護士等に相談した方が良いと思いますけど。
どのみち、ホテルの賠償額以上の請求するには裁判上(しかもフランス)ということになりますので、そうまでするメリットがあるかとなりますね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー