France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルアルテシアナイトについて
投稿日: 2004/10/22(Fri) 23:06
投稿者mrs_snape

私たち一家は今年の7月にアルテシアナイト(22時発、ミラノ行き)に乗りました。

うちゃぎ@Lapin さんのご指摘どおり、私も時間の余裕がなさすぎるような気がしました。パリへのフライトが遅れたり、荷物が出てこなかったりしたら、もうアウトですから。

そして、ふと思ったのですが……

アルテシアナイトにどうしても乗りたいのでしたら、
(1)ローマ行きではなくミラノ行き(22時発)に乗る(ただし、ミラノ行きには食堂車・車内販売はなし)
(2)パリで一泊する

必ずしもアルテシアナイトに乗らなくても良いのでしたら
(3)シャルルドゴールから飛行機で乗り継ぐ

こんな選択肢があると思います。

私たちが乗ったのはアルテシアナイトの最上クラス「エクセルシオール」でしたが、ユーレールパスでフランス・イタリア両国をセレクトしてあっても1人13,500円の追加料金(夕食なし、予約手数料は別)が必要でしたし、車内は清潔でしたが、古いためか、JRの寝台車「カシオペア」のような雰囲気を想像していると少しがっかりするかもしれません。ミラノ到着も35分遅れました。

クシェットならばずっと安いと思いますが、女性同士なら盗難も心配ですし、ミラノ駅のホームで近くを歩いたら、外からもトイレが強烈に臭いました。

……というわけで、予算が許すなら(3)が一番楽なのではないかと思いました。

ちなみに、愚息が撮影したアルテシアナイトの写真がここにあります。↓
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rimmer/nukezo/sekai/artesianight0.html

あと、投稿No.5703 でとらじろう@京都南さんが関連のURLを多数載せて下さっています。

ご参考まで。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー