France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルパリでのクレジットカード使用
投稿日: 2004/10/14(Thu) 04:31
投稿者fox@fox

はじめまして。
最近、パリでクレジットカードを使用された方に質問があります。

実は、パリタカシマヤのホームページ(http://www.takashimaya.fr/services/payment.asp)を見たところ、le Groupement Bancaire(銀行連合)の改定に伴い、フランス国内では今年の8月からICカードではないクレジットカードを使用する際にはパスポートの提示が義務付けられたとの記載がありました。これはプランタンのみの措置なのでしょうか。それとも、銀行連合のお達しということですから、フランス国内はどこでもこうした状況なのでしょうか。

私は来週末からパリに行く予定なのですが、これまでのパリ旅行の際の外出時には、防犯の観点からパスポートそのものは持ち歩かずに免税書類の作成などはコピーの提示で代用してきたので心配しております(街に出る際に、ずっとドキドキ緊張しながら歩くのは心臓に悪いし、折角の旅行を楽しめないので)。

最近パリに行かれた方のプランタンでのクレジットカードを使ったお買い物等の状況のほか、ギャラリー・ラファイエットその他のデパート、レストラン、スーパー等での実際のところを教えてください。モノプリなどのスーパーでの買い物にもパスポートが必要だとしたらかなり不便だし、盗難の危険も高いと思うのですが。

皆様のご経験談を、是非参考にさせていただきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー