France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^2: 緊急事態発生のとき
投稿日: 2004/10/10(Sun) 15:06
投稿者ぴろりん@F

家はツアーでは行かないので、実家に大体の日程(とりさまのように
飛行機の便名など)やホテルの名前・Tel&FAX番号は伝えていました。
結婚後ずっとそうしてきて、最近「親離れ出来てない感じ?」と
思っていました(特に事故とかを想定していたわけではなく、
なんとなくしていたので)が、考えたら、ツアーなら代理店とか
ありますが、個人手配の旅行だとお互いに何かあった時に
どうしようもないな、と。
チケットやパスポートNo.なども重要ですねぇ。
航空会社にもちゃんと滞在先のホテルを知らせるようにしようと
思った次第です。

> > 緊急の事件・事故などが発生したとき、日本にいる家族としては
> > ・情報を収集する
> > ・主催旅行なら本人が申し込んでいた代理店に問い合わせる
> > のが先決かとおもいます。
> > よく申込のときに、書面に緊急連絡先(家族)というのを記入するとおもいますが、
> > 同様に、家族にもどこの代理店扱いか、というを言っておいたほうがいいとおもいます。
> > (今回の各地でのテロのようなことがおこると
> > 家族としては、巻き込まれていないか、大変心配するとおもいます)
>
>
> 海外に行く時、私が家族に伝えていることは、以下の通りです。
>
> ・だいたいの旅程(日時、飛行機の便名、発着時間などわかる限りで)
> ・日本と滞在国との時差と対比例 (日本が○時なら A国は×時、とか)
> ・滞在先の名称、所在地、Tel & Fax、あれば URL とメールアドレスも
> ・国際電話のかけ方 (各国別コードを用いて具体的に)
> ・搭乗予定の航空会社名と連絡先、もう1度便名と発着時間、あればチケット
> 予約No.など、個人を特定しやすそうなデータ
> ・代理店を通している時は、その名称と連絡先、あればカスタマー番号など、
> 個人を特定しやすそうなデータ
> ・パスポートNo.
> ・各クレジット会社連絡先
> ・傷害保険会社連絡先
> ・滞在国、通過国の在外公館連絡先
> ・日本の外務省「領事局 海外邦人安全課」の連絡先
>
>
> ちょっと大げさかなぁとも思うんですが、まその、何かあったら
> 日本にいる家族に面倒をかけるしかないわけなんで、、、保険?の
> つもりで。
> 何か他に、これも伝えておくべき、なことがあれば、教えてください。
>
>
> #でも家族の皆が出かける時は、「○○にいってきま〜す」だけだと
> #いうことに、『今』気がつきました。。。いいけどさ

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー