France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルスリにあいましたよ
投稿日: 2004/09/01(Wed) 23:18
投稿者vani-bee
参照先http://www.surugabank.co.jp/surugabank/prod/gaika/soukin.html

話がそれますが、家人が先月パリでスリにあいました。参考までにリポ
ートします。
1- スリにあっちゃった編
場所はサンジェルマンの地下鉄駅。日曜夕方。人はガラガラで誰もい
なかったように思えたと。カルネを買う為にお財布を出して購入後、
リュックにお財布を入れて改札を通過。周囲に人がいなかったはず、
というものの、改札を過ぎ、リュックを下ろしたらチャックが
開いていて、お財布がなかったとのこと。
その間約30秒、人の気配など全く感じなかったとか。
パリは慣れていたため、なめてたというか。やはり一人行動のリュッ
クは禁物。これにて全カードと現金をなくしてしまいました。
パスポート、航空券はあり。

2- 対処編(ホテル代)
帰国予定の2日前だったので、カードの再発行などが間に合いそうに
なく、ホテル代の支払いをどうしようかと焦りました。警察やカード
会社に届ける前に、デポジットの為に教えておいたカードナンバーで、
ホテル代を払ってしまおうとホテルに交渉するが、カード自体がないと
実際は引き落とせないと言う。
(じゃあ、デポジットってどうするの?)
カード会社にも相談するが、やはりダメで、かなり焦るハメに。

3- 対処編(日本大使館)
困った時は大使館だ、とアドバイスされ連絡してみる。しかしカード
会社の連絡先を教えてくれ(そんなのわかってらーい)、さらに
お金が無くて困ってると窮状を説明したら、なんとか考えて、
家族に送金してもらえ、とのアドバイス。でも2日後に出発でホテル代
どうしろと...。いえいえ、そうよね、そんなの自己責任。

4- 対処編(カード会社)
カードの再発行は、カードの再発行機関がオーストリアにあるため、
その輸送時間も必要なため、手元につくまで約1週間はかかるそう。
それでは間に合わない。シティバンクのカードも無くしてしまったし
困った。とりあえず各カードは止めたものの、一文無し。
しかたなく、カード会社の担当者に愚痴をこぼす。

そしたら親身になっていろいろ対応してくれて、カード会社から
借金する形で、ウエンスタンユニオンという海外送金会社(本拠地米)
を利用してお金を大至急送ってもらう事に!(そんなシステムあったの?)
留学生や移民などを中心に利用されているシステムの模様。ふむふむ。
カード会社の指示のもと、翌日ホテルそばの郵便局に出向いたら、
現金をごっそり受け取る事ができました。感謝感激!>VISA
加えて同時進行で、パリ在住の友人の口座に日本から振込をして、ダ
ブルで対処法を講じました。友人などいない場合、ウエスタンユニオン、
便利かも。

5- 対処編(警察)
スリごときで警察が親身になってくれないことは、わかっていた。
でも忘れてた。日曜日に警察が休むなんて! 
なんて治安のいい国なのかしら、なんて嫌み言いつつ翌月曜日に
警察に行って、盗難の証明書を作ってもらいました。

だいたいそんなところです。
今も止めてしまったカードの後始末などなどで、バタバタが続いてい
ます。
VISAの方々を始め、いろいろ助けていただいて事なきを得ましたが、
* 小銭とカード類、現金は分けて持つように。すられた時のバックア
ップマネーを用意しとかないと、かなりてんてこまい。
* 周囲に人がみえなくても、治安がよいと言われるところでも、すり
にはあう。リュックなどはやっぱりだめ。要注意。
てな感じです。基本を守る事が、大事ということでしょうか。

ちなみに、ウエスタンユニオン、世界中の様々なところで受け取れる
そうで、極端な場合は身元証明もいらないらしい(いいのかなー)。
便利は便利。ただし緊急の送金の場合は、東京のスルガ銀行窓口しか
受け付けてません。
アカウントを一度作っておけば、コンビニなどから送金ができ、
数分後には国外のどこかのだれかに、簡単にお金を送れるそうです。
最近は競争が厳しくて、手数料もそんなに高くはないとか(まだ私は
未確認)。

困った時の参考にと思い、長々書きました。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー