France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: パスポートを、旧→新姓に訂正で 免税手続きやってみました
投稿日: 2004/08/01(Sun) 09:54
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

> パスポートを、旧→新姓に訂正したひと の問題ですが
> 実際やってみました

結論として、
免税はまだかえってきておりません。
名義エラー分がどうなったかはまだ不明です。
8月の請求にあがってこなければ 連絡をしてみようとおもいます。

これからいかれる方の注意としては
つくってもらう免税書類が、新姓になっているか、注意でしょう。

なお、ホテルは4度チェックアウトしましたが、
新姓で予約、新姓でカード決済、

ただし1軒のみカードエラーのため、別の旧姓カードをだしましたがなーんも言われませんでした。
(パスポートチェックもせず)

>
> 訂正パスポートを使用するなら
> + 購入に使用するクレジットカードは新・旧姓どっちでもいいし、現金でもいい
> + 免税書類は パスポートどおりの(=旧姓)のサイン
> + 免税書類の名前は 新姓
> +返金してもらうクレジットカード口座の 姓が 書類と合致しているほうがスムーズ。
> ただし第三者に返金というのも できるんで 、もし 違う姓のときは そのあたりを書類に記載するらしい。
> 免税書類作成者に最初に依頼するといいみたいと(書類にチェックいれる個所があった)
>
> (以上、 ラファイエット担当者による)
>
>
> うまくプチトラブルに出会うことができ、
> わたしは2つの免税書類のうち、1つを 旧姓でつくられてしまった。
> (ヴィトン担当者のパスポートアメンドの見過ごしと、 ヴィトンが パスポート番号での顧客管理していることから
> 自動的に旧姓がでたようだ)
>
> 店でエラーに気づいたが、 おもしろい類例で、 ちょうど 2種類(新旧姓)の書類が 手元にそろったため、
> そのまま 免税手続きすることにした。うまく返金されるか また 報告します。
>
> 空港の事務官は、両方の姓の書類を、 両方 スムーズに押印してくれた。
> 違うけどいいの?と きいてみたら、 まぁ いいんじゃない?と
>
> ありうるケースとしては、 口座(新姓)と 、書類の名義(旧姓)の食い違いで
> 入金がないかもしれないと思う。が、カード会社が噛むので、あとは免税の担当会社と
> 交渉しようかな、と思う。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー