France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル観光客向け 警官の新対応
投稿日: 2004/07/13(Tue) 13:13
投稿者たぬきのママ

夏のヴァカンスシーズンに入りパリにもいっそう観光客が溢れるように
なってきたこの機会に 二ヶ国語以上話せる警察官は胸の名札に
対応できる外国語の国旗マークをつけるようになったそうです。

シャンゼリゼ通りで道を尋ねられた警官は流暢な日本語で場所を教えていました。

また 観光客を狙った犯罪も多く なかでも日本人が被害に遭う件数が
残念ながら観光客のなかで一番多いとのことです。

被害の正確な把握が捜査にも役立つということで 派出所では日本語対応できるように
(日本語で被害届を出せるように) 日本語対応のフォームを用意してあるそうです。
被害の内容・日時・加害者についてなど基本的ではあるけど 迅速な捜査に必要な
情報を日本語で申告できるようにしてあるそうです。
パソコンを用いて お財布をすられたという日本人女性が届けを出していました。

このような被害に遭わないに こしたことはないのですが 万一被害にあった時は
日本語でも対応してもらえれば心づよいかと思いましたのでお知らせします。
BSのフランス2のニュースの後のワールドトピックスで取り上げられていました。

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー