France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル免税報告 と 旧姓・新姓問題
投稿日: 2004/06/28(Mon) 15:06
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

> 文字化けしてました。ごめんなさい。
> > 初心者の質問ですみません。
> > 結婚して名前が変わっていますが、パスポートは結婚前の姓のままでフランス旅行を予定しています。
> > クレジットカードは、結婚後の姓に変更したものしか持っていません。
> > 買い物したときに、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと、問題があるのでしょうか?買い物ができない、とか、免税の処理ができない、とか、、困ったことのある方いませんか?

ドゴール空港 免税の事務所(detaxe)
ターミナル2F (注: 新 2E がぶっこわれたので、暫定的に 成田・関空いき エールフランスが使用中)

場所:
日本式2F 出発フロア 中央部付近
パン屋 Paul と ブックショップのあいだ
ドア 2.11 付近で 駐機場がわ。(写真もとってきたので、後日本誌にあげときます)

時間帯:
6月 水曜朝10:30ごろ、土曜朝10:30ごろ 2度利用

混雑状況:
いずれの日も、 昼前後に成田便と関空便があったので 日本人が6割ぐらい。
ただし 高額品を グループ、家族単位で 山もり買い込んでいる アジアの人(日本人でない) が
3割ぐらいで けっこう めだった。

11時ごろから長蛇(30人ぐらい) ただし 2名係員がいたので 15〜20分ほどで すすんだ。
2時間前をきったころは、さらに長くなっていた。

商品提示:
提示している人もいた。袋だけ提示もいた。わたしは要求されなかった。

わたしの数人前に、 高額品だったのか、 「レシート」を要求されて、あわてている日本人女性がいた。
あとで私が同じ担当者にあたったので、なんでか聞いてみたら、
免税書類をつくってもらうとき、アバウトな記載すぎるとレシートを聞くことがある、そうです。
その人は 百貨店だったけど、全部 purse(財布) とか sac (かばん) とか アバウトな記載で
数品目あったうち 一番高いやつがミョウに高額だったので、何なのか 確認した かったんだ、とのこと。
(税率も関係ありそう)
ちなみに 当方は レシートも全部そろえておいた。

必要なもの:
パスポート、航空券、免税書類

注意:
免税書類は つくってもらった段階で よくよく注意してみておくこと。
タイプミスなど よくある。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー